RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.01
14
CM:4

23:53
Category : 日常
002_20130114221843.jpg

爆弾低気圧という名前のついたものが西からやってきて
普通は春先に降るような湿った重~い雪がどっさり降りました
皆様のところはいかがでしたか?

東京をはじめ関東に降ったものだから テレビは一日中大騒ぎしていました
一年に一度くらいですが 
滑りたくない人は雪靴を一足用意して下さいませ





昨年の市民検診で 星印がつきました
それがこれ コレステロールというやつで それも悪玉
今まで何でもなかったのに・・・

指摘されると 患者って最初はそれを信じようとしないんですって⇒前自覚期・・・
次に 自覚期 何が悪いのかなあと考えつつ 病院に行こうという気にならないそうで・・・
でもやはり ちゃんと診断してもらわないといけないかなあと思い始めて・・・行動変化期
風邪が長引いているのを理由に 病院へ・・・ 行動期へ

病院にて・・・
あのう・・・
恐る恐る検査結果を見せてみる
うーん・・・
 果物はどのくらい食べますか

1日リンゴ半分くらいです
卵・・たまごはどうですか?
卵は 1日1個くらいですね 平均すると」(1日3個くらいまではいいだろうと思っている)
ああ 我々くらいの年の人は小さいころ卵が食べられなかったからね
そうですね 家族で1個でしたね 
だから好きなんですよ 卵が
はい 大好きです
それが原因です
 1日1個は多いんです
 1週間に2個以内にしてください
 そしてお野菜を食べるようにしてください
 大根とかこんにゃくとか おでん おひたし そんなもんを食べるといいんです
 お正月までに何とかしましょう
 食べるなとは言いませんから 1週間に2個ですよ 2個!!
 3週間ありますから そこで検査して結果を出しましょう

はあ
それから体重を落としましょう
 後5年で 〇〇キロ減らすといいです
 それだけ背負って歩いていたら 私だって腰も膝も悪くなりますから
 減らすといいです

はい

それから毎日大根とこんにゃくの料理を考え
仕事が終わってからのおやつを止め
一日7,000歩から8,000歩の本気のウォーキング
魚 野菜中心の食事に変え・・・3週間
年末の混んでいる病院で検査し 正常値に戻りました

お正月も何とか乗り切りました
これを6か月続けると維持期に入るのだそうで・・・
これ 今期の放送大学で取った「基礎看護学」で教わりました
あーあ 自分のために使うとは思いませんでした


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

健康が一番

放送大学で学んでいたから、よくわかるってことでしょう。
知っていると知らないでは大きな差がつくのではないでしょうか。
コレステロールってやっかいですし、早く維持期に入るといいですね。
お大事に

この花咲くや姫様へ

今回は自分を客観的に観ることができました
何とか続きそうです
スリムになった自分を夢見て・・・

あちこちに目を向けると
いろいろなことが分かってきます
頑張ります

おいでくださってありがとう


検査の結果!!

良かったですね♪
でもよく続けられたその素直さが流石です。
私は、WTオーバー!!
あすから明日からあすなろですよ~^^
幸いなことに血液の結果は赤印ないので・・・
余計に気にせずいけないのかも~ですね(笑い)
WTは3キロ減りましたが・・・
また正月ぶとりで5キロ↑
今日は会合あるので明日から・・・←根性なしです。
ご立派です♪維持してくださいねヽ(*´∀`)ノ

サリーさんへ

サリーさんにほめていただけると嬉しいです

私も痩せなきゃと思いながら長年ごまかしてきました
そのつけを思いっきり見せつけられたような気がしています
お医者さんに
「こんな数値は 今年初めて見ました」
と言われ 果たして卵を食べる量を減らすだけでどのくらい減るのか分からなかったので
不安でした
でもある程度の結果が出たので少し安心しました 
維持期まで後5カ月かな
頑張りますね

おいでくださってありがとう



