RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.05
02
Category : 日常
007_20120502135544.jpg

畑で採れたウドです
去年は 出てくるウドを片っ端から切っていたのですが
春になれば芽が出て 大きくなります

予約制ですが 市役所の支所で食べ物の放射線を測定してくれることになりました
可食部1kgを1センチ位に刻んで持って行くと はかってくれます
というわけで ウドをはかってもらうことにしました


上の写真で700グラムくらいです
もう少し採ってきて 刻んで 刻んで
原発事故がなかったら 食べることが出来たのに・・・
生で味噌を付けて・・・
葉っぱや 新芽のてんぷら
汁の実
油揚げか何かと炒めてもよし
卵とじもいいなあ
等と 考えながら 刻みました

あーあ 測定した後は これは捨てられてしまうんだ
情けない 
こんなに美味しそうなのに


008_20120502135543.jpg

ビニール袋を二重にして入れ 支所に持って行きました



はかってもらえるのはいいのだけれど 1kgって 結構多い量です
家庭菜園をする人が激減しているというのも頷けます
うちでは 今年は「食べること」という前に はかってもらうために 畑を始めました


1週間ほど前 ネギを測ってもらいました
その結果は セシウムは検出されませんでした

009_20120502135542.jpg



ウドも 検出されないといいなあと思っています

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

はて??

こんばんわ
放射性物質測定日!!
良かったですね♪
で済ませられる問題じゃないんですよね・・・
原発!!どうなるんでしょう??
○国からまってくる土には凄い成分が入ってるらしいーー!

でもでも検出されずは良かったです♪

No title

この状態がいつまで続くのでしょう
安心安全って目にみえないので線量計が必要です
一家に一台配布してほしいですね

ウドって畑で採れるんですね
検出されなくてよかったです

サリーさんへ

ごめんなさい 中途半端でした

同じ地区でも平気で食べている人もいるのですが
気にし始めると気持ちが悪いというのが本音です
でも みんなあまり言わないんです
風評被害につながるんじゃないかって 思うわけです


黄砂のことでしょう?
あれがいろいろな大気の中の悪いものを含んで 飛んでくるようです
きれいな風だけ送ってほしいものですね

おいでくださってありがとう




あいりすさんへ

線量計は今家にあるのですが
食べ物の中に入っているかどうかはわからないのです
土の中にはもちろんのこと
家の中でも0、3か 0、4マイクロシーベルトあります
福島市内でも高いほうなのですが
引っ越すわけにもいかず
まあ 年もとしだから まあいいかと居座っています
ただ 食べ物だけは 少し気をつけようかなと
あたふたしています

おいでくださってありがとう

お疲れ様です。

目に見えないから、不安も大きいですね。
目に見えても、怖いですけど・・・
埼玉にも狭山茶が出荷停止になった時もあって、正直なところ、家庭菜園もどうしようかと考えました。
dariaさんのところは、もっと深刻ですね。
日常生活の中で心配と恐怖があるのは、しんどいです。
茨城の親戚は地元の野菜を絶対買わないと言っています。
まだ2歳になる子供がいるのでかなり神経質になっています。
外で遊ばせたい時期ですが家の中から出せないのです。
パパがお休みの日に県外へ車で遊びに連れていきます。
そんな生活があとどのくらい続くのでしょうか。
やるせない気持ちになります。




この花咲くや姫さま

同じ福島の浜通りでも 原発の南の地区(いわき市)は 
福島市よりも線量がはるかに低くなっています
茨城の親戚の方は 多分そこに近いところかと思いますが
それでも 子どもに表遊びはさせられないんですね

私も 去年1年は福わる島の米 野菜は食べませんでした
大丈夫だっては言われていますが・・・

3年はダメだろうと思っていたのですが
検査のための 来年のための野菜作りを始めます
大丈夫だったら 食べちゃおうっていう話です

おいでくださってありがとう


早くこの状況から脱したいですね。

こんにちは。せっかく丹精込めて作られたお野菜などもこのように
測定しないといけないというのはつらいですよね。
ウドは大好きなので、お写真拝見してもったいないなぁ~と思いました。
でも、こうしないと安全なのかどうかわからないですよね。
一日でも早くこのような状況から脱して、これまでのような安心して
お野菜などを食べたいですね。

彩雲さんへ

本当にもったいない話です
柔らかくて みずみずしくて 美味しそうでした

後は少しずつ持って行ってみるつもりです
早く 何も出ない日が来るといいなあと思っています

おいでくださってありがとう


