RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.02
25
Category : 日常
ブログは書けても、パソコンのワードは避けて通ってきました
なんと律義者のワープロよ! と何かのときはそちらを引っ張りだして使っていましたが
そんなことも言っていられない時がやってきました

確定申告が終わって、ほっとしたのも束の間
町内会役員のお仕事がやってきました
会議などや
出さなければならない町内会便りも夫がすることなので
私は黙っていればいいのですが
夫が隣でパソコンを打ちながら アッ とか ウーッと声を出すんです
そのたびに 一応覗いてみるわけです

そして 出さなきゃいいのに つい手を出してしまいました

文字の大きさを変える・・・これはOK
ついでに書体も変えられます
タイトルを線で囲む・・・大丈夫
この辺りまでは前から打っていた夫のほうが上手です

出来ないことが出てきました
紙面を二段組みにする・・・天道温泉までパソコンを持って行って息子に教わりました
けれど ちゃんと習ったはずなのに 何度やってもならないのです
さてさて ネットでワードの使い方を見たり
自分のPCで試してみたり
試行錯誤の末 一度リセットしてしてみると これは成功しました

今回最大のが 組織図
四角形の枠を描いて それを線でつなぐ あれです
土曜日 日曜日と一日中パソコンの前です
ああでもない こうでもない
出来そうで出来ない
目はシバシバしてくるし
頭はボーっとしてくるし
最悪でした

月曜日 長男がお泊りにきました
おお ありがたい
早速 どうやって描くの?とききましたが 出来るはずもなく
丸ごとお願いすることにしました

長男様には足を向けて寝られないなあ 
それにしても 

出来ないのは くやしい!

と思った1週間でした





スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

お役目ご苦労様です

町内会便りですか~
聞いただけで頭抱え込みそうです。

でも、お任せして大丈夫と思う方のところに回ってくるお役目ですね。
終わるころには、ワードを使いこなして前進していらっしゃると思います。
出来ないのは くやしい!がばねになるんでしょうね。
(私は全く使えませんが・・)

No title

町内の役員 お疲れ様です
この時期にはあちこちでそんな話聞きます
dariaさんの息子さんは優しいからそんなことないですが
息子さんに聞くと嫌がられるって言う人多いですよ

私も実家の兄が町内の会計で決算書を作ってほしいと預かってきたところです
何軒もない町内なのに予算書から決算書まであって大変です

この機会にマスターしてくださいね~

基本はダメ~

呆れた話しですが、Word Excel は使いこなせません。
子供たちに教わったパソコンです、
今では教室に通えば良かったと思っています。
基本が出来なく、その都度遠隔操作です(笑)

3年後には役員が廻ってきそう!
私も「悔しい!」をバネに頑張ろう!

mamilucky さんへ

くやしいと思うだけではダメなんですよね
なかなか習い行くのも大変だし
目の前に仕事が来ないと練習もする気にならないし
あーあ 楽しくないですね

でも 何とかしなくっちゃって思ってます

おいでくださってありがとう


あいりすさんへ

PC打ちながら あいりすさんのことをずっと思ってました
いいなあ こんなのちょちょいのちょいだろうな
この姿を見たら これはここ これはこうしてって教えてくれるだろうなあ
近くだったら お弁当持って PC背負って 押しかけるのになあ
って

この機会にマスターしたいものですが
こりゃあ相当難問ですよ

おいでくださってありがとう

マコさんへ

今回やっている最中に
「習いに行こうかなあ」と行ってみました
即 却下でした
間に合わないだろうって
そりゃあそうですよね 今の間には合わないです
でも 基本って大事ですよね

なんとかしなくっちゃって 思っています
どうなりますやら

おいでくださってありがとう


四角形に線を??

おはようございます

四角の枠線にテキストブック入れるってことですか??
私もよくわかりませんが・・・
なにせPC6ヶ月で教室撤退したってことで邪道でやってる人だから~^^
息子にはここだけはかないません(同じです)
基礎英語でなくって基礎PCの時間をNHKさんお金払っているのでお願いできればいいのですが~^^

サリーさんへ

こんにちは

四角の枠を作って その中に文字を入れ そしてそれをつなぐというものです
なかなか出来ませんでした
というより 最終的にも出来ませんでした
若い人はこんなの簡単にやってしまうようですが
頭が固くなっているので難しいです ね

NHKで パソコン入門みたいな講座ありませんでしたか?
でも 余計に余計にわからなくなりそうですね

おいでくださってありがとう



ワードより

きっと組織図やらも入るならエクセルのほうが簡単にできると思いますけど・・・
町内会便りは大変ですね。
役がまわってきたら、どうしようと思います。
火の用心の巡回ぐらいなら、できますけど・・
会計とか広報は・・・
dariaさんのところなら、きっと大丈夫と周りからも思われているのですね。

この花咲くや姫様へ

エクセル・・・も まだ1回もやったことがありません
知らないって不便ですね
何とかしなくっちゃって思いますが
近くに知っている人がいないと まず最初の一歩のところでつまづいてしまいます

町内会 今の世の中だからなければいけないのですが
ちょっと 大変です

おいでくださってありがとう


こんばんは

dariaさん
やっぱりすごいです!
なかなかやろうと思っても、できないのが普通だと思いますよ。
でも、そこでネットで検索する!
そこが大事な気が…

> 出来ないのは くやしい!
そういう悔しいと思う事も大事なのかも?ですね

ひろひろさんへ

ネットで検索はしたものの
組織図の描き方はわかりませんでした
ま そのうちね 出来るようにしたいものです

世の中わからないことだらけです(笑)

おいでくださってありがとう


