RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.05
08
CM:4

10:56
Category : 日常
今 畑の主役は三度豆(絹さや)です
形は同じ絹さやでも 色々な種類があります
さやの大きさや採れる時期が微妙に違っていたりします

赤花と白花

DSC04370 (640x480)

今年はどういうわけか2種類の花が咲いています
赤い花は早生で白い花は晩熟です
夫は「白は買わなかった…はずだ」と言っています
もちろん別の袋に入っているはずですが 
畑のあちこちから両方出ているところを見ると
故意にそう植えるはずもないので
きっと 種屋さんが間違えたんだろうということになりました(笑)

二つの味は変わりませんが
白はやや小さく上品で 赤は大きいです

お浸し 卵とじ 天麩羅 と
今 毎日三度豆です





畑の片隅にキンセンカが咲いていました
何年か前に植えたものの種がこぼれて 毎年どこかで芽を出して花を咲かせています
今年はどこかなあと探すのも楽しみです

DSC04375 (480x640)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

絹さや

絹さやの花がスイトピーに似ていますよね。
可愛い花です。もちろん実も大好きです。
私も植えたことがありますが・・
虫にやられて全滅、
口に入れる物ですから予防しなかったのが駄目だった原因なのですけど・・
ダリアさんは上手に育てますね。
キンセンカも大好きな花です。
私は今年切り花用のキンセンカの種を買って捲きましたよ

モコさんへ

スイトピーと同じ種類なんでしょうね。華やかではないけれどかわいい花です。

キンセンカは切り花用に種を買って何年か前に撒きました。
種ができるとその周りに植えておくんです。
そうするとまたそこから芽を出して花が咲きます。
とっても丈夫な花です。
今撒いて 花を咲かせて種を作って それを植えて 小さい苗の状態で冬を越すと今頃花が咲くんです。

おいでくださってありがとう。

野菜の花は可愛い

白い花と赤花との違いはなんでしょうか?
サイズかしら。出盛り時期かな。
見た目が可愛い赤花しか蒔いたことないので、白花のことは、わかりません。
マメ科の花って可愛いですね。大好きです。
キンセンカ、畑にあると可愛い♪
今年は百合の根を全部食べられたので、夏に百合が咲かないのが残念・・・また植えようと思いましたが、食べられちゃうからやめました。

畑仕事は楽しいです。
絹さやの写真、ついつい、支柱の仕方に目が行きます。
今日は絹さや採りにいきます。

ピーナッツさんへ

私の家の周りにもモグラがいるのでユリは植えられません
花が咲くかなあというところですっぽりと食べられてしまうのです
「まったくもう」といった感じですね
カサブランカもやられてしまいました
「すかしゆり」は大丈夫です 多分
今のところ毎年咲いています
それから 鯉のぼりを立てると 風車の振動で逃げていくみたいです
ペットボトルで風車を作って立てたりしますが 効果あるかもしれません

絹さやの支柱は サンタローザ(プラム)の剪定したものを使います
先の方の細い枝に 絹さやの細いつるがうまく絡むようです
そしてところどころに市販の支柱を立て ぐるりと囲むように縄を張ります

おいでくださってありがとう

