RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.11
17
CM:6

14:14
Category : 未分類
「五月蠅い」と書いて「うるさい」と読みます

明治のころの文人が書いた当て字ではありますが
五月 ようやく暖かくなったころ出てくるハエは確かにうるさいものです
若いころ この字を見るたび よくぞ書いたと思ったものです

若いころ・・・
私は明治生まれではないけれど 昔は家の中にハエがいるのは当たり前でした
網戸もなく 玄関も 窓も 開けっ放しにして生活していたのですから
当然 ハエだって蚊だって入ってきます
「ハエタタキ」を片手に よく追いかけたものです

ハエは汚いものという思いがありますから
「ハエチョウ」なんていう小さな食卓被いを使っていました

「ハエトリリボン」なるものがありましたね
引っ張り出すとねばねばの着いた長いリボンが出てきて
それをぶら下げておくのです
匂いがあったかどうかは分かりませんが
ドジなハエがそれに引っかかって動けなくなるというものでした

やや寒い季節のの朝は天井に止まっていることが多くて
それを掃除機で吸い取るなんてこともやりました



今は 機密性の高い家ですからあまり入ってくることありませんが
この前 一匹のハエが人に紛れて入ってきました
もう11月ですが これがブーンブーンとうるさいのなんのって
ハエ叩きはもうありませんから
〇〇〇ジェットという殺虫剤を片手に追いかけました
この薬だって そんなに強いわけではないので
ちょこっとかかったって何ということもなく逃げ回っていきます
そしてまるで私の後を追いかけるかのように ついてきます

寒くなってきているので人恋しいのでしょうか
人のいるところが暖かいのでしょうか
茶の間に座ればそこに来て
台所に立てばそこに追いかけてきます
夜は寒いらしく姿を隠し
朝ごはんが出来上がるころに ブーンと飛び回ります

そんなことを繰り返して5日ほど
そろそろ弱ってきているはずだと思っていると
すぐ近くに止まっているのをみつけました
そろそろと近づき 静かに両手を優しく丸めて
捕獲しました
そうです 手で取ったんです
ハエの飛ぶ方向 つまり頭のほうから攻めて成功しました



ハエとは全く関係ないジンジャーの写真です
今年は8房も咲いて楽しませてくれたのですが
これがこの秋最後の花となりそうです

009_20121117141245.jpg
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ご無沙汰しました

長いことコメントを残さず盗み見だけでした。
申し訳ありませんでした。
オーストラリア紀行にも興味があったのですが、
行った事がなくコメントの仕方が見つかりませんでした。

ハエの話題ならついていけます(笑)
「ハエチョウ」「ハエトリリボン」「ハエタタキ」世代です。
ハエは人肌の暖かさがが一番好きらしいですよ。
ドジなハエがダリアさんに捕まったのはハエの運命でしょう。

ジンジャーの甘い香りが漂ってきそうな素敵な色ですね。

懐かしい~

こんばんわ
「ハエチョウ」懐かしいですね!!
食物は、ハエチョウ!人間はかやでしたねぇ~^^
そして子供が赤ん坊の頃にメリーゴーランドを吊るして喜んでいるのかと思いきや・・・
ハエのリボンが風で動いているのを目で追っているのを見てこんなものなんだって思ったこと思い出しました。(笑)
先日、バスの中で蚊と遭遇確かに弱々しい蚊であっという間に御用となり候(爆)
ではまた寒さも厳しくなってきました。
お体ご自愛くださいヽ(´ー`)ノ

マコさんへ

いえいえ お読みくださっているだけで嬉しいです

本当にあのハエはドジで間抜けだったんだと思います
素早いのは 絶対つかまりませんから
もう秋も深くなってきましたから
動けなかったんでしょうね

ジンジャーは ちょっと豪華で花壇を彩ってくれます
霜が降りるまでの楽しみです

おいでくださってありがとう


サリーさんへ

やはりハエ取りリボンをぶら下げていましたか?
これが髪にくっついたりすると もう大変でした
それでも人が歩くようなところにぶら下げないとくっつきませんでしたから
除けながら歩いていました

寒くなってきました
庭に出ても虫も寄ってこなくなりました
もうすぐ冬ですね
風邪ひかないでねえ

おいでくださってありがとう


ジンジャー

ハエチョウって知ってます。
テーブルの上に置くネットですよね。
従妹の家にイチゴをかたどったハエチョウがあって、可愛いなぁって思いました。従妹は壁に飾ってましたけど・・・

畑にジンジャーを植えたのですが今年は花が咲かないままです。
今年植えたばかりだからでしょうか。
とてもゴージャスなので楽しみにしています。
今年はdariaさんのところで鑑賞させていただきます。
寒くなりましたので風邪などひかないようご自愛くださいませませ。

この花咲くや姫様へ

私のところも1年目は咲きませんでした
2株買って2年目は1株だけ咲き 次の年両方咲きました
今年は冬が寒かったので 1株は凍みてしまい芽が出ませんでした
そちらはもちろん大丈夫と思いますが
掘り起こすか 土や 枯れ草など多くかけておくといいと思います
来年が楽しみです

おいでくださってありがとう


