RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.07
22
CM:4

10:36
Category : 未分類
鳳仙花という花をご存じですか?
小さなかわいらしい花が咲いて種ができると
ちょこっと触っただけでもパチンと小さな種がはじけるのです

昔むかし 私が小学生だった頃住んでいた市営住宅の庭に
咲いていました。

そのパチンパチンがとっても楽しくて 種になるのを待ち焦がれていたものでした

その鳳仙花の種をもらいました
植える時期は少し遅かったのですが ようやく一人前に大きくなってきました
後は花が咲くのを待つばかりというところです

DSC04499 (640x480)

それと一緒に 向日葵の種ももらいました
震災の年に畑一面に植えたのですが それ以来ご無沙汰でした
何といっても夏の花と言ったら向日葵ですものね
今年はそれを楽しむことができます
まだ小さいのですが どこまで大きくなるか楽しみです

DSC04500 (480x640)


アガパンサス
除染のためにあちこち移動させられて
まあ かわいそうなこと
それでも今年は2本だけ咲きました
これはその大きい方です

DSC04501 (480x640)


夏の定番 百日草です
切り花にネ 最適です
ずっと長く咲いてくれます
助かります

DSC04502 (640x480)


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

鳳仙花♪
懐かしいな~(´▽`)…。o〇○♪
以前は方々で良く植えられていましたよね。
私も同じく、前の団地の時や学校の花壇で、
種はじけるのが楽しみでした。
友達と競って触りまくったのが印象的♪
来年は種蒔いてみます(*゜▽゜)ノ

百日草は今年種蒔いたのだけど、
双葉が出るなりハムシに食われてます(;^_^)
こういう風に咲いてくれたら良いのになぁ~♪

ヒマワリも何故か毎年うまくいかない。
なんでかなー?「( ̄ω ̄;)
風の強い当地の事、
倒れる事良くあるけど、
平気で大きく咲いてるお家も多いので、植えてみるんですが、
まあ、団地の花壇だから、
大きくなる種類避けてるせいか、
土に馴染まないのかな~。

アガパンサスは公園で目にしますが、
珍しい花の咲き方で色も好きです。
場所があったら毎年咲かせたいヽ(∇ ̄ )

No title

ホウセンカ、知ってますよ~
子供の頃は、夏になるとあちこちで見かけたのに、最近はあまり見なくなりましたね。
種を触って黒い小さな実が飛び出るのが面白かったのを覚えています。
ひまわりは、私の住む市の花です。
市内何箇所かにひまわり畑ができて、ひまわりまつりが開催されます。
今年のひまわりは、花が小さい種類が植えられているみたいです。
ひまわりも最近はたくさん種類がありますね。
この暑さで、ひまわりも負けてしまいそうです。
dariaさんのひまわりは、背が高くなるひまわりなんですね。
楽しみですね。

コーッターター さんへ

我々子供の頃はそんなことで遊んでいたんですよね
歌謡曲の題材だったりして 懐かしい花です
もらわないと植えない花かもしれないなあと思いました

今畑ではグラジオラス 小ひまわり ノコギリソウ ダリアなど咲いていますが
中でも百日草は切り花にいいので 重宝しています
切り戻してやると 秋のお彼岸まで持つので うれしい花です

向日葵は種が小さいので 中くらいの高さだと思います
あの年は向日葵の種が売り切れていて 探すのに大変だったんですよ

アガパンサスは あちこち動かされるので
増えることができないでいます
少し落ち着かせようと思っているところです

おいでくださってありがとう


はーちゃんさんへ

本当に最近鳳仙花の花は見られなくなりました
可愛い花なんですけどネ

向日葵は中くらいの種類のようです
白っぽい種で小粒でしたから
どんな花が咲くかなあと楽しみです

向日葵が市の花なんですね
それでは夏 色々なイベントができますね
迷路などもこれで作るところもありますね
楽しんでください

おいでくださってありがとう


