RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.11
20
CM:6

00:14
Category : 旅行
ハワイのハプナはよかったわ~ なんて思っていたら ぞっとすることが起こった

昔はトラベラーズチェックなるものがあって 海外旅行の時はそういうものを使ったという
けれど今はそれを使う人はあまりなく 
少しだけ現地のお金に取り換え 大きな買い物はカードでというのが主流であるらしい

…私はというと 
一応カードは持っていく 
今まで最初から最後まで添乗員さんがついているツアーだけだったので
なんとなく安心と思われるところでだけ使った
例えば連れて行ってもらったお店とか ガイドさんがあっせんしてくれた時とか
そんなところだけでしか使わなかった

今回のハワイは一応ツアーなので
ホテルまでは連れて行ってもらったが チェックインは自分でやった
一応何かあった時のためなのだろう カードの提示を求められた
ま 大きなホテルのようだし 日本人のいる案内所のようなところもあるというので
見せた

けれどホテル内の店ではカードは使わなかった
というより 風邪を引いてほとんど部屋にいたので お昼のサンドイッチを買っただけだった



それから1か月後
何気なくカードの請求金額を見て あれえ?と思った 
国内も含めて 今月はそんなに使った覚えがない
金額の詳細を見ると ハプナホテルからのもので10万円を少し越している
なぜ?
使った覚えはない
部屋で壊れたものがあったのだろうか
メイドさんにお部屋に入られるのが嫌だったので お掃除はお願いしなかった
チップが手に入らなかった だから逆恨みをされたのか
・・ツアーのお客さんで 部屋のバスローブを持ち帰った人がいて その添乗員さんはカードから差し引かれた・・
ということを聞いたのは ついこの間だった
私はそんなものは何も持ち出してはいない

ハワイは遠い 
電話で聞こうと思っても言葉には自信がない

旅行社に聞くと 一応カード会社に聞くように言われ カード会社に電話する
カード会社は詳細はわからないというので
再度 旅行社に電話する

きっと 「何かに使って忘れてるんだよ 多分」と思ったと思うのだが
ハワイまで問い合わせをしてくれることになった
「来週中にはお電話差し上げるようにしたいと思いますが・・・」
・・・ ということはやはり難しい件なのだろう
何に使ったかわからないけど うやむやになってしまうのだろうか
10万円は大きい
でも 取り返しに行くわけにもいかないしなあ と半ばあきらめた

来週中と言っていたけれど 次の日電話が来た
前の日は暗ーい声だったのに 明るく
「ホテルのパソコンの不備で 誤って請求してしまっだそうです
 すでに返金の手続きをとっていますので しばらくお待ちください
 お詫びにコーヒーをお送りしたいので 住所を教えていいですか}
と言った

というわけで コーヒーが送られてきた

DSC04281 (480x360)

そして お金も戻った
めでたしめでたしなのだが まだ少し悪ーいドキドキ感が残っている





スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

怖い

何事も無くて良かったけど・・
怖いわ。
だってぁ~。今回は旅行社が間に入ってくれたりして良かったけど・・
その間凄く不安でしたでしょう?
これ、もしもよ。
うやむやになっていたらお金戻って来なかった場合もあるし・・私はホテルが怪しいなと思うよ。
ホテル内で買い物をしなかったから分ったけど・・
やっぱり怖いし、
カードを持っていても
「カードを持っていない」と言ったら
ホテルはどう対処するのかな?

モコさんへ

そう いろんなことを考えました
もう10万円は戻らないと思いました
こういう時旅行社のツアーだからよかったのですが
個人でホテルを取ったとしたら と思うと やはり怖いです

ネ カードって持っていないと不安な時代になってしまったけど
「持っていません」で通すっていう手もあるなって感じました
外国はやはり緊張して旅行しなければいけませんね
日本の安全ボケではやはりダメだなあって 勉強になりました

おいで下さってありがとう



No title

それは良かったです。
カードを見せただけで、悪用されたりたしのか?と思ったりしながら、読ませていただきました。
問い合わせして、良かったですね。
10万円は大きいです。
いや1000円だって、自分で使った覚えがなければ、納得行きません。
でも、海外となるとなかなか大変ですよね。
心当たりのない事は、きちんとしないとダメですね。

ha-chansan さんへ

今回は私が問い合わせする前に ホテル側で分かっていたようです
けれど コーヒーは多分問い合わせしたからだったと思います
1か月いろいろなことを考えました
今回は全く使わなかったので自信を持って間違いだといえたのですが
例えば合計金額を水増しされたとしたら わかりませんものね
気を付けなければならないと思いました

おいで下さってありがとう

No title

ハワイコナに興味あったので、
左の欄で目に入ったので読ませていただきました。
なんと!、
確り問い合わせてもらって良かったですが、
金額によっては見逃してしまったかもですね!、
いや~、解決して良かったですが、
そういう事もあるのですね(・0・。)

ハワイコナ珈琲は、
昨年来から高騰続いて、
当初はエクストラファンシークラス以外なら、
何とか入手できたんですが、
今は並みのクラスでも安定した品質のは買い占められて入手難。
ブルマンより貴重品になってしまいました・・・。

コーッターター さんへ

コナコーヒーの農園にも行って 即売所で試飲したのですが
残念ながら 私はコーヒーの味がよくわからないので 買ってはきませんでした
でも 高級品になっているとガイドさんは言っていました

ハワイでは レギュラーコーヒーより インスタントコーヒーのほうが高価なんだそうで
びっくりしました
ところ変わればですね

ちなみに私は今は セブンプレミアムのコーヒーを飲んでいます(笑)

おいで下さってありがとう



