RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.10
20
Category : ガーデン
秋の庭に 一本ほしいコキア
これはよそ様の家の畑に残されたコキアです
畑はもう夏の野菜は整理され綺麗に耕されていました
垣根は南天です
実が赤くなるころは もっと美しい景色になるかもしれません

DSC00877.jpg



変わって 私の家のフロントの花壇です

DSC00873.jpg

中心にでーんと黄色い小花が固まっていますが 大きくなりすぎたメランポジューム
手前下のほうにかたまって咲いているのは八重咲きジニア 
背丈の高いオレンジ色の花は メキシコのひまわりだそうで 元気なこと元気なこと
折れてもそこから伸びてくるという感じです
メランポジュームの上に黄色と赤い花がありますが カンナです

私は 小さい頃から カンナのある庭が大好きです
何とも言えない高級感があると思うのです
残念なことに自分の家の庭にこの花があったことはありませんでした

ところがこの春 この種を見つけたのです
種で育つのですから そんなに期待せずに植えたのですが 思った以上に元気で永く花を咲かせてくれています
メラポがもう少し控え目に育ってくれればもっと目立ったのですが 仕方ありません
私の配置ミスでした


これからメラポと ジニアの種を取ります
カンナは 球根が育っていてくれればいいと願っているところです
メキシコのひまわりは このまま倒しておくと 来年あちこちから芽が出てきます

家のコキアは 形も色もイマイチでした
来年は 我が家のコキアを紹介できるように 頑張ります


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんわ~

ブログタイトル通りのダリアさんのガーデン
きれいですねぇ~
お花の色とかで配置考えて植えていくのも楽しそうですね

一番上のコキアと向こうに見える家のピンクの屋根 なんとなく外国のような感じがしますよ

植物の名前も??状態な私です
ここでお勉強させてもらいます カタカナばかりで覚えられるかな??

思い出の花・・・それは『カンナ』

dariaさん こんばんは。
子どもの頃いつも絵を描くと
母に直されてばかりですっかり自信をなくしていた・・・小4のv-527
ある日学校の中庭で「割り箸ペン」を使って花の絵を描くことに・・・墨ですから失敗してもそのまま真っ黒な線が残るわけで「よし!」と腹をくくって描いたのはたくさんの花の中から『カンナ』だったのです!
力強い線と『カンナ』の存在感が際立ったのか「自分だけで描いた絵」で初めて賞をいただきました・・・親離れ?自立への第一歩?・・・大げさですけど『カンナ』を見るとあの時の爽快感がv-278

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あいりすさんへ

おはようございます

コキアの向こうの建物は 岩盤浴の施設です
行ったことはないのですが 屋根の色がきれいなのでお借りしました

植物の名前はなかなか覚えられません
自分の家のは何とか分かりますが お店などに行くと もう新しい花がいっぱいありますから
少しずつ覚えたいと思っています

おいでくださってありがとう

めぇめぇひつじさんへ 

お母様との思い出がたくさんあるのですね
親離れしながら 親を思うなんて 素敵ですね
カンナって 何となく神秘的な感じがします

子どもには 親が手出しをしなくてもグーンと伸びる力があるのかもしれませんね
親は 自分が助けたと思っているかもしれませんが

カンナの思い出は とっても大事なことを教えて下さったようが気がします

おいでくださって そして教えてくださってありがとう

すてきな花壇

お花が好きって思える花壇ですね。
明るくてとってもステキです。
カンナは心配しなくてもどんどん増えてくれますよ。
とても元気で強いお花です。
カンナって「つえ」という意味なんですよ。茎がすーっと伸びて花の部分が持ち手で、なーるほどって思いませんか?
それに沖縄では食べますよ。とっいっても食用カンナですけど、根っこを主に食べます。花はちょっと小さいかな・・・
我が家のコキアはもうすぐホウキになりまーす♪
とんぷりは作ったことなかったけど、種がいっぱいとれそうなのでチャレンジしてみようかとも。

姫さまへ

カンナって「つえ」なんですか
初めて聞きました
種で蒔いたので こんなに大きくなるとは思っていなかったのですが 1メートルくらいになりました
根元から新しい芽が出て 花が切れずに咲いています
球根ができているかどうか分からないので 掘り起こすのを楽しみにしています

コキアは来年はもう少し上手にまるめてみようかと思っています

おいでくださってどうもありがとう
