RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.04
17
Category : 旅行
180_20120417133730.jpg


ホテルの前の明日葉の畑です
明日葉は福島でも作ることが出来ます
今日葉っぱを摘んでも 明日にはもう葉が出てくるという
元気の元のような植物なのです
島の人の話によると 5、6年くらいは葉を摘むことが出来るということですが
私が作ったときは 一度摘むとなかなか育たず次の年は花が咲いてしまいました
やはり 暖かいところの植物のようですね

独特の香りがありますが
てんぷら 胡麻和え おひたし などのお料理に
こんにゃくに うどんに ソフトクリームに
雑炊に散らしたり
そのまま緑色のままお茶に
焙煎すると 茶色のお茶に
濃い緑色のクリームソーダのようなビールにも
明日葉が使われていました

153_20120417133727.jpg

これは飛び魚をメインにした お刺身ですが
これにも大葉の代わりに明日葉が使われていました

ここは島のお料理を出してくれるお店です

お刺身のわさびに添えられているのは 島唐辛子です
小さいのですが これを醤油の中でつぶして
香りと辛味を楽しみます


154_20120417133728.jpg

中心のお皿の右上にあるのは 島サトイモで これも有名です
煮物にしたり 皮のままゆでて酒盗(カツオの塩辛)と一緒に食べたりします

くさやにするムロアジの煮魚
干し大根の煮物
サツマイモのきんとん
明日葉こんにゃく
海草の酢の物
麦雑炊
と 島の味いっぱいのお食事でした




178.jpg

夜 おすし屋さんで頂いた 島寿司です
お刺身を醤油ダレに漬け込んでお寿司にします
長い船旅用のお弁当にするため
あるいは 真夜中までお酒の接待をした後でも悪くならないように
ヅケにするのだそうです
タレがお刺身にからまって また一段と新鮮なお魚の美味しさが増す逸品でした




187.jpg

島の人が作ってお土産に持たせてくれた
明日葉チーズケーキです
福島に戻って いただきました
美味しかったです
ご馳走様でした





スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

だいぶ風が強かったようですね!!

こんばんわ
極楽鳥花立派ですね♪←見事です。
そして明日葉私も振舞われたことがありますが~
なかなかいろんなものに使われていますね!!
さすがトビウオって感じのお刺身です。(笑)
島寿司美味しそう♪
味わってみたいです。
お土産のチーズケーキも島で味わうのとはまた一味違いましたか(うふふ)

食べにゆきたくなりました。☆

サリーさんへ

風が本当に強かったです
いつものことのようですが びっくりしました

海に囲まれているのですから
やはりお魚は美味しかったです
島寿司も お刺身もおいしかったです

サリーさんもぜひいらしてください

おいでくださってありがとう


