RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.07
21
CM:4

14:41
Category : ガーデン
011_20120721142915.jpg

トマトが赤くなりました
手のひらにちょうど乗っかる大きさです
トマトは雨に濡れると割れてしまいます
そうなるとがっかりするので 
鉢植えにして 玄関先のひさしの下に置いてみました
それが育ちました
もとなりのトマトです

今朝夫が収穫し 神棚にお供えしました
まだ青い実がついています
次々赤くなるといいなあ・・・←欲張り!

010_20120721142914.jpg




検査検査というわけではないのですが
ジャガイモと茄子はOKでした
今朝は「ウコギ」を頼んできました
ばさばさに育った物を1キログラム
葉っぱのところにもとげがあって少し大変でした

ウコギは側溝のところに植えてあり 放射線が高かったところなので
これがOKなら もうだいたいは大丈夫かなあと思っています





スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

美味しそう

今、人気のトマトが熟しましたね。
青い実も沢山ついてこれからが楽しみとなるでしょう。
お隣りさんは雨除けにビニールをかぶせています。
(ご参考までに‥)

放射能検査、大変な作業なんですね、ご苦労様です。
細かく切って1kgづつ測って、時間を待って、、、
せっかく丹精込めたんですもの
どのお野菜もOKが出ますように祈ります。

マコさんへ

毎年雨にも少し強いミディトマトを作るのですが
今年は大きいものも植えてみました
おいしそうでしょ
今まだ神棚の上なのですが 味は ? です
鉢植えですから味は期待できないと思います


一つの畑でも 場所によって
野菜の種類によっても 放射能が出たりしているようです
でも うちの畑はだいたい大丈夫かなあと思えるようになりました
心配してくださってありがとう

おいでくださってありがとう



いいトマト♪

おはようございます。
キレイなトマトですね。
私も今年は大きなトマトを植えてみました。
収穫したのはまだ3つですが美味しかった。

ウコギがあるのですね。
いいなぁ♪
ウコギご飯が好きです。
お庭のある家に引っ越したら植えたい樹です。

早く検査のない普通の生活に戻って欲しいですね。
茨城では細かく切らなくてもそのままで検査できる機械が開発されたみたいですよ。
どこかの大学の研究室の発明らしいです。
東電に提供してもらいたいですね。
検査するだけでも気分が凹むのに・・・
せめて手間のかからない方法にして欲しいですね。
ほんとお疲れ様です。

この花咲くや姫様へ

キレイだなんてほめてくださると嬉しいなあ
朝食で食べました
味が濃かったです

ウコギは大分昔山に行った時に枝を採ってきて挿し木したものです
とげがあるので 隅のほうに植えてあります
毎年何度かウコギご飯を食べてきたのですが
来年のために検査に出しました

計測するところでは 
細かく切ったものをさらに叩いてつぶすそうです
そのまま測れるのが普及するといいですね
線量の高いところでは
これからも必要なものですから

おいでくださってありがとう


