RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.12
06
CM:2

11:47
Category : 日常
DSC04067 (480x360)

今年のイモ類のうち
豊作だったのがサツマイモと里芋
それに比べ不作だったのがジャガイモでした

イモ類ってまとめていうことはできるけど
代わりに使えるものもありますが
それなりの食べ方がありますし そのほうがおいしいですね

今日はオーソドックスな二品を

上は 「大学芋もどき」
サツマイモを切ってお鍋に入れ
水をひたひた 砂糖・しょうゆは好みで
そしてその中にサラダオイルを入れてしまいます
15分ほど煮ると 水気がなくなりますので
少々焼き目が少しつくくらい 鍋をゆすりながら仕上げます
ゴマを振って出来上がり となります

油で揚げてからという手順を省略した方法です
つい先日のテレビで見たレシピです


下は全くの我が家の味です
里芋 厚揚げ しめじ こんにゃくの煮ものです
里芋がコロッとしていてかわいいでしょ


DSC04070 (480x360) (480x360)

Comment

非公開コメント

No title

煮物、美味しそうです。つまんで良いですか?

マーブルは大好きです❤
しかし我が家の旦那さんは肉好き、煮物苦手・・(>_<)
結婚してから、やっと少々の魚を食べられるようになったと言う、チョー子どもです
こう言う食べ物が食卓に並んだ食事に憧れます。。

マーブルさんへ

いつもこんな風です
どうぞつまんでください

煮物と野菜サラダは欠かしません
言うならシニアのダイエット食です
肉や魚は少しだけ食べます

少し前までは主菜(肉や魚など)が多すぎたようで
反省しながら ダイエットしました

おいでくださってありがとう




