RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.10
21
Category : 福島から
日曜日 お天気がいいので 急遽スカイラインに行くことにしました
紅葉狩りです

DSC00875.jpg                                                                                          
        家のベランダから見た吾妻連峰です
        少し見にくいのですが
        真ん中の小さな富士山の形をした山が吾妻小富士(1,707m)
        右隣の岩肌の山が一切経山(1,949m)
        吾妻小富士の後ろに続くなだらかな感じの山が西吾妻山(2,035m)です


DSC00884.jpg
          
        吾妻スカイラインの途中から撮ったものです
        一切経山と吾妻小富士の間にある浄土平に向かうところです
        森林限界が近く 気温の関係で 草の生えるところと 岩のところがあります
                    



DSC00909.jpg
          
        駐車場から吾妻小富士を眺めました
        これから登ります
        登るといっても 頂上まで 材木で階段が作ってあり 整備されていました

DSC00900.jpg

DSC00888.jpg

DSC00890.jpg
          
        頂上に着きました
        噴火口の周りを ぐるっと歩くことができます


DSC00889.jpg
          
        噴火口です


DSC00895.jpg
          
        振り返れば西吾妻山が見えます


DSC00893_20091021112648.jpg
          
        今来たスカイラインです
        山と空の境目を走っているといってもいいような道路です


DSC00899.jpg
          
        これから行く道は 西吾妻山の方面です


235.jpg

        吾妻小富士から下りて来ました
        浄土平です
        駐車場も整備され レストラン ビジターセンターなどがあります


DSC00907.jpg
          
        吾妻山天文台です
        流星群が見える時 日食のときなど 賑わいます


DSC00906.jpg
          
        一切経山からは 噴煙が上がっています
        昨年の今頃は 大分活発に上がったのですが 今はやや落ち着いています


あまり美しい写真ではないのですが スカイラインの雄大さと美しさは 何処にも劣らないものだと思っております
どうぞ 一度おいで下さい
                    
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

素晴らしい福島の風景です。

こんばんわ~ ただいまです。
会津の風景から吾妻山周辺の風景まで全て見させていただきました。

会津へは天気が良くて、塔のへつりの風景がとっても素晴らしいです。紅葉や川の色がいいですね。鶴ヶ城も素敵ですね。

大内宿がこんなに混み合っているとは思いませんでした。
渋滞お疲れ様でした。

お家のお庭は明るくてとっても素敵ですね。色とりどりのお花を見ているだけで元気が出ますね。

吾妻山の見える風景は懐かしく思いました。
浄土平は福島での勤務時に何度か仕事で行きましたし、お隣の西吾妻山も山形に来てから仕事で行きました。

とっても懐かしい福島の風景や素敵な秋の風景に見とれてしまいました。

かなり読み逃げしてしまいましたが(笑)、素敵なお写真と文章ほ全て読ませていただき、懐かしさとまた福島に行きたいなと思いました。ありがとうございます。

いやいや、十分美しいです!
こういう荒寥とした感じって自分の心象風景というんでしょうか。。。
なにか引っ掛かるものがあるんです。
ココ行ってみたくなりました。

まあ2階に上がるのもイヤなくらいの高所恐怖症なんで、この写真見てるだけでドキドキしちゃってる自分。
所詮「行ってみたい」で終わりそうです。

彩雲さんへ

こんばんは
塔のへつりは まだ紅葉が3分でしたが 1週間経った吾妻山はちょうど綺麗な時でラッキーでした
ちょうどシーズンですから仕方がないのですが 人もいっぱいいました

読み逃げなんて決して思いません(笑)
いつもじっくり読んでくださって嬉しく思っています
どうぞ福島へおいで下さい
福島は逃げませんから

おいでくださって どうもありがとうございます

Anthrさんへ

こんばんは
この日は温かく穏やかな日でした

車が停まっていたりする平らなところは 高さは感じません
吾妻小富士の上も5、6メートルの道幅がありますので 真ん中を歩けば大丈夫です
シーズン中は人がいっぱいですが オフと言われる時期は 多分人も少ないと思います
ぜひお出かけください
また写真とは違った感動があるかもしれませんから

おいでくださって どうもありがとうございます

紅葉狩り・・・何処でもいいから 行きたいわ
きれいに紅葉してますね
下界も 少しずつ色づきはじめている感じです
↓コキアってこの時期お庭に欲しいですよね
お花もきれい
鶴ヶ城 懐かしいです ずいぶん前に行きました
会津・・・・また ゆっくり行きたいです

風見鶏さんへ

福島県でも 紅葉前線のようなものがあって 山から下ってだんだん南東のほうに向かいます
福島市は北のほうなので そろそろ色づいてきました
ここから約1か月くらい 探せば紅葉の綺麗なところが見つかります

私も会津をゆっくり歩きたいなと思ったりしています

おいでくださってどうもありがとう

カナダで厄払い?

dariaさん こんにちは。
素晴らしいお天気ですね?!
私も青空に誘われて
「あ~出かけたいぃ~」と思うのですが・・・
ぼぉ~と過ごしてばかりです。
今度のお休みには悪友たちを誘って福島に出かけてみようかな・・・ちょうど1年前松尾芭蕉も入った?という『鯖湖湯』の前まで行ってただ帰ってきたことがありました・・・〈笑)



めぇめぇひつじさんへ

午前中は何となく曇っていましたが
午後になって晴れてきました
こういう時 どこかへ行きたいですよね

午前中ふらふら近所を歩いていたら あるお宅の玄関先に 濃いピンクのダイモンジソウが二鉢あり そよ風に可愛い花を揺らせていました
お留守のようなので写真は控えましたが 素敵でした

ぜひ吾妻スカイラインにいらしてください
来週あたりまでモミジは大丈夫だと思います

おいでくださってありがとう

正直言いますと・・・

dariaさん こんばんはv-527
『ダイモンジソウ』ですが売るほど玄関前に並べてありまして・・・今年はいつの間にこぼれおちたのか庭石の境目にまで花が咲く始末・・・もちろん母の趣味〈思うに山野草マニアなのだと)です。
日曜日またv-10モノ欲しそうな顔をして眺めていたものですから購入したわけです・・・その他にもミニバラ3色・チョコレートコスモス2種・チェリーセージ2色・・・「四季咲きクレマチス」は・・・彼女の言葉のままいうと「また今度・・・v-391」という具合でして・・・ははっはははは・・・v-388すごいでしょ・・・

お世話になりました♪

こんばんわ

いろいろとお世話をかけました。
また後ほどご挨拶いたします。
本当にありがとうございます。
じゃまた

めぇめぇひつじさんへ

おはようございます
素敵なお母様ですね
そんなお母様に育てられためぇめぇひつじさんも きっとお花が大好きな方なのだと思います

おいでくださってありがとう


さりーさんへ

おはようございます
昨日は お邪魔して楽しかったです
また 時間のあるときにおいで下さい
みんなも待ってると思いますよ

おいでくださってありがとう

秋晴れ!

お天気がいいと気持ちがいいですね
今日も澄み渡った青空でちょっと暑い位です

西吾妻スカイライン 紅葉が見事ですね~
機会があったら私もぜひ行ってみたいと思います

でもdariaさんちのベランダからこんな素敵な風景が見れるんですね
いいなぁ~
うちはどちらの窓を開けてもご近所の畑や家が見えるだけです(悲)

こんばんは。
吾妻連峰、雄大ですねー、紅葉も綺麗です。
噴火口の写真を見ていたら、高校の時の行事の、お中道めぐりを思い出しました。
お中道というのは富士山の5合目あたりを、ぐるっと周りを歩ける道なんですが、途中宝永火口というのがあって、写真みたいな感じでした。
お庭のメランポジュームは見事ですねー。
カンナもまだ咲いているんですね。

都会のど真ん中に住んでいると時々何にも
建物のないところに行ってみたくなります。
人間やっぱりたまには思いっきり必要です
よね。 でも、私の場合、息抜きしだしたら
一生、息抜きで終わってしまいそうですが...
きれいな景色をアリガトウございました。

素晴らしいですね

広大な風景ですね。
近くにこんな場所があるなんて羨ましいです。
素晴らしいですね。
エル号を頑張って探してみましたが、
見つかりませんでした。
次回またエル号を期待しておきます。

あいりすさんへ

すぐ近くじゃありませんか
どうぞいらしてください

前は ベランダに上がらなくても見えたのですが
アパートやら住宅が建ってしまって 二階に上がらないと見えなくなりました
でも車で少し走ると 田んぼや果樹畑が広がるところです
もう少し山に近くのところだと もっと雄大に見えます

おいでくださってありがとう

アシタカさんへ

吾妻小富士に登っている時 すぐそばで どこかの人たちが
富士山も こうなんだろうね」
「多分そうだよ 同じ富士だもの」
と話していました

富士山に比べたらホント小さいのですが 近間で間に合わせるには十分の山です

メラポは大きくというよりデカくなり過ぎました
この陰でサンパチェンスは見事に消えてなくなりましたし スターチスも押しつぶされています
大きくなるのも考え物ですね

おいでくださってありがとう 

giandujaさんへ

ここは車ですぐのところなのですが 今までに3回位きり行っていません
笑いもせず息抜きもせず走ってきたような気もします
今は多分息抜きの総集編かも(笑)

脱生活なら どこでも息抜きはできるのかもしれません

おいでくださってありがとう

ひろひろさんへ

今回はモミジの季節なので人はいっぱいいましたが 広いのであまり感じませんでした
綺麗ですよ
ぜひおいで下さいね
L.で行きましたが 映っていませんでしたね
何時か心がけておきます

おいでくださってどうもありがとう

お久しぶりで~~す。

こんばんわ

壮大な山と噴火口!
そしてここにも吾妻小富士♪
富士があるんですネ~~
綺麗な紅葉はたして今年の紅葉見にいけることが
出来るんでしょうか??
この時間には帰ってるんですが・・
コメしょうって思いながらようやく出来ました。
じゃまた。

サリーさんへ

こんばんは
お待ちしておりました
そう 本家の富士山に比べたら ほんとに小さな富士ですが一応富士ですので 同じような形をしています
これから雪が降るともう少しはっきり見えますので そのときはまた写真を出したいものです

お忙しそうですね
元気でお仕事できるのはすばらしいことです
お体に気をつけてくださいね

おいでくださってどうもありがとう

