RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.10
11
CM:8

12:28
今日はグリーン島へご案内します

約2000キロの地球最大規模の広大なサンゴ礁が続くグレートバリアリーフ
その中の一つの島グリーン島は ケアンズから45分ほど船に乗り 行くことができます


188_20121011114423.jpg

グリーン島はその名の通り「緑の宝石」といわれるこの島は 
歩いて一周しても30分くらいしかかからない小さな小さな島です
おもにマングローブの木で覆われています
このマングローブの木は
塩水を葉に溜めて それを落葉させることによって生き延びる術を見つけたのだそうです

サンゴ礁の遠浅のビーチが周りにあり
シュノーケリングやダイビングなども楽しむことができます

218_20121011114422.jpg


まあ 私は海に入ることはせず とりあえずグラスボトム・ボートに乗りました
夫が渋ったんです
前にこういうボートに乗った時
魚は見えない ボートは揺れる・・・で いい印象がなかったんです
けれどこれは違いました

50人くらいは乗れるボートで 底の中央がガラスになっています
それを両脇から覗き込むようにして見るのですが
びっくりするくらい魚がいました

202_20121011114421.jpg

203_20121011114420.jpg

204_20121011114419.jpg


美人の船の航海士さんが餌をまくと
魚がワーッと水面に出てきてそれに群がります
そこへカモメがやってきて
大賑わいとなります

また船底に眼を戻すと  サンゴ礁が見えました
写真にはありませんが 
「さっきカメがいたのよ」
と船を行ったり来たりさせると カメが泳いでいるのも見えました

206_20121011114418.jpg

210_20121011114529.jpg



グリーン島に渡った船は長い桟橋を渡り島から少し離れたところに停泊しています
昼食はそこに戻って食べ
また島に戻り マングローブの林の中を散策してみました
涼しくて気持ちのいい時間でした


海岸に出ると 二羽の鳥がしばらくの間波間を眺めていました
お魚が来るのを待っているのかなと思いながら見ていましたが
そこを離れるまでは 魚は寄って来なかったようです

214.jpg

魚は寄って来なかったけれど 黒い鳥の右に小さな鳥が見えます
これはとても人懐っこくて レストランの辺りに多くいました
人が食べ物をこぼしたりすると 奪い合って食べていました
レストランの中央辺りにいる鳥はふっくらと肥っていて
そこから遠くの鳥は痩せていたように思えました

ここに飛んできた小さな鳥は
この大きな鳥から 餌のおこぼれをもらうつもりなのかなあ 
なんて・・・ 

192_20121011121658.jpg



シュノーケリングやダイビングをした人の話によると
ここの海は 細かい砂(サンゴ)が舞い上がり 透明度がいまいち・・
八丈島の海のほうが綺麗・・
あそこは海の底が岩なので 驚くほど綺麗・・
それから 星も綺麗・・
だそうです



そんなこんなで 5時ごろホテルに戻り
最後の夜は ジャプカイディナーショー に出かけます






Comment

非公開コメント

素敵♪ お魚になった・・・

こんばんわ
素晴らしいですねぇ~^^
お魚になって泳ぎたいです♪
マングローブに囲まれた緑の宝石・・・
エメラルドでしょうかぁ~^^
こんな橋を渡りそして珊瑚礁の中で戯れるお魚と遊んでみたいです☆彡

お魚いっぱい

大きな魚が多いのですね。
オーストラリアはダイナミックです。
いっぱい写真があって、旅行した気分になりました。
きっと海の中の散歩もすてきでしょうね。

サリーさんへ

お魚になって 泳ぎたいですね
シュノーケルだと 楽にお魚になれそうです
浮袋のベストを着るので
泳げなくても大丈夫・・・らしい
私 泳げないのでね
入りませんでした

おいでくださってありがとう


この花咲くや姫様へ

大きいお魚がいっぱいいました
まるで水族館のようでした
水着を持って どうぞいらっしゃってください
この次は海の中の散歩に挑戦したいと思って帰ってきました

おいでくださってありがとう


お魚気分~♪

目が覚めるようなエメラルドグリーンですね。
dariaさん良いところへ行ってきましたね。
私は上空からでした。
4枚目の写真(太め魚ちゃん~)わ・た・しです。(笑)
数々の旅のお写真ありがとう。

No title

キュランダ村も素晴らしかったですが
グリーン島も沢山の自然が残されていて
とても美しいです。
オーストラリアの自然は雄大
私も行きたくなりましたあ~
dariaさん!これってツアーなんですか?
素適な場所ばかりなので 自分で考えた旅かと。。。?勝手に思いました。

Brownie さんへ

雲も多かったのですが 日差しもあり海の色が綺麗でした
近くと遠くとくっきりと境目が分かるようなところもありました
上空から見ることはできなかったのは残念ですが
お魚ちゃんはたくさん見ました
岸からそれほど離れていないところなんですよ
次の機会には私も泳ぎたいなあと思って帰ってきました

おいでくださってありがとう


nanami☆ さんへ

nanami☆ さん 見たことのある場所がありましたか
懐かしいなあと思っていただけたら嬉しいです

もちろん私が行くのはツアーです
ツアー大好きです 
思ってもいないところに連れて行ってもらえるし
結構効率よく周ってくれるので ツアーばかりです

おいでくださってありがとう


