RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.04
17
CM:2

15:02
Category : フランス旅行
ロワール河の右に左に 数々の古城を見ながら
この日最後のお城 シュノンソー城に着きました
このお城は貴婦人達の城と言われるように 多くの女性が城主となってここを守ってきました

駐車場からお城まで 綺麗な並木が続いています
春には青葉が茂り
真夏にはそれが木陰となり
秋には黄葉の絨毯になるだろうと
そんなことを思いました
今はその時を待っている枝たちが ひっそりと空に向かって広がっています

110_20130417133729.jpg



本当はロワール川をここまで引きたかったらしいのですが
それをするには遠すぎたので その支流シェール川の上にこの城を作りました
お城の下を川が流れているって ちょっと考えにくいのですが
何か思うところがあったのでしょうね

111_20130417133733.jpg


中に入ると暖炉に火が入れられており 暖かく私たちを迎えてくれました
革命でも 戦争でも あまり荒らされなかったらしく
調度品 絵画 食器類 当時のままの姿が残っています

115_20130417144325.jpg

116.jpg

117_20130417133743.jpg

118_20130417133747.jpg



この日のホテルは シャトー ロシュワット
そう 古城ホテルです
といっても 見た目も中も 普通のホテルと同じです
もう廃墟寸前だったお城を買い ホテルにしたそうです
日本の感覚では「渋い」感じを思い浮かべるのですが
金ピカの装飾で 華やかな感じです

旅行前 添乗員のKさんから電話で
「古城ホテルと最後のホテルは上品なところなので
 革靴をご用意ください
 どうしてもというわけではありませんが おしゃれをするのもいいかなあと思いますので」
と言われていました
あッ スカート! 
  (ダイエットのおかげで はけるスカートがありました
        嬉しい!!               )
革靴だけではねえ
スカートも用意して行きました

でもね この日の宿泊客は私たちと後一人だけでしたので とっても静かでした


前菜
大きなお魚が出てきました
赤魚のような白身のお魚です

121_20130417134004.jpg


メイン
ダックのソテー
ソースはウコン
平たく言うなら カレー風味です

122_20130417134007.jpg


デザート
食用の鬼灯(ほおずき)は ほんのり甘かったです

126_20130417134010.jpg




明日は ヴェルサイユへ パリヘ そして有名ホテル 「ル グラン」ヘ
旅は もう少し続きます





 

Comment

非公開コメント

お城はいいですね。

おはようございます。
ここにくると旅行気分が満喫できます。
お城はステキです。
風や空気の匂いに思いをはせて読んでいます。
散策してみたいです。

お料理もおしゃれですね。
とてもリッチな気分になれそうです。
いい旅をされたのですね。
続きが楽しみです。

この花咲くや姫様へ

いろいろなお城それぞれに歴史があって
人間の愛憎劇が繰り広げられたんだなあって思います
寒いくらいだったので 凛とした空気が漂っていました

お料理もだんだんよくなってきました
飾りつけが綺麗です

おいでくださってありがとう


