RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.05
30
CM:4

14:01
Category : 日常
母が亡くなって遺品を整理したとき 
まだ手を付けていなかったこのお相撲さんの模様のふきんを見つけて持ってきました

そして押入れに・・・

15年もそのままいろんなものと一緒に放っておいたわけです

刺し始めれば1日もかからずにできてしまいました
お相撲さんに見えますか?

DSC04430 (480x360)

模様は描いてあったのですが
続けて刺せる線が短いので 
これに手を付ける気力が 母にはもうなかったのだと改めて思いました
懐かしいと思いながら刺してみました





昔近くの温泉街に手作りの品を委託販売してくれるお店がありました
母は別に生活に困ったわけではないけれど
そこに刺し子のふきんを出していました
それが人気が出てきて催促されるようになり 
私も見よう見真似でそれを作って出すようになりました

昔刺した時の手は結構覚えているもので
15年経っても 同じ数の針目で刺すことができました

DSC04429 (480x360)

本当は広げてお見せすればいいのでしょうが 
少しでもアラが見えないように   折りました
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

素晴らしいね

良いですね。私も挑戦しようとしたけど・・目数を整えるのが難しいでした。

モコさんへ

ありがとうございます
遠目はいいのですが 近づくとちょっとね
これの目をそろえるのはやはり難しいです


おいでくださってありがとう

No title

細かい作業ですね~
私は、目がついていけません。
きれいに上手にできていると思います。
一目一目、同じような間隔に揃えて刺すのは、根気もいるし、難しそうです。
刺繍は、苦手なので、尊敬です。

はーちゃんさんへ

手芸もいろいろやってみて これが私に一番合ったものかもしれないと思っています。
模様が描いてあるものもあるし 
幾何学的にまっすぐな線なので自分でもかけるということもあり
昔むかし 何枚か作っていました
もう20年も前の話です・・・

おいでくださってありがとう


