RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.12
02
Category : 日常
小さい頃 母が
「今日は白いご飯だよ」
と言うことがありました
毎日食べていた麦ご飯は 白いご飯と言わないのですね
だから 白いご飯は特別なときに食べるご飯でした

さて 今 毎日のご飯に 私は黒米をほんの少し入れて食べています
白いご飯ならぬ紫ご飯です
五穀米とか十六穀米とか売っていますが いろいろ試して今は黒米だけになりました
どんな米でも(お安いおコメでもという意味です) もちもちとした食感に生まれ変わるので 使っています

先日 娘in lawが お父様から送られたという紫芋を持ってきてくれました
それを使って サツマイモご飯を作ってみました
きっと ご飯がきれいな紫色に出来上がっているだろうと思って蓋を取ってみると 色はほとんどなくびっくりしてしまいました
前に芋だけを砂糖醤油で煮たときは とってもきれいな色が出たのに ・・・
カメラを持つ手が止まってしまいました
赤飯を炊くときのように 先に少し水煮してから入れればよかったのかも知れませんね

味付けご飯はよく炊きます
毎月の1日には 神様にあげるために
赤飯 グリンピースご飯 くるみご飯 栗ご飯などを炊きます

あとは亡くなった家族の月命日のときに  
胡麻ご飯 炒り豆ご飯 舞茸ご飯 五目ご飯  
そして 今回のサツマイモご飯 等など

皆さんは何のご飯がお好きですか?

私は本当は 何も入らない白いご飯が一番好きです




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ご飯♪

おはようございます。

朝からおいしそうなお話です。
そうなんですねムラサキイモはコメと一緒に炊いても
色があまり出ないんですね。
黒米ってあまり聞いたことがありませんが・・・
くるみご飯も経験ありません!
クルミは五平餅のときに味噌の中に潰して入れて
たのしんだことはありますが・・・
其れにおいもを入れたりしたのはお米があまりないときにお多くするために入れたんです。
今は違いますね♪
本当に真っ白いご飯でおみそ汁と漬物っておいしいです。
食の原点ですね!ありがとう♪

白米は子供のころにも食べられたんですが古古米
でした。だから新米で食べた甘さってこれがご飯って
思ったことがあります。
それに

ちょうど今・・・

dariaさん こんにちは。
「何かおいしいものを食べなくっちゃ!」って思っていたところでした(^^)
食事ってお腹を満たすだけじゃなく・・・心を満たすものですよね。
dariaさんのご飯が心から食べたくないましたよ・・・なんだか
『プロポーズ』みたいになっちゃいましたねぇ~。
教官には内緒にしてくださいよぉ(^^;)

サリーさんへ

黒米は 古代米の一種なのかもしれません
もち米系です
くるみご飯はくるみをすって お醤油を入れ ご飯が出来上がったところに入れます
もち米を少し入れると美味しいです

戦時中はいろいろなものを入れて食べたと聞いています
今はおしゃれだったり 美味しさだったりしますね

白いご飯はやはり最高のご馳走のようですね

おいでくださってありがとう

めぇめぇひつじさんへ

心が寂しいときは 美味しいものを食べると少しだけ満たされるかも知れませんね

漬けたばかりの沢庵と
黒カレエの煮付け
ガーデンの春菊の胡麻和え
菊花豆腐のお澄ましきりありません
それでよかったら
炊いたばかりの白いご飯を 
はい どうぞ 
ごゆっくり  召し上がれ

おいでくださってありがとう

↑ のメニューは すごいご馳走 ^^;

これだけあれば なにも要りません^^

白いご飯  言いましたよね~ 思いだしました。
そして、何かあると 五目御飯でした 我が家は。
後は、そうだな~ かまどで炊いたご飯の お焦げのおにぎりが忘れられません^^

もう一度 あのころに戻れたら・・・・・ (+o+) 
dariaさんちは 思い出の玉手箱だね ^^ 

良いお話を ありがとう ♪

初めまして

こんばんは!訪問ありがとうございます。ごはん大好きなのです。
パンもすっかり食に浸透していますが、やっぱりご飯っていいよなぁと思いました。パンも好きですが文化を大切にしたいですね~

わあ黒米…ですか、初めて聞いたのですが美味しそうですね^^
そのほかにもこんなにたくさん素敵なごはんがあるんですね。なんだか聞いただけでわくわくします。いつかやってみようと思いますっ
そう考えるとうちのごはんのバリエーションは少ないです´`お赤飯・五目ご飯・麦ご飯くらいかも…
でもなんだかんだいって私も白いご飯がいちばん好きですー^^*

うぁ~

やっぱりdariaさんはいい奥様してるんだわ
私なんかほとんど白いご飯です
ごくたまに五目御飯で年に一度位赤飯をするかしないか・・・
それも年々手抜きをしてきてます(汗)

さつまいもごはんもくるみごはんも炒り豆御飯も黒米も作ったことないです
今度チャレンジしてみようかな?

こんばんんは。 黒米は入れるとすごくもっちりします
よね。 私も大好きです、時々おにぎり作ってお弁当にしますよ。 むらさきいも=たぶん紅いもは、ふかして食べたらすんごい色してますよね。 沖縄名物の
「紅いもタルト」を食べるとき、舌にいろがつきそうな
気がしますが、あの色がワインにも含まれるアントシアニンなのですよね。

めだか姐さんへ

和食は お魚ひとつだけというわけにいかないので ついお肉とか 麺類とかになってしまいますが こんな献立は珍しいです

今日はいきのいい黒ガレエがあったので 煮付けのしてみました
ごぼうを入れてみたら ごぼうのほうが美味しくて 本末転倒だなあと思いました

五目御飯のおこげは最高ですよ
かまどでないとお目にかかれないご馳走ですね

おいでくださってありがとう
 

ふじくらさんへ

はじめまし
ようこそおいでくださいました

黒米は もち米の一種なので ほんの少し入れてもご飯がモチモチします
美味しいですよ

かわいいイラストと 時々出てくる面白いお話が楽しくて 時々拝見しています

おいでくださってありがとう

あいりすさんへ

味付けご飯にすると おかずが多少寂しくても言い訳できるから・・・とすると 究極の手抜きかも知れませんよ
いい奥様なんて言われると 冷や汗が出ます

この中では サツマイモご飯が一番楽かもしれません
切ってただご飯に入れて炊くだけですから
ぜひお試しを

おいでくださってありがとう

giandujaさんへ

アントシアニンは体にいい 目にいいといわれているから なんとなく色つきのご飯は体にいいような気がするんですよ
後1本残っているので 今度は先に少しゆでて紫色をしっかり出してから ご飯に入れたいと思います

明日は広州ですね
気をつけていってらっしゃい

おいでくださってありがとう

dariaさん
こんばんは!
白ご飯、ありがたく頂かないといけないですね。
まぁ食べ物なんでもなんですが…
今いろんなところで食べ残しなどの問題がありますが
本当に食べ物は大事にしないといけないと
自分の子供にも教育したいです。

私は栗ご飯が好きかな?
まぁ白いご飯に熱いお茶をかけたお茶漬けも
好きですけど…

どうもです!

ダリアさん、ご無沙汰してしまいました。すいません。
最近ようやく、生活が落ち着いてきました。温かいコメント、どうもありがとうございました。
これから、またちょくちょく遊びに来ると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

ひろひろさんへ

そうですね
今は食べ物が豊富ですから どうしても無駄が出てきますね
作るほうも 残るくらい作らないと 足りたかなと心配になったりしますので つい多く作ってしまいます

お茶漬けは ここしばらく食べていません
美味しいんですけどね

おいでくださってありがとう

さろ坊さんへ

いろいろ混乱させてしまったようですね

生活が落ち着いてきたとのこと
でも
少しおなかが減っていたほうが 美味しいものを探したり 美味しい料理を作ろうと思ったりするものです
満腹になってしまうと 次の食事の用意のことは考えるのもいやになりますから
ほどほどなんでしょうね

おいでくださってありがとう

断然白ご飯です!!
白い粉ならぬ、白い米
僕には麻薬です。

atelier.Kさんへ

やはり白いご飯がお好きですか
先日美味しいコーヒーをご馳走になったので 今度は東北の美味しいお米を持ってうかがいます

あいにくもう夜も遅いので 明日の朝 美味しいご飯を炊いてもらってくださいね

おいでくださってありがとう

ただいまです。

こんにちは~ ただいまです。旅行から帰ってきました。
白米はいいですね。東北で育つと自然と美味しいお米を食べているので、どうしても温かい白米のご飯を食べたくなりますね。
雑穀の入ったご飯も食べてみたいのですが、食べたことがありません。体にいいので今度五穀米などを食べてみようと思います。
味付けご飯は季節を感じることができるのでいいですね。
dariaさんのお家では月に1度は味付けご飯が出るのですね。きっと神様も喜んでいらっしゃると思います。
僕は五目ご飯が好きです。

彩雲さんへ

お帰りなさい
いい旅でしたか

白いご飯は美味しいですよね
東北はやはりご飯が美味しいですもの 当たり前と言えば当たり前ですね
雑穀ご飯はそれほど違和感なく食べられると思います
ぜひお試しください
その後の白いご飯がまた美味しく感じますから

おいでくださってありがとう


