RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.05
22
CM:2

14:49
Category : 日常
何年か前 
原材料の値段が上がったということで 何もかもスリムになったことがありました
アッと驚いたものを二つ三つ


山崎パンのロールケーキ
前はバニラとコーヒーの二種類でした
長さは30センチくらいあり 太さも直径8、9センチあり
クリームもそれほど多くなくて ちょうどよい大きさでした
それでいて百円ちょっとの値段もお手ごろで
子供のおやつ お茶うけにと時々購入していました

それがある日 値段は変わらないのに小さくなりました
だいたい3分の2の大きさ・・・もしかすると量的には半分くらいになっていたのかも知れません
何でも値上がりする時だから仕方がないかと思いながら
レジに並びました

「小さくなったわね」と私
期待していた答えは・・・「本当ですネ 申し訳ありません」というもの
そして私はそれを受けて
「仕方ないわね 
 何でも高くなっているんだから
 あなたが悪いわけじゃないわ」
なあんて 妄想しておりました
けれど そのレジのおばさんは 私の言葉を受けると グッと胸を張って
「だいじょうぶです」

ン?
私は何も言えませんでした


その2 竹輪 
おでんや煮物用ではなく 
サラダ感覚で食べられる 4本が袋に入っている細くて小さめのあれです

私はそれを軽く砂糖醤油で煮て熱いうちにチーズを入れるのです
そうするとチーズがうまい具合に柔らかくなり おいしいのです

いつものように棒状に切ったチーズを入れた時
竹輪が裂けました
チーズは抜け落ちないように大きめに切るのですが
今まではそんなことはありませんでした
あらためて竹輪を眺めてみると 薄くなっていました
値段を上げられない分 材料を薄く作ったらしいのです



その3 ベビーチーズ
朝食の時 お酒のつまみ お弁当に便利と常に冷蔵庫に常備してある 4個入りのもの
ある日 手触りが何とも物足りなかったのです
薄くなっていました
えー こんなだったっけと材料のグラム数を見ると
4個で68グラムとありました
古い話にはなりますが 
高校生の家庭科の授業で献立をたてるとき 
確か1個25グラムで計算したような・・・
古い話ですから 確かではありませんが 
この時 急に小さくなったことは間違いありません

ちなみに 今はどうだろうと見てみたら
4個で60グラムまで減っていました



娘に言いました
「こんな風に一つ一つ小さくなっていったら
 日本人総スリムになるわね」
娘は答えて言いました
「駄目だよ 一つでダメなら 二つ食べるでしょ」

それもそうですネ
一つで我慢できたら 日本に肥満はなくなります
自戒を込めて



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

・・・・

こんばんわ

ダイエット再開(笑)
前にわけもなく食べずに3キロ3週間で・・・
リバウンドありました。
あっという間に+5キロ=2キロはどこに臀部とお腹についつい黒いもの着て隠していましたが・・・
今日は、お店で試着したら、、醜い!!
6月です♪7時以降の飲食ダメよと娘と話し合い(ヒソヒソ)ただただ少しづつ頑張ります。←dariaさんを目標に えへへへへ

サリーさんへ

夜の飲食は確かに良くないと思います
無理に食べないっていうのはよくないようで 後から戻りますから
少しずつ ネ

洋服を買いに行った時って よく分かります
私もその時の気持ちを忘れずに がんばりたいと思っています

おいでくださってありがとう


