RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.11
06
CM:6

23:33
Category : 日常
夫が玄関先で言いました
「フマキラー取って!」

フマキラーって 分かりますか?
日用品 殺虫剤の会社の名前なのですが・・・

DSC03633 (480x360)

そうたまたまドラッグストアで安く売っていたので買ったものですが
夫が言ったのは これに限らず殺虫剤のことを指します

私が小さいはもちろんこんなスプレー缶は無く
小さな手で持ち運びできる噴霧器のようなものでした
もうどこにもないでしょうね
先のほうに液体の薬を入れ 手で持ってポンプを押すとシューっと出たものでした
薬は子供にはちょっと恐ろしくって
触ることはできませんでした
その管理は父の役目でした
押入れの隅に入っていましたっけ

そのころ出ていたのがフマキラー会社の薬でした

夫の家もそうだったらしく 違和感なくフマキラーという言葉を使っていました


夏にやってきた次男に
「殺虫剤のこと 何て言う?」と聞くと
「今は言わないけど フマキラー?」と大笑いして言ってました


今はキンチョール?かなあ
それともアース?

キンチョールは宣伝にお金をかけているからか 安売りはほとんどしませんね
そういえばオーストラリアに行ったとき
山瀬まみちゃんが河童の格好をしてCMを撮ったというジャングルを見ました
陸からは行けないところなので ヘリコプターを使ったとか・・・
スタジオで撮っても同じでしょうが
それが宣伝の話題作りなのでしょうね
オーストラリアのテレビのインタビューを受けたそうです


こんな風にその家に独特の言葉ってありますね


次は何かな?






スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

殺虫剤は・・・

家にはありません。
蚊取り線香ぐらいですね。
キンチョウかアースの蚊取り線香。
たぶん、私も妹も気管が弱いのとアレルギーもあったからだと思います。
私は蚊取り線香も苦手で実家では使ってますけど、私のところはもう5年前に買った蚊取り線香がまだ半分以上残っています。効き目があるのかなぁ。
今はムシコナーズとかいうものでハーブの香りのするものを網戸に貼ってます。
畑でも虫よけはお酢に漬けたラベンダー液をシュシュっとするだけです。
あまり効果はないですよ。
やっぱり刺されますから。


この花咲くや姫様へ

今の虫は殺虫剤にも強くなっているようで
私も畑に行くと刺されます
虫よけスプレーをシュッシュとふって行くのですが
いつも刺されます

犬を飼っていたとき 蚊に刺されないように犬小屋のところに蚊取り線香を焚いていました
今は朝お掃除をしたり
野菜を撮ってきたりしたときに
玄関先に蚊取り線香を焚いておくと
家の中に入らないようです

黒っぽい服を着ていると
ひっついて家の中に入り込んで困ります

でももう秋ですから フマキラーの出番はなくなることと思います

おいでくださってありがとう



山瀬まみちゃんの宣伝は~^^

フマキラーそうでしたね♪
思い出しました。(笑)
かなりヒットしましたね!!
懐かしい~^^
PC壊れてバックアップしたつもりでもなくなってるものあります。
ようやく探し求めてお気に入りに入れ・・・
うまく入れれなくって、、また少しして真っ白な画面!!!!!!
どうしょうって??
いろいろいじっていたらできました。
またよろしくで~す。(苦笑)

こんにちは

山瀬まみちゃんのカッパはわざわざオーストラリアでロケだったのですね。
カッパのまみちゃんだけが印象に残っていますね。

どこんじょキュウリはどうなったかなってお尋ねしようと思っていたのですが、初雪降ってどうなっちゃったでしょう。

サリーさんへ

いらっしゃいませ

やはりフマキラーって言いましたか
昔はあれだけでしたものね

私もPC変えました
音も出なくなってしまったし
もし壊れたらどうしようと思って
次男が帰ってきたときに見てもらって買いました
もうもうそうなったら使い勝手が自由にならず
遠のくこと遠のくこと
サリーさんの気持ちよくわかります

でも 慣れなきゃね
前のがいいなんて言ってられないですものね
頑張りましょう

おいでくださってありがとう

mamilucky さんへ

オーストラリアのジャングルの中で撮ったそうです
テレビだけ見ててはわかりませんね

どこんじょキュウリは 
一つだけの花も咲かずにしぼんでしまったので
いつの間にか撤去されました
そうですよね 
あの時期では 畑に芽を出したとしても難しいですから

キウイは私んとこもほどほどに取れました
今リンゴとお寝んねしてます

おいでくださってありがとう




