RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.01
30
Category : 日常
001_20120130142534.jpg

おととい 土曜日の朝の景色です
車を運転して これから高速道路に入るところです
こんな雪道を走ったのは もう十年ぶりくらいです
アイスバーンというより圧雪で 
ブレーキを踏んでも車はスリップせず 何とか運転できました

高速道路は
はい
ぞうり道 でした

全く雪のない道路 
ぞうりを履いても歩けるような道路という意味です
この言葉は方言なのでしょうが
それも ごく 狭い地方でしか使われないのではないかと思います
聞いたことありますか?



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

こんばんわ~
しばらく更新がなかったので 雪かきに追われているのかと思ってました。

ぞうり道っていうんですか?
奈良はぞうり道じゃ無い日が一年に一回あるか無いかです。
寒さが苦手な私にはありがたい地に嫁に来れてよかったです。
まだまだ雪も多いと思います。
雪道の運転!気をつけてくださいね。

nanamiさんへ

こんな道を通って 先週は3回郡山市(50キロくらいあります)まで行って
放送大学のテストを受けてきました

時々 ばっかみたいって思うんですけどね
だんだん内容が難しくなるような・・・
きっと モチベーションが下がっているのと
勉強に集中してないんでしょうね
半分は落としそうでございまーす

福島市は雪はあまり積もらないところです
だから雪かきは 夫だけが時々やってます

おいでくださってありがとう


ぞうり道?

私も東北人ですが‥
う~~ん!初めて聞いた言葉です。

先日関東地方に雪が降りました。
これほどの雪が降ったら、
学校も会社も休みになってしまいます。
幸いながら、即!ぞうり道となったのでございます。

お車の運転にはくれぐれもお気を付けくださいね。

マコさんへ

そうですよね
姑が使っていた言葉ですから
そんなに広く使われていたものではないかと思います
でも ぞうり道 って いいと思いませんか?

今日も道路は真っ白です
晴れてくれるととけるのですが・・・
冬用の靴でないと 恐いです

おいでくださってありがとう


ゾウリムシ??いや~

こんにちは
この静岡でも山の方は雪が降り・・・
こちらも例年にない寒さです。
「ぞうり道」??
はてさてとんと聞かない名前です!!
でもおもしろき言葉なり\(^o^)/

No title

ぞうり道ははじめてです。
雪道の運転はしたことありません。
友人が山形に越したのですが、冬の間は会いにいかないですね。
雪道は歩くのもままなりません。
寒いけど雪がないだけ、こちらはいいのかも知れないです。


サリーさんへ

アハハ
ゾウリムシねえ おもしろいです

雪が止みません
といっても テレビで放送されているようなものすごいものではありませんが
道路は悪いです
言うならば
「スタットレス・ブーツ道」でしょうか
自転車で買い物に行けないのが一番困ります
テレビでは峠を越したと言っていますが
どうなりますか・・

おいでくださってありがとう



この花咲くや姫さまへ

山形の雪は すごいらしいです
来週日曜日辺りに行く予定ですので
よく見てきますね

私もあまり雪道運転をするわけではないのですが
ブレーキを踏んだら お尻をぐらぐら振ったことがあって
それ以来恐いです
おそるおそる運転してます

おいでくださってありがとう

こんばんは

お~凄い!
雪!雪!!雪!!ですね!
圧雪なんてとんでもない!
こちらではこんな雪景色は見たことがありません。
こんな道を運転されるdariaさん
私より運転上手いんじゃないかな…?

ひろひろさんへ

今年は特別雪が多いようですが
本当の雪国では こんなものではないでしょう

毎日少しずつ降っています
これは朝早かったので 真っ白ですが
帰り道はタイヤが通った後が解けて段差ができ
これよりも恐い道になっていました

私も久しぶりに雪道の運転をしましたが
最初は試しブレーキを踏みながら走りました

「私より運転上手」?
ひろひろさんって 人をいい気持ちにさせる術を知っていらっしゃいますね
でも ひろひろさんのほうがはるかに上手なはずですよ

おいでくださってありがとう


