RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.11
25
CM:3

23:30
Category : 日常



こんなお話を知っていますか?



あるところに大きなぶどう畑を持っていた人がいました
その人が亡くなるとき 3人の息子たちを呼んでこう言い残しました
「ブドウ畑にナ 宝物を埋めたんジャ 
 わしが死んだら 掘り返してミイ」

その息子たちは お父さんが亡くなると毎日毎日ぶどう畑を掘り返しました
隅から隅まで 3人力を合わせてただただ掘り返しました
ところが宝物は出てきません

でも、次の年その耕されたブドウ畑からはいつもの年の何倍ものブドウがとれたのです。



インターネットで調べたらイソップのお話だそうです
働くことが宝なんだよ 耕したからぶどうがたくさんなったんだよ というお話なのですが
この話にはちょこっと嘘があります

あたりかまわず畑を掘り返したって ぶどうが豊作になるはずはないのです
ま いわゆるイメージなんでしょうね


さて 我が家の花壇も 大分掘り返されてきました

DSC04293 (480x360)

DSC04291 (480x360)

DSC04294 (480x360)

単に球根を掘り返すだけのはずだったのですが 
やっているうちに花壇に混じっている小石が気になり始めて・・・
歩くところと花壇の仕切りのブロックや石がきれいに並んでいない…
この菊は大事だからとっておこう ・・・
等々 遅々として進まず 今に至っています
今週末には除染をする人がやってくるというのに
まだ中途半端でいます

掘り返して土だけにすると またそれもいい
2、3本木を植えて あとはサラ地にしてもいいじゃないか
などと思いは乱れています






スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

大変な作業ですね。
お庭も広そうで、うらやましいけれど、こんな時は、大変だろうなと思います。
除染後、植物はちゃんと育つのだろうかと、気になるところです。

ha-chansan さんへ

中には草むしりもせずに除染に入り やってもらう人もいます
色々です
庭は広いのですが 花壇の中に砂利がたくさん入っているのです
ずっと昔から花壇だったところや手つかずだったところもあるので
じゃりじゃりです

来年1年は多分あまり花も咲かないと思いますが 
そのあとはこのおかげで 土が柔らかくなったので
きっとのびのびと根を張ると思いますよ
ご心配ありがとう


おいで下さってありがとう



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
