RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.11
27
CM:3

12:52
Category : 未分類
珍しく2日間雨でした
料理は適当に済ませているのですが 人参がたくさん取れてしまったので・・・(私は人参はあまり好きではない)
ジャムを作ろうと思い立ちました
ずっと前に作ったことはあるのですが
パンそのものをあまり食べないので ずっと作らずにいました

今年は我が家の人参は当たり年
かといって そればかりではおかずになりませんものね
ジャムにすれば少しでも消費できることになりますから


人参をすりおろし リンゴを一個みじん切りにして入れ レモンも皮をむいて薄皮もとって入れます
後は砂糖とともにただただ煮るだけです
電気炊飯器で作ります
焦げる心配がないので その場を離れることもできます

DSC04295 (480x360)

スイッチが切れたら中を確認し またスイッチオン
何度かそれを繰り返して 出来上がります


DSC04296 (480x360)

人参臭さは全くなく 適当においしいです



次は赤かぶの酢の物
作り方は前に書きましたので よかったらご覧ください

赤カブの酢の物

今年は初めて赤カブを作ってもらいました
自分の家で作ると その色がこんなにも違うものだとびっくりしました

DSC04298 (480x360)

この冬の食卓を華やかにしてくれる色として 使いたいと思いました

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あ~、ジャムと言う手段があるのですね。
保存性もあるしよい調理法かと。
私は人参嫌いで無いのでわからないのですが、
先日NHKの番組で見た、
人参を丁寧に蒸して裏ごしたり手間隙かけて煮込んだスープが、
人参好きで無い子供や、病院のお年寄りたち全てに喜ばれ、
そんなに美味しくなるものかと思ったレシピがありましたが、
もっとよく覚えておけば良かったな~(~ヘ~;)

畑の人参、
以前の団地で建て替え前に花壇やる人が居なくなってから、
お隣の方が(実家が農家)色んな野菜植えて、
最初の年は土がまだ畑向きでなく、
余り良く育ってなかったとき、
育ちの悪い人参ですが、頂いてみると、
その葉っぱの香りのよさに驚き、
伸びすぎてないところを選んで、塩茹でしただけで、
人参自体も2cmにも満たない太さでしたが、
むしろ風味が鮮烈で新鮮な味わいに感激だったのを懐かしく思い出しています。

でも前者のスープの方が、
誰にでも親しまれるものなのでしょう。
最近美味しかったのは、
きんぴらごぼうのように千切りにしたものを、
下茹でしてから油で炒めて、
味は、めんみだけで卵を絡めただけのものでしたが、
人参の匂いをまろやかにして、
ご飯のオカズに美味しいものでした。

赤カブは、
以前のを拝見させていただきましたが、
あんな綺麗な赤カブ、
こちらには出回ってないな~(*´∇`*)
白蕪はよく出るので、
今日も、刻んだ小揚げとともに、
薄醤油味の煮浸しにしましたが・・・。

赤カブの酢の物は母が大好物だったので、
また懐かしく思い起こすものがあります♪。

お正月用に縁起良く紅白そろえて、
楽しめそうですね~(´▽`)。o〇○♪



コーッターター さんへ

人参は栄養がある野菜の代表のように言われるし
いろどりもきれいなので 使いたい食材なのですが
嫌いだとどうしても手が出なくなるものです
でも 一応普通に使っていますけれど 3回に2回は除けて食べてます

赤カブは 北海道にはありませんか?
こちらには青森の産も出ていますので 寒いということは栽培の妨げにはなっていないと思うのですが
昔からあまり食べる習慣がなかったのでしょうね
こちらでも スーパーには少しだけ出ています
後は小さな八百屋さんに頼んで買っていました
たくさんつけると結構な値段になるので 今年は作ってもらいました
こんなに色が出たのは私も初めてです
この汁に酢を足して 大根や白カブを付けるのです
今度はピンク色になりそれもきれいです

お正月・・・赤いのは人参を使っていましたが これがよさそうですね

おいで下さってありがとう


