RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.10
17
Category : 旅行
どこまで続くかこの車列

この道の隣に 小さな川が流れていて それを眺めたり
紅葉が始まった山々を見たり
Uターンなのか 見学して帰ってきたのか 対向車線の車を数えたり
たっぷり2時間待ちました
そしてやっと駐車場へ入ります

駐車場はかなり大きいのですが 押しかけるマイカーの車の数には到底追いつかず こんな行列ができているのです
大型観光バスが13台入っています
バスはマイカーよりは優先させて駐車場に案内されていますが 駐車場のところに来るまでは 車の列に並ばなければならないわけです

これだけの車があるのだから当然人も多く宿に入っています
あっと驚くほどの人が入っています

繰り返すようですが 大内宿 (おおうちじゅく) というのは 会津地方から江戸への道路のひとつ南山通りにある宿場町の名残です
江戸時代には参勤交代の通り道にもなっており 大変賑わったといわれています
宿は 全長約400メートルほどで 7メートルの道路の両側に水路があり そこから5メートルほど入ったところに萱葺きの民家が並んでいます
それぞれの民家には 今も人が住んでおり 農業を営む傍ら ここで土産物や団子や餅などを作って売っています

ちょうど カナダのナイアガラ オンザ レイクと同じです
でもあそこより 人はずっと ずっと多く お祭りか縁日のようでした

DSC00816.jpg

DSC00817.jpg


逆光でよく見えないのですが これが屋根を葺く萱です 
ススキの一種なのでしょうが ススキよりずっと大きくしっかりしていました

DSC00821.jpg


最後に お店番している猫ちゃんを発見 
ここが この猫ちゃんの居場所らしく 何のためらいもなく ポーズをとっていました
うつむいたところから 顔を上げたので カメラ目線になっています

DSC00822.jpg


1時間ほどあちこち眺め お団子を食べ 出てきましたが 4時を回っていましたので その時はもう車の列はありませんでした
私たちがここに入ったのと逆のほう 会津本郷町のほうから来ると 渋滞はかなり少なくて済んだようです

後で下郷町のホームページを見ると 昨年は年間108万人を超える観光客があったと書いてありました
土 日 高速道路1000円の効果と 甲子道路のトンネルの開通で 今年は おそらく120万人を超すのではないかと思います


ここからすぐのところに 芦ノ牧温泉があり 今日は そこに泊まることになります
 
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

いいな~

渋滞の中 教官指導のもとお疲れさまでした
行った甲斐がありましたね
すてきな萱葺きの民家 私も行ってみたいです
芦ノ牧温泉は聞いたことがありますがここは知りませんでした

ネコちゃんが置き物のように座っているのはいいですね
「なに?あたちを撮りたいの?これでいいかい?でも何か買っておくれよ」

あいりすさんへ

福島県人の私でさえ ここの話題は入ってこないのですから
あいりすさんのところでは分からないのが当たり前です

近いのですから どうぞおいで下さい
会津本郷町のほう (国道49号線のほう) から入ると これほど混まないようですよ
人が多いことを無視すれば 突然タイムスリップしたような景色です
周りにはほとんど何もありませんから

猫ちゃんのセリフ まさにその通りです
これだけ人が入って 買い物した人は 1割くらいかなってところでしたから

おいでくださってどうもありがとう

幕末の歴史とか結構好きなので、会津地方は
いつか行ってみたいと思いつつなかなか機会
がありません。関西-北陸は結構簡単に
行けるんですけどねぇ。

giandujaさんへ

おはようございます
幕末といえば会津も有名かと思います
会津若松市までおいでいただければ 市内でけっこう見るところがありますので ぜひお出かけください
この次 2か所ご案内しますので それも併せてご覧ください
福島から関西っていうのは簡単なんですが 反対に動くのは中途半端なところかなと思います
北海道となると 反って便利なものかもしれませんね

おいでくださってありがとう

会津には行った事があるけど ほんとに有名な所だけで
終わってます
時間がゆっくり流れているような なんかホッとする空間ですね

それにしても 猫ちゃんがステキ!!!!v-238

風見鶏さんへ

会津にはいろいろと歴史的なところが多いのですが 私も市内だけで終わっていました
大内宿は 周りに何もないので タイムスリップしたような気になるところなのですが 公共交通機関がないようなので 少し行きにくい所かもしれません

猫ちゃん 可愛いでしょ
私も 信じられないと思いながら撮りました

おいでくださってありがとう

いいなぁ~!

dariaさん こんばんは。
素敵な教官(旦那様)とv-48温泉旅行なんて・・・羨ましいです!
『かや』v-475にそっくりな植物を今日最寄のハーブ園の入り口に見つけました。思わず『かや?』と叫ぶと「『パンパース!』よ。」と言われてしまいましたが・・・似ていました。『パンパース』は、オーストラリア産のススキの仲間らしいのですが・・・まだまだわからないことばかり・・・v-527おもしろいです!ついついその後も園芸店を2軒はしごしてしまいました。いつか書かれていた『ナンバンギセル』も出てましたよ・・・驚いたのですが寄生した草の下に枯れて黒いキセルの形(まるで炭化したかのような)のままでしたよ。さすが名前がv-347思い草・・・そこまで思えたら幸せかしら?ふむっ。

めぇめぇひつじさんへ

こんばんは
えへへ
あのまま誤解されていたら 大変なことになるところでした

萱は 穂はススキに似ています 
ススキも入るのかもしれないのですが 写真のように高さがありました
茎はしっかりしていたような気がします
時期が悪かったのか 人 ヒト ひと 人 ヒト ひと でした
ホテルで聞いたら ゴールデンウイークやお盆の時は 5時間待ちだったそうです
もっとも もっと大きい駐車場を作って人を入れたら 動けなくなってしまうので 仕方ないのかもしれません
会津本郷町のほうから入ると ほとんど待たずに入れるようなので 今度行く時があったらそちらにします

おいでくださってありがとう
