RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.11
27
Category : 日常
「冬が来る前に」
は 使ってしまったから

「雪が降る前に」
しなければいけないことの代表例が 大根干しでーす
今年も何とか形になりました
夫の手入れの賜物 
20日ほど干して漬け込みます

DSC00941.jpg
     

今年は暖かいのか 夏に咲くはずの花が咲いています
これは何というのでしょうね
夏 さっぱり咲かなかったのに 今咲き始めました

DSC00943.jpg


実のなるものもあります
前に紹介したマルハシャリンバイの紫色の実です
これなら 鳥が喜びそうな実ですよね

DSC00946.jpg


キュウイもたくさん実りました
小さいところは ジャムにしてみようと思っています
後は 少しだけ畑を手入れして 雪を待ちます


1枚目の奥に車があります
高速教習に使った車です
街でこの車に出会った時
元お姉さんが運転していて 隣に元お兄さんが乗っていたら
dariaが高速教習を受けていると思って 手を振ってくださいね

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

すごい♪

あまり冬にはおじゃましたことないので、この「大根干し」は初めて見せてもらいました。
すごいですね~。
立派な大根もすごいです!

晩秋の一コマ拝見しました。

こんばんわ~ 大根干しの光景いいですね。
おかげさまで晩秋の一コマを拝見することができました。
丸々とした大根が美味しそうですね。ご主人が手入れされたのですね。
お花もこの暖かさで季節を間違ってしまったのでしょうね。美しいお花や実をこの時期に見ることができて
人も楽しめますし、鳥さんもマルハシャリンバイの実を秘かに狙っているかもしれませんね。(笑)
キウイも収穫されたのですね。ジャムいいですね。
お写真のお車は高速教習された車なのですね。
今度そちら方面に行った際にでもお見かけしたら手を振りたいと思います。(笑)
下のお母様とお父様のご結婚前のことなどを書かれていた文面を拝見しました。
自分の知らない父や母の若い頃のことを知ると嬉しくなりますよね。そのお気持ちよく伝わりました。
拝見してこちらも温かい気持ちになりました。

大根干し                        

大根を干している風景も こちらでも トンと見られなくなりました。
やってみたいものだなあ…と 思うこともあるのですが 人生一度も やったことも 手伝ったことも ありません。
いただき物の大根は とにかく 新鮮なうちに食べることに徹しています。

ところで 私はキウイの花が大好きです。色も 形も とてもゴージャスと思っています。残念なのは 切り花にできなそうなことですが 
夏のキウイ棚を眩しげに見上げることが楽しみです。

でた~

dariaさん、こんばんは
ありがとうございます。
Lちゃん拝見しました。
あの型のLを見ると次代を先取りされていたんだと
思ってしまいます。
その頃なんて今のようにミニバンが流行るとは
誰も思っていなかったと思います。
それに良い情報ありがとうございます。
といってもしばらくは今のを乗り続けるつもりですが…
とても気に入ってます。

お庭、とても良いですね。
いろんな植物、野菜、果物を育てられて…
あこがれます。
よいのが出来上がってあまったら京都まで
クール宅急便でお願いします。

ゆうママさんへ

まあ 今年の大根はあまりよくないと思っていたらまずまずの出来でした
そうですね
干している期間は 20日間くらいのものですから ちょうどこの時期でないと見られません
ほめていたと夫に言っておきますね

おいでくださって そしてほめてくださってありがとう

彩雲さんへ

大根の種をまいた時 雨がほとんど降らなかったので 心配していましたが 何とか収穫できました
今暖かいので よく乾くと思います

庭でいろいろ夏の花が咲いています
気候が少しおかしいのかもしれないですね
マルハシャリンバイの種がこの家にやってきた訳が分かったような気がします

おいでくださってありがとう

chocobooさんへ

キウイの花は長持ちしそうもないのと 花瓶に挿すのは 技術がいるだろうということで 切り花には向かないのでしょうね

家の近所でもあまり干しているところは見ません
八百屋さんでうまい具合に干してあるのが売っていますし 沢庵で買ったほうが簡単ですから 漬ける人も減っているのかもしれないです

おいでくださってありがとう
火曜日 楽しみにしています

L.は我が家では3台目かな
日産ではまだ家庭用のワゴン車がなかったのか最初はマツダのボンゴ何とかでした
次にキャラバンに乗りました

多分ひろひろさんが小学生かそれ以前から乗ってます
驚きました?
夫が好きなんですよ ワンボックスカー
もう1台かなと覚悟してます
でも 大変なんですよお ホントは

おいでくださってありがとう

りっぱなお大根ですね。 おいしそう。
私、大根と鶏肉とお揚げさんを炊いたの
大好きなんですよ。 あ、厚揚げを"サン"
付けて言うのって普通はしないんですかね?

おはようございます

おかあさんのお話を聞かせてもらってなんとなくいい気持ちになりました

大根干しですがこちらの地方では葉っぱをとって縄で編んで「すだれ」のように軒先に吊るしてあります
自家製のたくあん漬けおいしいですよね

今年はどこも暖かいようですね
まだちょうちょが飛んでいます

今日は朝から小雨が降っていますがやはり暖かいです

おはようございます

冬支度の風景ですね
お漬物になった大根が食べてみたくなりました
美味しいでしょうね

この黄色い花 よく見かけるけど なんと言う花なんでしょうね名前のしらない花ってたくさんあります
そっと咲いて 私たちを癒してくれているんですね

車輪梅の実は ブルベリーみたいに美味しいそうです 花を楽しんだ後に実がなると また嬉しくなります

giandujaさんへ

私もよく大根を煮ます
イカと里芋と一緒に煮るのが一番おいしいと思っています
小さい頃から食べていたからでしょうね

二男のお嫁さんは奈良の人なので お揚げさんって言います
関西の人のこの言い方って 食べ物に対する優しさみたいなのがあっていいですね

お出でくださってありがとう

あいりすさんへ

葉を取って干している人もいますが このほうが 葉からも水分が蒸発し乾くのが早いんだ という話です
本当かどうかは分かりません
1月中旬ころ食べられるはずです

今日は 雲が出たり晴れたりしています

お出でくださってありがとう

ビタミンカラーさんへ

もうすぐ12月ですから もうすぐ冬なんですが なんだか暖かくて その気になれません

漬物になるのは1月中旬です
美味しく漬けたいものだと思っていますが 時の運というのがあるんです

この花も スターチスもカンナも今咲いています

お出でくださってありがとう

放牧地では・・・

dariaさん こんばんは。
ひつじの放牧地(『別荘』と言ってくださってありがとうございます)・・・では今『白菜』がごろごろ干されていますよ。
おいしくなるんですよね・・・これが!!
北のお婆さんの漬ける白菜は唐辛子の量が絶妙!そして南のお婆さんのきゅうりの甘酢っぱいお漬物はご飯が止まらなくなります!!
って自分では漬けたことないって・・・バレた?!(^^;)
ひつじ家では生のまま塩もみか・・・マリネが定番なんですよね・・・父の好みなのだと思います(^^)

めぇめぇひつじさんへ

白菜も漬けますが 私はあまり干しません
そう 昔はもっといろいろと漬けたのですが 今は沢庵と白菜づけくらいになりました

お父様の好みって大事なんですよね
お母様のお心が分かります

世の中 塩分制限とやらで あまり漬けものを好まなくなっているのかもしれませんね
忙しいのかな

お出でくださってありがとう

大根漬け

べッたら漬けは毎年漬けますが、沢庵は漬けた事がありません。
漬けるコツなどありますか?
レシピを教えていただけたらうれしいです。^^

おはようございます。
大根干し、風情がありますね。
やっぱり冬はおでんの大根ですね(^^)
大根おろしって、上からすると甘くて下からだと辛いって本当ですか?
2枚目の花は、おそらくハナビシソウだと思いますが、4月から5月の花ですよね。
大分遅れて咲きましたね(^^)

nyaaomiさんへ

沢庵は干した後 糠 塩 砂糖 色粉などを入れ漬け込みます
1月中に食べるときは 甘く 4月、5月まで持たせるときは塩を多く入れます
レシピというと 量を書かなくてはいけないのですが 全くの目分量 適当なので すみません
確か 関東地方にお住みですよね
残念ながら 暖かくて 多分寒くないと悪くなってしまうと思います

おいでくださってありがとう

アシタカさんへ

おでんはやはり大根です
いろんなものの味が染み込んで これから最高ですね

大根おろしは 尻尾のほうが辛いです
大根は半分くらい土の上に出てくるのですが その部分は茎で 下半分が根なのだそうです

この花はハナビシソウですか
この春 一袋に20種類くらい種が入っているのを買って植えたのですが とんでもない間違いでした
草の芽なのか花の芽なのか分からず 最後にほったらかしにした姿がこれでした
この花だけが生き残ったようで 今ポツリポツリと花が咲いています
面白いなあと思って写真に撮りました

おいでくださってありがとう

お久しぶりです♪

おはようございます。
大根が干してあるのをみるのも久ぶりです。
この頃はここらも子供が育ったころと違い・・・
田んぼも畑もありません!
自然もどんどん開拓され綺麗ですが自然って
なくなっていますね。
お花も結構季節変わりしているなぁって思っていると
今庭には水仙が咲き始めました。
素敵な教習者ですね♪
お身体ご自愛ください。

サリーさんへ

お帰りなさい

私のすんでいる所も宅地化が進んでいますが まだまだ郊外なので 自転車で少し行くとりんご畑があったり 田んぼがあったりします
大根干しの景色も少なくはなりましたがまだ健在です
ただ 核家族だったり 家の暖房が効くようになると 漬物は難しくなるようですね

これから2週間DFが終わるまでは ハードな毎日になると思います
体にだけは気をつけてね

おいでくださってありがとう
