RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.06
30
CM:12

22:35
Category : 日常
春に蒔いた種や苗が順に収穫の時期を迎えました
ホウレンソウ 春菊の線量を検査してもらい 「検出せず」でした

作物の種類によって 
また 畑の場所によって検出したりしなかったりということがあるそうです

そして 蕪 
土の上にちょこんと顔を出して
蕪は育ちます

008_20120630221951.jpg

002_20120630221950.jpg


蕪と葉の部分を全部刻んで1キログラム
支所で検査してもらいました

OKでした

さあ 食べましょう

まず葉の部分を油揚げと薄味で煮ました
ふつうは春先の茎たち菜でつくるのですが
今年は特別 
できがよかったので 葉っぱがいっぱいあります

煮えたところにサラダオイルを回し入れ
卵を混ぜます

はい 出来上がり

006_20120630221949.jpg

蕪といえば漬物ですね
きゅうり ニンジンと塩麹で即席漬けです

015_20120630221948.jpg



夜は蕪を油で焦げるくらいに焼いて
薄味のだし汁で煮て あんかけにしました
おろし生姜と 練り味噌をかけて食べました

017_20120630221948.jpg


いうまでもなく おいしかったです


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

好物です。

おはようございます。
蕪は好きな野菜です。
畑では作っていません。
お味噌汁にすることが多いけど、煮物も漬物も蕪はすばらしく美味しそうです。食べてみたいです。
昨日の夕飯に厚揚げと煮物にしました。
手間がかかっていそうなお料理ですね。
dariaさんのダーリンは幸せ者ですね。

蕪立派ですね♪

おはようございます

素敵な蕪です♪
蕪の煮物はよく油揚げ入れて作ります。
蕪を焼いてあんかけって初めて知りました。笑
漬物も美味しですよねぇ~^^
もうそんな時期なんですね
季節のものが食べれるっていいですネ\(^o^)/

美味しそうな蕪ですね

美味しそうな蕪ですね。
葉っぱもあげと一緒に煮ると美味しいですし
漬物も大好きです。それなのに
ラディッシュは時々種をまくのに蕪を作るって
頭に入ってなかったです。
絶対に蕪の種撒いてみたいわ。こんなにきれいな蕪は作れないと思うのですが・・・
今年はもう遅いかしら。

No title

おいしそう!
流石、料理上手なdariaさん

やっぱり自家製の野菜は美味しいですよね
検査OKでよかった
こちらは、空梅雨かと思うほど雨が降らなかったけど今日は朝から久しぶりの雨です
野菜には雨がほしいみたいですが。

この花咲くや姫さま

蕪は好き嫌いのある野菜です
実は夫はあまり好きではなかったらしく
今までどうも畑の悪いところで作っていたので
あまりよいものが採れませんでした
が 今年は真ん中辺りに作ったので上出来でした

やはり漬物が一番ですが
煮物も捨てがたく 今は蕪づくしの食卓です

おいでくださってありがとう


サリーさんへ

季節の物が食べられる・・・満喫しております
好きなだけ食べられます

揚げ出し蕪といったところでしょうか
かぼちゃとかピーマンと一緒に盛り付けると色合い的に良かったようですが
そこまで気が回りませんでした
でもこれはこれでおいしかったです

おいでくださってありがとう


mamilucky さんへ

蕪はすぐに虫がつくので 小さいうちは消毒します
葉が大きくなってくると少しは虫が食っても大丈夫なのですが

蕪は秋にも蒔くことができます
春も秋も「彼岸までに蒔け」とよく言われていましたが
大根と同じ時期に蒔くと
大根より早く食べられます
間引いたものもまたおいしいです

春はすぐに花が咲いてしまうのですが
秋は少しゆっくりしていますので
ぜひお試しください

おいでくださってありがとう




あいりすさんへ

決して料理上手ではありません
ちょっと変わった食べ方だなあと思ってご紹介しました
テレビでは 水菜とかきのことか淡白な材料と鍋物にしてました

何種類か調べてもらってOKだったので
食卓とお財布が潤ってきました(笑)

あとは きゅうり なす インゲンなど 検査に出します
多分大丈夫だと思うのですが
少しドキドキします

おいでくださってありがとう


こんにちは

なんてキレイな蕪なんでしょうか…
とっても美味しそう!
きゅうり ニンジンと塩麹で即席漬けもいいですが、
やっぱり最後のあんかけのが食べたいです!
昼食後ですが、よだれが出てきそうです^^;

ひろひろさんへ

きれいな蕪ができました
ほめてくださってありがとう

あんかけ おいしかったです
若向きには ひき肉のあんかけもいいかもしれないですね
焼いてもいいし 油で揚げてから作っても
いいかもしれないですね

おいでくださってありがとう


美味しそう

今日は暑いからこういうあっさりしたものの方が食が進みそうです(*^^*)

kiwako さんへ

浅漬けは 夏の食卓には欠かせまんね
おいしかったです

おいでくださってありがとう
嬉しいです


