RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.10
01
CM:4

16:08
Category : 日常
北欧に行ってきました
10日間という日程でしたが 歩くのはほぼ2週間ぶり
少しずつ歩く距離を伸ばし やっと前のコースを歩けるようになりました


周りはあっという間に秋になってしまったようです
まず感じたのが日陰の長さ
出来るだけ塀の傍を歩いていた夏の間
今は道路の半分くらいまでその長さが伸びてきました
そのうち陽の当たるところを選んで歩くようになるのかなあ なんて思いました


知り合いのお宅の松葉ボタンが花盛りです
山茶花の垣根の根元に見事に咲いています
これを写真に撮ると緑が勝ってしまいます
実際は赤 黄 白の花がとってもかわいくて美しいのに

人間の眼って 好きなものをクローズアップして脳に届けるのかもしれませんね


白壁の塀の上からコムラサキが枝もたわわに実をつけて垂れ下がっています
これに似た花で「ムラサキシキブ」というのがあります
やはり同じような実をつけるのですが
コムラサキよりまばらです
当地で見られるのはコムラサキが多いようです

よく 紫式部と清少納言が比べられますが
ムラサキシキブとコムラサキ(コムラサキシキブともいう)も
華やかなコムラサキが引っ込み思案のムラサキシキブを押しのけて・・・
比べてみると面白いかも

なんてことを思いながら
毎日歩いています

DSC04033 (480x360)
      これは私の家のコムラサキです
      他人様の家の前でカメラを向けるのは
      いささかはばかられましたので 自前のコムラサキでお許しを!






スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは

北欧に行ってこられたのですね。
いいなあ。旅行記は始まりますか?
このところすっかり秋らしくなりましたね。
秋の花が咲きはじめてウォーキングも楽しみになってきました。
ムラサキシキブしか知らなかったのですが
コムラサキのコは濃か小か、何かの意味が有るのでしょうね。
可愛らしく優雅な実ですね。

mamilucky さんへ

この花の名前は濃紫といいたいところですが
小紫です
コムラサキシキブというのが本当の名前らしく
ムラサキシキブと同じ仲間のようで
樹高が低いので「小」がついているのでしょう
園芸用に改良されたのでしょうね
実はこちらのほうが多くつきます

秋になって何かほっとしています

おいでくださってありがとう


おはうよございます。

北欧に旅行中だったのですね。
旅のお話が楽しみです。

ムラサキシキブは見たことないです。
コムラサキとは実の大きさと付き方が違いますよね。
畑の周りに葛の花が今を盛りに咲いています。
ムラサキシキブは熊葛科だから親戚なのかな、根っこは何かの役に立つのかなぁ。

散歩には、いい季節になりましたね。
私も散歩したくなりました。

この花咲くや姫様へ

確かに親戚なんでしょうね
でもこの根が薬という話は聞きませんから
見るだけなのでしょう

散歩にいい季節になりました
今はまだ楽しむというより運動という感じで歩いているので
早くダイエットが終わって楽しみになるといいなあと思っています

おいでくださってありがとう



