RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.05
16
CM:9

14:18
Category : 日常
3年前にアスパラガスの種を蒔いてもらいました
すぐに小さい芽が出たのですが
何しろこれは何年もその場に植えておくものなので
畑の中のいい場所には植えられないのであります

ということで畑の西の隅っこに移動させられ 2年
ようやく食べられるものが採れるようになりました

ま おひたしが一番美味しいのですが
ちょこっと手を加えて・・・(私だってお料理できるんだもん)
ということで アスパラガスと鶏胸肉の塩麹煮を作ってみました

DSC04369 (480x360)

アスパラガスの畑には腐葉土をいっぱい入れて
ふわふわの土にすると太くて柔らかいアスパラガスができます
でもね まだまだなのよね

DSC04387 (480x360)

今年は3年目になったので細いけれど何本か採れたので うれしかったです

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

アスパラいいですね。
畑が近くなったら植えたいです。
すばやく収穫するものは、ちとムリかな。
キュウリも今年はつくらない。
毎日は畑にいけそうにないからです。

塩麹ってほんとに便利な調味料ですね。
私もつくってみようっと♪
むね肉も美味しそうです。
dariaさんはお料理上手なイメージあるけどなぁ。
季節の料理が登場すると、ワクワクしてました。
ひそかに、あこがれてます。

ピーナッツさんへ

そうですね アスパラは毎日収穫ですから 遠いと大変ですね

私は料理は下手です
夫が「魚は焼いて 野菜は茹でて・・・」という手のかからないものが好きらしいので
結局お料理には手をかけずに生きてきたのです
だからね レパートリーが少ないですね

これも二度と登場するかどうかわかりませーん

塩麹便利です
お肉やお魚を買ってこれを絡んで冷凍にしておくと
買い物に行けないとき便利です



 

No title

アスパラガスは大変そうですね。
私は、やったことはないですが、食べられるまでに年数がかかるのは、知っています。
その割りに、お店で比較的安く買えるのが不思議だなと思っています。
あれは、株さえ残しておけば、年々太いものができるようになるんですか?
イマイチ、アスパラガスの仕組みがわかりません。

はーちゃんさんへ

アスパラガスは株を大きくするまで時間がかかりますが
大きくなってしまえばあとは毎年どんどん出てきます。
土さえいい土ならばですが・・・

アスパラ農家は 収穫時には毎日2回朝と午後からと収穫するそうです
山から枯葉を集めてきて入れていくそうですが
家庭菜園ではなかなかそれができないので
あまりいいものは採れません
でも5、6株あると 家族で食べるのには十分です

おいでくださってありがとう






管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

種から蒔いて収穫にこぎつかれたのですね。
おいしそうですね。私もアスパラいいなと思うのですが
アスパラは根が張ってすごく大きな株になると
テレビで見たことが有り、我が家の小さな畑では無理と諦めています。
葉は生け花にも使えて魅力的なのですが。

mamilucky さんへ

こんばんは 確かに株は大きくなります。
前に植えておいたものは株の間からスギナが出てきてどうしていいかわからず抜いてしまいました。
今度はスギナが出てきても目をつぶることにして植えました。
やはり家で採ったのは美味しさが違うので 忘れられなかったからです。

葉も大きく茂りますので、ちょっと広いところがいいかもしれませんね。

おいでくださってありがとう


アスパラガス

美味しいですよね。
茹でてマヨで食べたりウフ

ベーコンとアスパラガスを炒めて食べたりウフ
アスパラガスと鶏胸肉の塩麹煮は食べたことないけど
料理法が分らんけど
煮る事だけは確かですね
良いですね

モコさんへ

アスパラガスはやはり茹でてマヨネーズが一番だと思います。
でもね ちょこっと別なものも作れるよっていう感じで 作ってみました
塩麹を入れることと 鶏肉は片栗粉をまぶして少しとろみをつけること
ア あとしょうがを入れました
美味しかったです

おいでくださってありがとう


