RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.02
27
Category : 日常
もしかして私は
これがいい あれがいいと聞くと我慢できないのかもしれません
塩麹も作りました
タジン鍋も手に入れました
さて どうやって使えばいいの?

PCは使いこなせていないし
パン焼き器もちょぼちょぼ

ということで 塩麹とタジン鍋は一緒にデビューさせることにしました

003_20120227090758.jpg

キャベツにほんの少し塩麹をまぶしタジン鍋に並べ ガス台へ・・・
10分くらいで出来ました
美味しかったです
ドレッシングを使わないので 甘く感じるかもしれません
塩分に敏感な夫にも 好評でした


うんうん 何とかなりそう・・・かな




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

塩麹デビューですね。
タジン鍋は持っていませんが
キャベツの蒸し煮に塩麹で味付けなら私にもできますね。
シンプルで美味しそう。
早速あした作ってみます。

デビューは楽しい

わぁ、ステキなタジン鍋ですね。
クリアで中身が見えるのいいですね。
デビューおめでとうございます。
塩麹ってなんですか???
私も塩麹のデビューしたくなりました。

mamilucky さんへ

塩麹 まだその美味しさがわかりません
きっと よく熟成していないのかも知れないので
もう一度暖かいところにおいてみます

蒸してもいいし 
もしかすると塩麹をからんで 電子レンジでもいいかも知れませんね
これは美味しかったです

おいでくださってありがとう


この花咲くや姫様へ

中身が見えるといっても 結局湯気で何も見えません(笑)
デビューはしたものの 泣かず飛ばずとならないように
がんばります

塩麹というのは
生麹に塩と水を加え熟成させたもので
いろいろな味付けに使います
肉にからんでおくと 柔らかくなるということです
出来ているものも売っているはずですから
スーパーで探してください

おいでくださってありがとう


うちでもタジン鍋好評でした♪

こんにちは
うちでも姫様のところでUPされているの見て~
色々やっていますが、これほど野菜の旨味出せるものがあるって好評です♪

レシピは頂いてきてはそれを基本に楽しんでいますよ~^^

No title

塩麹 1ケ月も前から我が家の冷蔵庫に眠ってます((+_+))
でもこれはスーパーで調達したものです

そろそろ食べてみようかと思ってた所にdariaさんの記事でした

こんなシンプルな食べ方がいいかもね♪


サリーさんへ

いまいち使い方がよく分かりません
今日はかぼちゃやナス かぶを蒸してみました
これでいいのかなって思いながら・・・
何とかやっています

かぼちゃは美味しかったです
これ ニュージーランドのかぼちゃでした

おいでくださってありがとう


あいりすさんへ

使ってみてください
テレビでいうようには 断然美味しいとはいえないけれど
身体にはいいようですから

今日肉じゃがのお肉に混ぜて
しばらく置いて炒めてみました
いいようです
肉じゃがって あまり作らないので
「普通」がよく分かりませんが(笑)

おいでくださってありがとう


No title

塩麹!作ったんですね。
さすがですう~
私も欲しいんですけど 1週間かかき回すんですよね?
そこが・・・できません。
手間暇かけるdariaさんの爪の垢がまずほしいものです(えへへ)

nanami☆さんへ

塩麹はそんなに難しいものではありません
毎日かき混ぜるのは 私も最初は厄介なのかなあと思ったのですが
仕込んでみると 毎日見たくなりかき混ぜたくなります
材料さえそろえば簡単です
どうぞ作ってください
使い方はイマイチなんですが
何とかできました

おいでくださってありがとう


