RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.03
04
Category : 日常
003_20120304120345.jpg

麩の煮物です
水で戻した後水気を切り 味付けした汁の中に浸します
その汁から取り出し 汁気を切り 片栗粉を卵を混ぜたものに入れます
それを油で揚げます

そのまま食べてもいいですし
付けた汁に戻して煮て食べても
人参 牛蒡 こんにゃくなどその他の具と煮ても美味しいです

上の写真は揚げてから煮ています



立ち姿

001_20120304120346.jpg


寝姿

002_20120304120345.jpg

切りこぶとの煮姿

011_20120304120344.jpg



これは 車麩(くるまふ)といって売られています
小麦粉からとりだしたグルテンを長い鉄の棒に巻き付けて焼焼いて作られた麩です

地方によっては 生のグルテンを油の中で棒状に伸ばして揚げる
油麩(あぶらふ)といわれるものもあります

あられ麩 白玉麩 ちくわ麩 等いろいろありますが
私は煮物のときは だいたいこの麩を使います



もしかして 小麦アレルギーの人は これは食べられないのでしょうか





Comment

非公開コメント

やったぁ♪

なんとタイミングなのでしょう。
麩をいただいてまして、どうやって食べようかと悩んでいたところなんです。
このレシピいただきです。
dariaさんところの真似してみます。
とてもおいしそうです。

フレンチトーストみたいにして食べようかと思っていたところです。

この花咲くや姫様へ

嬉しいね 気に入ってくださって
味は自由ですが こうすると 麩がしっかりして煮崩れしません
洋風の味もいいかもね
試してください

おいでくださってありがとう


唐揚げ??

おはようございます
見たときは唐揚げかって(うふふふ)
姿はフランスパン??
面白いですねぇ~^^
私も麸は好きです。
でも揚げてみたことはありません!!
とても食欲誘いますね♪
さすがdaria流レシピ一度やってみたいと思ってしまいますわぁ~~~(^^)

サリーさんへ

そうそう 唐揚げです
その手順で揚げます
味はお好みでね

麩って 地方によっていろいろありますから
いろんな形に揚がるとおもいます

私は1日目はこの姿で
残ったら 何かの煮物に入れます
ブワブワ感がなくなり 美味しいです
どうぞお試しください

おいでくださってありがとう

こんにちは

わ~!おいしそうな肉料理と思ったら
正体は車麩だったんですね。
たまに売っているの見かけるんですが
食べ方知らなくて買った事ありませんでした。
今度見かけたら是非使ってみたいです。

No title

へぇ~ こんな麩があるんですね
フランスパンみたい^^

麩と言えば煮物か味噌汁の具しか使ったことないです
おいしそうです
 ひと手間かけた料理 流石dariaさん

mamiluckyさんへ

麩はいろいろな料理法があるようです
今日もテレビで これでチャンプルや酢の物と作っていました
たんぱく質が多いので 
ぜひ お使いください

土地によっていろいろな種類があるようです
これはあまり一般的ではないようですが
見つけたら どうぞ

おいでくださってありがとう


あいりすさんへ

山形の観光地でよくこれの小さいのを売っています
地方によっていろいろな形があるようですね

これは普通の煮物の味付けですが
いろいろ楽しめると思いますよ

どうぞ お試しください

おいでくださってありがとう






No title

まるでサリーちゃんと同じ感想です
寝姿はフランスパン
出来上がりはから揚げ?って
美味しそうです
私も 今度挑戦してみようと思います

ぽむ さん

中華味 洋風味といろいろ冒険できそうですが
今のところこれだけです
砂糖しょうゆの 純田舎和風です

どうぞ ぽむ さん 冒険してみてください
どんな風になるかなあ

おいでくださってありがとう


