RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.06
04
CM:9

06:08
Category : 未分類
あのキウイの木の下には 茗荷と蕗が植えられています
家の北側にあり日陰になるので茗荷にはもってこいの場所です
蕗にはどうかな
そうなんです 蕗は出てくるのは出てきますが
まず 細~い
ここ十数年この蕗は食べてはいませんでした

例の原発の放射能の問題で
2年前ここのキウイからは少しだけセシウムが出ました
でも夫も私も歳ですから「えーい食べちゃえ」と いただきました

そして昨年は茗荷の花の蕾(ふつう薬味として食べるもの)からも少しだけ出ました
これも 軽く塩をして水洗いし酢と砂糖で漬け込んで 食べました

そして今年
放射能の検査もずいぶん楽になりました
3年ほど前は1キログラムをみじん切りにして持って行かないと計ってもらえませんでしたし
それは食べることはできませんでした
でも今は 700グラムをそのままの姿で計ってくれます
そしてそれを持ち帰ることができるようになりました

前置きが長くなりました
茗荷は500グラムしか取れなかったのすが
参考にということで計ってもらい OKでした
蕗はあまりに細すぎて200グラムでしたので
ほぼ同じ場所から採ったのだから 茗荷の結果と同じと考えることにしました

さあいただきましょう
豆茗荷
炒り豆と茗荷を刻んだものを出汁と醤油で味付けしたものです

DSC04417 (640x480)


蕗とマイタケの炒め物
何度も書きますがあまりに細いので皮をむかずに
砂糖醤油で佃煮風にじっくり炒め煮にしました

DSC04419 (640x480)


茗荷は毎年の味でしたが 蕗は 我ながら絶品でした

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

美味しそう

フキも冥加も大好きです。
もう冥加とれたのですか???
早いですね。
うちの畑の冥加も庭の冥加もまだ葉が出たばかりです。夏と秋に採れる品種のはずでしたが、夏まっさかりにどかーんと採れます。
美味しそうです。
こういう料理にあこがれます。

おはようございます

フキは柔らかくて美味しそうですね。
野の香りがするのでしょうね。
長野に住んでいた時には散歩しながら細っこい
野蕗を摘みました。蕗イコール白馬の思い出です。
キウイは、昨年生らせすぎて、今年は樹が勝手に
休暇を取っていますので摘果の必要もなく、
それでも15個程は収穫できそうです。
雄花は相変わらず元気で甘い香りをいっぱい漂わせてくれました。

放射線も検出されなくなってきて良かったですね。

ピーナッツさんへ

茗荷は茎のところです
葉が広がる前に茎が柔らかいうちに食べます
段ボールをかけたり暗くすれば 柔らかくて白い茗荷茸(みょうがたけ)ができます
朝のおかずの一品にいいですよ

蕗は細かったけど美味しかったです

mamilucky さんへ

蕗は皮をむかなかったので少し硬いかなあと思ったのですが
大丈夫でした
野蕗は栽培の蕗とは違い美味しいですね
来年も採ろうと思って 肥料を撒いておきました

キウイを見ながらmamiluckyさんを思い出していました
やはりブログがないと寂しいですね

おいでくださってありがとう


大好き

おぉ~。私は佃煮風が大好きですよ。
蕗は美味しいですよね。
しかし・・
蕗は芽が出た時から食に大いに役に立つ植物ですよねぇ~

モコさんへ

栽培の蕗はなんとなくもったりしていますが
野生の蕗は美味しいですよね
原発の事故の後山菜採りはできなくなってしまったので
なかなかお目にかかれなくなりました
でも今年は ほんの少しだけ食べることができました

おいでくださってありがとう


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです♪

こんばんわ~

おいしそうですネww
本当に懐かしい訪問です。
茗荷は、すきですが・・・←スーパーですネ!!
蕗も頂くときだけです。
私もいろいろ役員等で忙しく・・・
mixiで懐かしく思いながら、なかなかmixiも行けないときありこの頃です。
また、お邪魔させてください。
ではまた、お元気で~~

サリーさんへ

こんばんは
お忙しいようですね
一区切りついたようで それなのにますます前に進まれているような感じがあります
お身体気を付けて頑張ってくださいね

おいで下さってありがとう


