RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.12
09
CM:2

08:41
Category : 未分類
知らない土地に行ったときは もちろんナビに頼りきりになるのだが
どこかあまり信用していないところがあった
「○○キロ先で事故がありました」
とよく言うが そこまで行っても事故があったためしがない
前に東京の環八から東名l高速に入ろうとしたことがある
今はC2なるものがあって 楽に行けるのだが 
その当時は というよりその時初めてだったので ナビの言う通り走っていたら
とっても狭い道を 環七まで案内されたことがある
もっとも それはナビを見た私が夫にナビしたので 何か行き違いがあったのかもしれないが
「ナビの言うことは無視して!」
と 東京の地図と道路標識を頼りに東名に乗ったことがある
このナビは中古品だったので まあ仕方がなかったのかもしれないが
それ以来 時々ナビが信用できなくなる

それが 一昨日は違った
午後5時郡山(自宅から50キロほど)から自宅に向かった
ナビを設定する
「自宅に帰るののナビかよ」
と思われる方もいらっしゃると思うが 時々声が聞こえると楽しいので つける

10キロほど走った時 突然
「4キロ先で交通事故がありました
 15キロ先で交通事故がありました
 別ルートでご案内いたします」
4キロ先だからまだナビには表示されないが 進んでいくと
「次の信号を右に曲がってください」
ナビの指示する交差点が見えてきた

あ ここかあ
ああ 本当に信号の先はずっと止まっているなあ
でも交通事故だったら一車線は通れるだろう
うーんどうしよう
右に曲がれって言ってるけど
ああ あの車は左に曲がったよ
あ みんな右に曲がっていくよ
でも すぐに通れるようになるんじゃない?
と思いつつハンドルを右に切った

「左に曲がってください」と言っているのに 左に道がなかったり
線路を越えたり ごく狭い道に入ったりした
大型のトラックまですれ違う
あ 失敗したかも と思ったが 引き返すわけにもいかない
もう5時30分を回っているから 周りは真っ暗である
すぐ目の前に同じ交差点のところで曲がった車がいたので
必死にその車の後を追った

20分ほど走って 前の車は別の道路に入って行ったが
私はナビのいう通りにして国道に戻った
地元の放送局だとこういう時に交通情報を流してくれるのを思い出した
「只今国道4号線で事故があり 車から火災が発生した模様です
 上下線とも通行止めになっていましたが 上り方面だけ解除されました」

私は下りだったのでまだ通行止めになっている
ナビの言うことは正しかった
無視して止まっている車の後ろに付いたら 少なくとも1時間は帰宅が遅れたはずである

ナビちゃん ありがとう



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

事故規制は現場検証事故処理片付け掃除まで終わって解除になるので
行ってみたら事故の痕跡が無いなんて珍しくありません
そこに到達するまでに完了したってだけです
1度でも走った道は覚えてるのでナビは付いてるけど使った事は皆無
新しい道路の確認と道が混んでた場合の裏道検索でしか使わないからナビじゃなくて最新版の道路マップだけでも良い様な気がする今日この頃・・・

ひろさんへ

考えてみれば昔は地図を頼りに運転したのですから ナビに頼るのは間違いかもしれません
1度走ったところは覚えているって 凄いです
方向感覚が優れていて 頭の中に地図がインプットできるんですね
うらやましいです
「自宅へ帰る」もナビを入れて楽しんでいる私は お恥ずかしいです

おいで下さってありがとう



