RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.10
29
CM:2

23:30
Category : 旅行
仕事の全国研修会ということで大阪に行くことになった
会場はリーガロイヤルホテル大阪
案内図を見ると駅からシャトルバスが走っているらしい
分からなければ聞けばいいや
不安がなかったわけではないが 何とかなるだろうと出かけた

近くの空港から飛行機という手はあるが
仙台空港も福島空港もそこに行くまでに大体1時間から2時間かかる
となると少し時間はかかるが新幹線のほうが便利である

福島発8時14分やまびこ122号が最速の列車である
大宮にだけ停車し1時間20分ほどで終点東京となる

乗り換えて大阪を目指す
雲一つないといってもいいくらいの天気で 富士山がよく見えた

DSC04267 (640x480)

そう 富士山というとなんとなく写真を撮りたくなるのである

新幹線は速い
あっという間ではなかったが京都を過ぎた
京都までは何度か行ったことがあるのだがその先は初めてだった
大阪ってこんなに京都から近かったの?って思うくらいすぐ
「しんおおさか~」
そう 新大阪

案内図を片手に探したがどうもわからない
駅員さんを探した が いない
ま 警備の人でも大阪の人なら分かるだろうと 
「ここに行きたいんですけど ・・・」
「ああ これは大阪なんですよ
 JRの大阪!
 ここは新大阪ですから
 15番線にからJRに乗ってください」

えっ?
新大阪って大阪じゃないの?

そうなんです
東海道新幹線が開業して50年
私は初めて知ったんです
新大阪はJR大阪とは違う駅だったってことを

東京も名古屋も京都も
そして福島も新幹線はJRの駅と同じところにあるのだから
当然大阪と新大阪も同じと思っていた私がうかつでした

誰も教えてくれなかったなあ








スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは!

帰りは京都途中下車で…(^_^)

ひろひろさんへ

あー 途中下車するの 忘れてましたあ
