RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.11
18
Category : 日常
その前に
秋をもう少しだけ 福島の秋を撮ったものを何枚か ご覧ください

近所を歩いていると それぞれのお宅のお庭に いろいろな花々を見つけることがあります
ピンクのダイモンジソウ 
シコンノボタン
ガウラ 等々
そして 風船唐綿(フウセントウワタ)を見つけました
見たいと思っていた花でしたが こんな近くにあったなんてびっくりです

ちょうどその家の元お兄さんがいたので
「写真撮らせてもらってもいいですか」
とお願いすると 快く許して下さり 周りの鉢など片付けてくださいました
そしてカメラに収めたのが下の2枚です

DSC00910.jpg
DSC00911.jpg

思ったよりしっかりとした草木で 種が入っている風船も 直径5センチくらいありました

次は公孫樹(イチョウ)です
イチョウは銀杏とも書くのですが 銀杏だとぎんなんのイメージがあり 公孫樹のほうがいいかなあと使ってしまいました
もちろん私も読めませんでした

私が通っていた小学校は近くにあるのですが 中先生が枝を切った公孫樹はもうありませんでした
この写真は 近くの公営住宅の近くにあったものを撮りました

DSC00929.jpg




























前に近くのリンゴ畑が駐車場になったと書きました
周りのリンゴ畑が全て駐車場になったわけではなく こんなリンゴがたわわになっている風景もまだずいぶん残っています
田んぼもあり 川も流れており のどかな地方です
下の2枚はもちろんリンゴの木です
リンゴはいろいろな品種があり これはサン富士です
これが一番最後に収穫する品種で この畑でも半分はもう収穫されていました
この収穫が終わると 本当に冬がきます

DSC00931.jpg
DSC00936.jpg



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは!

風船唐綿、初めて見ました。
袋のなかに種が入っているんですね~。なんだか可愛いです。
イチョウの字「公孫樹」も初めて知りました~。
こちらではいつも勉強になります♪
りんごの木、赤と緑のコントラストが可愛いですね。
うちの近所にはこういう畑が無いのでうっとりしながら見させていただきました♪

秋の素敵な光景ですね。

dariaさんのご近所さんのお家にはいろんなお花が咲いているのですね。
見てみたいと思っていらした風船唐綿がご近所さんにあって見ることできてよかったですね。
この風船を付けたお花は初めて見ました。
また、青空に公孫樹の黄色がとっても映えていて素晴らしいです。
中先生が切られた公孫樹が無いのはとっても残念ですね。
りんご畑のりんごも収穫時期に入っているようですね。青空に真っ赤なりんごも秋らしい風景を醸し出していますね。
公孫樹の木がある公営住宅とりんご畑は懐かしく思いました。(笑)

晩秋ですね

風船唐綿 うちのお向かいさんが生け花の先生でそこのお宅の畑にたくさん植えてあります
多分花材に使われるのでしょうね
今は冬支度なのか役目が終えたのか畑に束ねられていました

新潟にはリンゴの木がないのでいいな~って思います
近所にあったらそのまま実をとらないでおいてほしいときっと思うはずです

青空に黄色のいちょう いいですね♪

お知らせです

DFが来月の15日で終了と告知されていました
dariaさんやみなさんとお友達になれた所だからちょっとさみしいです

りんごの木は珍しいかも知れませんね
ケープの色と同じですね
とすると イチゴの赤い実と葉と思えば 冬中着られます
とってもかわいいし 子どもはすぐ大きくなってしまいます
たくさん着せてあげてください

もう山から冬が迫ってきています



おちゃさんへ

ごめんなさい上のコメントはおちゃさんへのものです

おいでくださってありがとう

彩雲さんへ

風船唐綿はこの辺ではないのかと思っていましたので驚きました

りんごは今が収穫最盛期のようです
この畑でも半分は収穫が終わっていました
こんな畑も だんだん少なくなっています

懐かしく思っていただいてうれしいです

おいでくださってありがとう

あいりすさんへ

今までは家のすぐ前もりんご畑でしたので 花見から実の収穫までずっと見られたのですが これはすこし離れたところに写真を撮りに行きました

ここも 周りは全部住宅になっていましたので 終わりになるのも時間の問題かも知れません

DFのことお知らせくださってありがとう
やはり淋しいですね
こんなに素敵なお友達ができたのに 卒業した学校がなくなるような気がします
でも お友達ができて よかったと思います
DFさんありがとうですね

おいでくださってありがとう

フウセントウワタ初めて知りました。
見てみたいです。
イチョウの木も黄金色で、りんごもとってもおいしそう!
りんご食べたくなってきましたわ。

思わず歌っちゃいました!

dariaさん おはようございます。
「ふっゆっがぁ~来る前にぃ~も~ぅいっちど~あっの人とぉ~♪」タイトルにも歌心が!!ホメ殺しではありません(^^)
ひつじは食べるものが温かいものばかりになりましたよ・・・dariaさんはどう?
植物に畏敬の念を感じる今日この頃です・・・だってそこに『いてくれるだけ』でこんなに癒されるんですもん・・・母の言葉を借りれば『植物には罪がないんです』って宗教的な感じでしょ(笑)クリスマスが近づいてきたからぁ?!(天然ボケの娘)いい♪コンビ?

ひろひろさんへ

風船の中には 白い綿毛のついた種が入っていて はじけるとその辺をふわふわと飛ぶそうです
そこまでは見たことがないのですが 

りんごは1年中ありますが なんといっても今が一番美味しいときです
どうぞたっぷり召し上がりください

おいでくださってどうもありがとう

めぇめぇひつじさんへ

お上手です
よく聞こえました
ところで ひつじさんは 冬が来る前に会いたい人はいらっしゃいますか?

温かいものはいいですよね
こんばんはワンタンメンなど いかがでしょうか
キムチ鍋など 温まるには最高ですよ

ああ やはり 花より団子 色気より食い気で・・・

おいでくださってありがとう

そうですねぇ~

dariaさん こんにちは。
会いたい人・・・それは・・・
「あなたは健康そのものです!」と言ってくださるお医者様でしょうか・・・(笑)
冷えには気をつけたいですね!!

めぇめぇひつじさんへ

私は お医者様が
「健康ですよ」
と言ってくださるのを待っているのかも知れません

冬が来る前に 


再度おいでくださってありがとう
