RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--

--:--
2014.11
CM:2

23:24
Category : 未分類
羽田にせよ成田にせよ 私の家から空港まで4本の電車に乗らなければならない
いつもは普通に走っているのに たまたま私が乗った時にトラブルは発生した

家から新幹線の最寄りの駅まで電車に乗る

日本一高い運賃なのだそうだが かの東北大震災の時だっていち早く動いたこの電車
昼間はあまり乗る人がいないのでサイクル電車となった
自転車も一緒に乗れるというもので 実際自転車を持ち込んで乗っている人を見たことがある

ツアーの集合時間が9時だと
朝一番の新幹線で行っても少し遅れるので 前泊することになる
仕事を少しだけ早じまいして出かければ日暮里までは行ける
そこで泊まろうということになり 夜のごはんを持って出かけた

電車は走り出したものの 何かおかしい
車掌さんが行ったり来たりしていて 何かお客さんに説明しているような・・・
はっきりしない
そのうちアナウンスがあった
「故障した電車を運ぶために 皆様には 美術館図書館前で降りていただきます」
という
その後は・・・?
それに関しては何も言わず その駅に着いた
そこから新幹線の駅までは歩けない距離ではないが トランク持ちではつらいものがある
電車から降りたらバスでも待っているのかと人の流れに乗って歩いていくと
みんなそれぞれの方向へ歩いていく
何これ?

ややしばらくして 夫が何人かの乗客とともに「タクシーを手配して終点の駅まで送ること」と駅員に話を付けた
やがて何台かのタクシーがやってきて 駅まで届けてもらい
予定していたより2つ後の新幹線に乗り 無事東京に着いた

後から聞くと 美術館に誰か有名な人の絵が展示されていたらしく 電車を増発した
車庫に入っていて使われていなかった電車まで総動員した結果 故障したらしい
前泊だからよかったものの 当日だったら 飛行機にも乗り遅れるところだった

ある意味、ハプニングはあるんでしょうけど、当日、飛行機に乗れなくなるようなハプニングは最悪ですね。
しかも美術展が原因で電車が動かなくなるなんて、予想もしない事態です。
悪い意味で、風が吹けば桶屋が儲かる式な感じです。
それにしても、成田や羽田に地方から出てくる人は大変だなと思います。
先日のトルコ旅行の時も、九州の人や大阪方面の人も多く、みな前泊していたようですが、あの時も台風というハプニングがあり、それぞれに大変な思いをされて、成田までたどり着いた感じでした。

ha-chansan さんへ

この日も前泊だったので 最終の新幹線でもよかったので 余裕はあったのですが
電車会社の対応がとっても悪かったので 少々腹が立ちました
でも無事東京まではたどりつきました
直通の夜行バスがあるのですが 時間がかかるし 夜行ですから使ったことはありません

成田に帰ってきてもまた国内線で帰る人もいますから 贅沢は言えないのですが
関東圏の人は楽だなあと思います

おいで下さってありがとう