RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.10
14
Category : 旅行
晴れた「体育の日」
Happy Monday
高速教習に出かけました
教官は・・・

最初の曲がり角
「どっちに曲がるんだ?」
「ひだり」
「右だろう 右」
ン?
「ハイ」
教官の言うことには逆らわないことにしています

確かに 目的地は右方向のインター方面なのですが 私としては 反対方向でも早く高速に乗ったほうが楽だという気持ちがあり 左折信号を出したわけです
教官の頭の中には 実際の地図と 時間の地図がインプットされていて 1分でも2分でも早いほうがベストなのです

右折して15分ほど走り 高速道路へ入ります
ETCのゲートは もう開けっぱなしのようで どんどん通って行きます
1000円効果でしょうか
こんなの初めてというくらい車でいっぱいです

「インターの出口は 右に行けるなら行って 
 行けないなら 入ってくる車を入れるか入れないか 決断しなさい」
「ハイ」
「右に行く時は 前の車のすぐ後ろに入るといいんだ」
「ハイ」
「前の車が遅くなったら スピードを出すんじゃないよ」
「ハイ」
「前の車ばかり見てないで 1台前 2台前を見て運転して」
「ハイ」
いきなり割り込んできた車を避けようと右に出ようとすると 割り込んできた車も出てきたので 思わずブレーキを踏んでしまうと
「高速道路はブレーキを踏むもんじゃない スピンするから」
「ハイ」
「サービスエリアの出口も インターの時と同じ」
「ハイ」
「なんで 追い越しの時並走するとスピードを落とすんだ 
 そのまま行きなさい」
「ハイ」
「サービスエリアに入ったら スピードを落として
 出てないようで出てるから」
「ハイ」

1時間弱の高速教習で 受けた注意の数々 まさに教官のおっしゃる通りでございます
うーん 一人で運転する時は もっと上手にできるのにー(独り言)


車は白河のインターを出た後 甲子街道の新しくできたトンネルを抜けて 会津の下郷町へ向かいます
この後運転は 前に会津に単身赴任していたこともある教官に お任せします



       言葉が足りませんでした
       教官は夫です
       助手席に乗ると 必ず教官に変身します
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

高速ですか~。

たくさん注意をうけたとおっしゃっていますが、ちゃんと質問や状況を覚えているので、冷静に教習できたんですね~。すごいです。

自分の時は普通の道路でも余裕が無かった時の高速教習でしたから、頭の中は真っ白でヒドイもんでした。
最終的には教官が横からハンドルを操る始末・・。
それ以来、高速は一度も走ってません・・。うーん、情けない。

おちゃさんへ

ごめんなさーい
教官は夫です
車に乗るといつもこうなのです
一人で乗ると すごく上手(?)なのに なぜか 隣にいるとダメなんです

私が免許を取った時は高速教習はありませんでした

東名も2、3度走りましたが 慣れないところはなかなか大変ですね
突然道路が二つに分かれた時は どうしようかと思いました

今回は特に車が多かったので 注意事項も多くありました
だいたいいつも言われていることなので覚えているだけです
耳にタコですよ

的確なアドバイスですね。

こんばんわ~ 教官のご主人はすごいですね。
文面を拝見して、的確なアドバイスをされていますね。
dariaさんはきっと緊張しながらの運転だったのではないかなと思います。お疲れ様でした。高速道路も1000円効果で交通量も増えているようですね。
白河方面から会津へ行くことができるようになったようですね。以前住んでいた時にはまだ開通していませんでした。
会津へのドライブ楽しみです。

高速を走ることは大好きです。

が、

 …横でごちゃごちゃ言われると……
好きでなくなってしまうかもしれません。

以前 父がそうでした。
現在は 静かに後部座席に座っています。

私の運転が上手くなったのだかv-162 あきらめたのだかv-159
わかりません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは私は都市部のド真ん中で育ったので、
免許レスです。今では取っておいたらよかったと
思いますが。この前のベトナムでは対向車線から
バンバン走ってくるし、後部座席に座りながらも
熱い走りを堪能しました。

私も勘違い

ご主人だったのですね
ずいぶん厳しい教官で連休の混雑してる時に教習なんてしなくてもいいのに・・と勝手に想像しちゃってましたよ(笑)

私はいまだかつて高速の運転は1回しかありません
合流が苦手というか怖い感じがして高速はいつも助手席です
これからもないと思います!??

あ~勘違い・・・・でした

厳しい教官ですね

教官、とってもきびしいですね。
うちの妻ならそんなこと言ったら、即、代わって自分で
運転して!って言われそうです。
なにも文句ひとつ言わず運転されるdariaさん
すごいです。

彩雲さんへ

教官をほめてくださってありがとうございます
いつもはこんなに混んでなくて 指導も3分の1くらいで済むのですが 今回は少し多かったようです
一人の時は とっても上手なんですけど(笑)

白河から 甲子街道を延長するような形で4キロのトンネルが昨年開通しました
下郷町が隣町になったわけです
私も 初めて通りました

おいでくださってどうもありがとう

chocobooさんへ

もちろん運転が上手くなったのです
決まっています

白河に新しいインターチェンジができたのですね
間違えて出てしまい 天栄のほうに行くところでした
途中で気づいて Uターンし甲子街道にたどり着きました

近いですね
山一つなのに 頭の中でぐるっと郡山経由で回ってましたものね
気持ちよかったです

おいでくださってありがとう

giandujaさんへ

免許はなければないでいいと思います
私の家の近くを 電車やバスは通っていますが1時間に2本とか3本だと やはり不便で 周りの人も 取る人が多いようです
ベトナムのあの写真のようなところでは とっても運転はできませんけど ね

免許を取って 車を買って 維持費を考えたら その分でタクシーに乗ったほうがいい と昔言われたことがありました
多分合っているのだと思います

おいでくださってどうもありがとう

あいりすさんへ

ごめんなさい
歴は長いんです
高速も平気なんです
今回は車がとっても多かったので 勘が鈍りました

次回は指導無しで走れるように頑張ります

おいでくださってありがとう

ひろひろさんへ

いつもはセダンを運転しているのですが この日はL.でしたので 最初少し勘が鈍るのです(ということにしておきます)

今車検に出しています
本当は今の時期までに買いたいと思っていたのですが リニューアルがまだなのです
この前営業の方がいらしたとき 来年には と言っていましたけど いつになりますか
近いとは思います
フルチェンジだそうです

おいでくださってどうもありがとう

『教官!』といえば・・・

dariaさん おはようございます。
「スチュアーデス物語」の風間杜生(この字で大丈夫?)と堀ちえみの『ドジでのろまなカメ』を思い出します。
二人はv-347惹かれ合うわけなんですけど・・・
やっぱりdariaさんと教官も・・・v-434ですよね!うぷぷぷ・・・v-527

めぇめぇひつじさんへ 

おはようございます

「厳しすぎるってよ みんな」
と言ったら 
「それが 安全運転だ」
と教官は言っておりました

今日は またしても どこか行きたーいという青空です

おいでくださってありがとう

高速のマナー

流石「教官様!」
渋滞すればするほど、高速道路ならではのマナーを守るのは交通事故を減らせますよね。
しかし、隣に教官が居ると返って緊張するdariaさんの気持ちも良く解りますよ。(^o^)/

まりさんへ

高速道路はちょっと間違うととんでもない大事故になりますから いろいろ言われても仕方ないと思っています
ここを乗り越えれば あとはずーっと助手席ですから 楽させてもらっています

おいでくださってありがとう
