RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.11
19
Category : 思ひ出
     寒くなってきました
     今朝は吾妻小富士が真っ白に雪化粧しました


小さい頃 母は私に手編みのセーターを着せてくれました
というと 何と贅沢なと思われるでしょうが 物もお金もがなかった時代です
既製品のセーターは高かったのです
だから毛糸を買って 家で編まなければならなかったのです

母は 模様編みなどという高度な技術は持っていませんでした
ただ編めるのはメリヤス編みという単なる表編みだけで 形も丸襟だけの素朴なものでした
それでも新しい毛糸を一緒に買いに行く時は ワクワクしましたし 次は誰のかなと 母の手元を楽しみに見ていました

ここまでが前置きです

そんなセーターを初めて着て遠足に出かけました
小学校の3年生だったと思うのですが・・・
珍しく電車に乗って出かけました
その電車の駅で 小学2年生の時担任だった先生が 私の前にすっと近づいて来て
「あ ダリアちゃん おにゅうね かわいいね」
と言ったのです
小学2年生の担任は 中先生ではなく女の先生で これまた穏やかな方で なあんにも思い出がないのです
居心地良く3年に進級しました
その先生が 「おにゅう」と言ったのです

さあ
私は分かりません
そこで聞けばいいのに かわいい のだから いいことなのだろうと何となくにこっと笑ってごまかして うちに帰って聞きました
「おにゅうって何?」
姉だったか 母だったか良く覚えていないのですが 
新しいってことだよと教えてくれました
NEWですね 
これが私が初めて出会った英語です


     ところで 私は今回テンプレートを取り替えました
     これって いろいろ中身も変わるのですね
     過去の記事を見たら 写真と文がごちゃごちゃになっていて 
     見てくださる方も居ないかもしれないけれど
     あわてて直しました
     
     そして 今まで題のところに24時間は「NEW」って出ていたのですが
     それがなくなりました
     これは せかされなくていいかなと歓迎しています

     これからもよろしくお願いします

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

初めての英語はおにゅうという言葉だったのですね。

こんばんわ~ 吾妻小富士は白く雪化粧したようですね。今朝は寒かったですね。
山形では昨夜、初霜と初氷を観測しました。

手編みのセーター素敵ですね。お母様の愛情がたっぷり編みこまれていると思います。

実家の母もよく編み物をしていて、セーターなどを編んでくれたことを思い出しました。

先生の"おにゅう"という言葉、何だろうなと小さい頃だったら不思議に思いますね。
今だったらおにゅうという言葉をよく聞きますが、その先生は英語でdariaさんに言われたのですね。
とてもハイカラな感じがしますし、心に残る言葉ですね。

ひつじは『m』でしたよ・・・

dariaさん こんばんは。
4才のひつじが
ぐにゅぐにゅ~と落書きしたら「天才だ!」と大騒ぎ・・・『m』に見えたんですよ・・・8才の従兄には(^^;)
それからその気になった伯母が「えいごのおけいこ帳」を買いに行ってしまったのです。だから初めて出逢った英語はアルファベットの『m』・・・どちらかと言えば『S』のような気もするのですが・・・(笑)

彩雲さんへ

実は 出来上がったセーターはあまりかっこよくはなかったのですが まあ そんなものを着てました

彩雲さんのお母様も編み物をなさったのですね
青森は寒い地方ですから 手仕事が発達したのかも知れませんね

おいでくださってありがとう

めぇめぇひつじさんへ

めぇめぇひつじさんは「m」ですよね
でも本当は 「S」なんですか
誤解されそうなお話ですが ま あまり深く考えないように と書くとまた深くなりそうですが・・・(笑)

みなさーん 頭文字の話ですよー
と 強調して書けば書くほど 深みにはまりそうです

今日はこの辺で

おいでくださってありがとう

私も母のセーターを着た子です。

こんにちは

DFに以上に首つ込んでるような気がするこの頃です。
もうポイントも何もなく話しています。

それはさておき♪
英語ですか??
愛知県は私たちが育つころは子供会で男女子ともに
小学校はソフトボールで県大会へが夏休みの課題でした。まぁーー夏の友1冊と後は日記程度で今の子の見ると可愛そうなくらいでよかったあの時代の学生でって思います。
ボールとか?セーフとかでしょうね!!
でもそれが英語だってことにはなぁンにも考えもつかないいなかの子でしたね♪

こんばんわ~

私もdariaさんやサリーさんのように母のセーターや洋服を着た子です

私は小学校3年生の修学旅行の日に熱を出して
それこそ、母が作ってくれたおニューの洋服を枕元において
行きたいのを我慢していたのを思い出します

サリーさんへ

昔は家で編んでましたよね
暖かければよかった時代ですもの
昔の母親は大変だったわけです
こんなPCに夢中になっていたら 何にもできません
今はいいですね

DFは できるうちはやったほうがいいです
私はもうできませんから
出身の小学校がなくなるようなそんな気持ちです
でも そんな状態で1ヶ月は長いなあと思います

おいでくださってありがとう


あいりすさんへ

そうですね
母親にとっていろいろと大変な時代でしたね
私など 適当に過ごしてしまいましたから

よく子どもって 行事の前の日に熱が出るんですよね
私はありませんが 子どもがよく熱を出していました
運動会の写真など 必ず誰かが青い顔で写っていますから
でも その我慢したときのあいりすさんのつらい思いはよく分かります
かわいそうでしたね

おいでくださってありがとう

記憶力抜群 ^^;

daria さん おはようございます。
手編みのセーターか~ ^^
私の母は、どうも その手の類は苦手だったみたいで? 
お陰で 完璧に 遺伝子を引き継いだ 私です^^;

それにしても daria さん 良く 小さい頃の事鮮明に覚えていますね~! 
私も、たまには アルバム 開いてみようかな!

こんばんは。
手編みのセーター、私も子供の頃着ていたような気がします。
今でも編んでくれたマフラーがありますが、ありがたいものですね。
おNEWという言葉はよく使いましたね、今ではほとんど聞きませんが(^^)
ブログのテンプレートは、機能的にも色々ありますよね。
そういえば、私のブログのタイトルバックの写真を変えるのを忘れてました!
思い出させてくれてありがとうございます。

めだか姐さんへ

思い出ネタもだいぶ底をついてきました
仕方ないですね
限りあるものですから

もう少しですから お付き合いください

おいでくださってありがとう

アシタカさんへ

アシタカさん物持ちがいいですね
私は編んでもらったものはもうありませんが 着物は何枚かまだ持っています
大事にしたいと思っています

テンプレートっていろいろあるんですね
びっくりしました
後は直すのが大変でしたので これでしばらくいきたいと思います

おいでくださってありがとう

こんにちは

私も 母の手作りの洋服や手編みのセーターよく着ていました
母は器用だったのに 私は全然ダメです
dariaさんのところで 私も一緒に思い出の記憶をたどれました

3連休 ラストのお天気は回復して暖かです
でも こうも毎日気温が違うと身体がついていきません
雪化粧をした吾妻小富士も 今日のあたたかさにはびっくりかもしれません

風見鶏さんへ

3連休が終わり 通常の生活に戻りました
3日間 庭ですごしました
ずっと雨っぽい日が続いていましたので なかなか手入れできなかったのですが 何とか形になってきました

吾妻小富士の雪はもう消えません
ずっと春まで化粧のしっぱなしです
お肌に悪いでしょうね

おいでくださってありがとう
