RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.07
23
CM:6

09:56
Category : 日常
002_20120723093552.jpg

「ささぎ」です
これって方言のようで 一般的には「さやいんげん」というものです

手有りささぎが取れ始めました
スタイルがよく やわらかくて 美しい夏野菜です

おととしUPした時 
手有りというのはこのささぎから何か手が出てくると思った方がいたのですが
そんなことはありません
つるになるので 支柱を立てるので 手有りというのです

手入れをすると何度も採れるので
「親孝行」といったりします
これも方言ですね

昨年は作らなかったし スーパーではこの美人さんにはお目にかかれなかったし
値段も高かったので 一度も食べませんでした
二年ぶりの ささぎ です

さて 
まず茹でて・・・

001_20120723093553.jpg

何もかけずに食べます
甘い!


そして煮物・・・

002_20120723093736.jpg


てんぷら・・・
あ いけない 撮るのを忘れてしまった!

去年食べられなかった恨みを晴らすかのように
毎日食べています





最後に昨日のトマト

004_20120723093551.jpg

こんな風に中心から黄色っぽい筋が星状に出ていると
味が濃くおいしいといわれています

鉢植えだったのであまり期待はしなかったのですが
想像以上においしかったです



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

りっぱなささぎができましたね~
手有りささぎって初めて聞きました。
地方によって呼び名もちがうことも
とても楽しいことで 会話がふくらみますよね。
そして手有り!こうした手間で収穫もちがうこと!
なんでも愛情をかけると違うんだな!って思いました。
dariaさんのブログから自然から気づくことが多いです。
今日もステキな記事をありがとうございます。

nanami☆さんへ

手有りささぎは手無しに比べやわらかくおいしいです
気温が30度を超すと花芽が落ちてしまうのですが
ここ4、5日涼しかったおかげで
おいしい物ができました

若い時畑をやっていると
道路工事や建築関係の人が近寄ってきて
いろいろと教えてくれたんです
それが役に立っています

おいでくださってありがとう


りっぱなインゲン♪

柔らかそうですね。
ささぎは初めて聞く名前です。
モロッコいんげんは作りますが、こちらは作ったことがないです。
付け合せのイメージですが、こうして畑でとれたてなら主役ですね。
トマトがとても美味しそうです。
うちはタヌキに3個もご馳走してしまいました。
またネットをはらなくちゃです。
プランタでもりっぱなものができるのですね。
私もプランタでも育ててみたくなりました。

この花咲くや姫様へ

ささぎはあまり暑くなるとダメなので
実のなる時期を見て 8月にかからないように植えるのがコツです
3回くらいに分けて種をまくと 10月頃まで食べられます

プランタではいい土を作って 植えてみてください
今朝畑から採ったトマトと食べ比べたのですが
プランタのほうがおいしかったです
どうぞ試してみてください

おいでくださってありがとう


こんにちは

ささぎって??
分かりませんでした^^;
さやいんげん…ですね。
私、大好きです。

昔はいろんな食材にたっぷりのマヨネーズをかけて
食べるのが好きでしたが、最近は何もかけずに
そのままの食材を楽しむということが
多くなってきた気がします。
そういう年なんかなぁとも思ったり…
早いですかね?(笑)

ひろひろさんへ

ささげって言ったりします
神様か何かへの「ささげもの」という意味か
ぶらさがるからか よく分かりませんが
多分分からないと思います
方言ですね

今がおいしい時期です
そのまま食べるなんて 健康的で味を知ってらっしゃる・・・
年は関係ありません

私もそのまま食べます

おいでくださってありがとう

