RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.06
09
CM:10

22:54
Category : 日常
009_20120609222003.jpg


ニラをたっくさん入れて ちぢみを作りました
お好み焼きのようなものですが
後は豚肉やかまぼこなど 冷蔵庫の中の余り物を入れ
小麦粉 片栗粉を少量 卵2個ほど
水を適宜 パリッと仕上げるために焼酎をちょこっと入れ
豆板醤 キムチを入れます
本当はイカが美味しいんですけどね 今日は無し
仕上げにごま油を回しかけます



このニラはうちの畑のものです
検査してもらって放射線は検出されなかったんです
だから ウドの次に 毎日ニラ尽くしです
汁の実 おひたし 卵とじ 
味噌ラーメンの具にと 助かっています


これに 気を良くした夫は
去年向日葵を植えた畑に いろいろなものを植えました
ジャガイモ ほうれん草 牛蒡 人参
かぶ サツマイモ サトイモ 手無しインゲン つるむらさき モロヘイヤ
後は何だっけ?
あ そうそう トマト きゅうり なす・・・

嬉々として畑仕事をしている夫を見ていると
本当に野菜作りが好きなんだなあと 改めて思います

作物が出来たら 最初の1キログラムは気持ちが悪いから検査してもらい
大丈夫だったら食べましょう というわけです

3年は食べ物を作れないと思っていたのですから
今年は試し作りといったところでしょうね
それでも 少し前進かなあ


さて ちぢみが出来上がりました
さあ いただきましょう
土曜日だから ビールで
「かんぱーい~」


008_20120609222004.jpg



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

美味しそう♪

こんばんわ~

ちぢみにニラってよく合いますよね♪
ビールのお供にもサイコウです。(笑)
昨年の畑にいろいろ植えて見えるんですねぇ~^^
前進して欲しいです。
収穫楽しみにしております。(^_-)-☆

おはようございます

お い し そ う!
流石、料理上手daraiさんです
私、韓国大好きなわりには「ちぢみ」作ったことがないんです
近々チャレンジしてみます

家庭菜園、とれたてが一番おいしいですよね
線量が落ち着いてみんなが安心して食べれるようになってほしいです

サリーさんへ

美味しそう なんておっしゃってくださってありがとう

冷蔵庫整理メニューでもあるちぢみは
夜仕事のない土曜日によく作ります
冬の間はニラが高かったので
久しぶりに作りました
写真はいまいちだけど 美味しかったです
自分の家のものが食べられるのは うれしいです


おいでくださってありがとう


 

あいりすさんへ

おいしそう? ありがとう
とっても美味しかったです

本物のちぢみは食べたことがありませんのでわかりませんが
肉とイカとキムチが入ればいいかなあ
と勝手に名づけて
我が家流ちぢみです
どうぞお作りください

来年になるともう少し落ち着くと思いますが
まだ半信半疑のところがあります
近くの田んぼなどは 
セシウムを吸着するというゼオライトを撒いて田植えをしたようです
家でも気休めかも知れませんが畑に撒きました
さてこの1年 どうなりますか

おいでくださってありがとう



こんばんは

ちぢみ、美味しいですよねぇ…
うちでも時々やります。
これにビールがぴったりなんですよねぇ…
ちょっとピリッと効かせて…
やっぱりビールでかんぱーいですよねぇ!

おはようございます。

これから朝ごはんです。
もうグウグウお腹がなってきました。
ちぢみ、おいしそうです。ジュル

色々種まきできてよかったですね。
検査があるっていうのが負担ですけど、大丈夫の結果になりますように。

ひろひろさんへ

ビールにちぢみ・・・
最高です
何でも入れて 我が家流につくっています
大人だけですから
豆板醤を効かせて 辛めに作ります

あーあ また作っちゃおうかな

おいでくださってありがとう


この花咲くや姫様

ちぢみ 美味しかったです

ありとあらゆるものを撒いたって感じです
向日葵も植えようかとは思っていたのですが
去年のあの時の感覚が戻ってきて
ああ いやだなあと思い 自然に生えたのだけにしました

検査うまくいくといいなあと思っています

おいでくださってありがとう


こんにちは

うわ~!!
この焼き色。旨そう~

畑にたくさんのお野菜植えられましたね。
さすが、本格的な畑なんですね。
きっと大丈夫ですよ。私も期待を込めてそう願っています。

我が家もにらの種を撒いたのが育ちました。
そのニラでチジミ作ってみたくなりました。

mamilucky さんへ

ありがとうございます
きっと検査はうまくいくと思います(?)

にらはとっても便利で美味しいです
ぜひぜひ ちぢみを作ってください
にらをたっぷりと使えるのは
なんといっても自家菜園の魅力ですものね

おいでくださってありがとう





