RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.01
18
Category : 日常
寒い
こんなに寒いのに・・・お湯が出ない
給湯器が壊れた

実は 突然壊れたわけではない
1週間ほど前から 長く使わないでいて点火するとき
ゴォーと音がしていた
使いはじめだけで後はおとなしくなっていたので 気にしながら無視していた

前に食洗器のところでも音がした
そのとき修理の人に言ったら
「音が出ているときに言ってくださいよ」
と言われたことがあって
それから 音だけでは動じないことにしていたのだ

それが 今度は 壊れた
それも 土曜日の夕方という休みの前の日
よく こどもが熱を出すときと同じだ
夜とか連休の前日とか お正月とか 
子どもが小さいときは 夜間診療所や当番医のところを駆け回ったものだ
それと同じだ
住宅会社は対応してくれたが 当の電気のメーカーからは何の連絡もない

日曜日 やっとメーカーから電話があり 
「今混んでまして 修理は 火曜日になります」
という
確かに 今寒さによる水道管の故障が相次いでいるとテレビでも言っていた
給湯器だって同じことさ
無理を承知で 低姿勢で
「今食洗器も使えない状態なんです
 よろしくお願いします」
と頼み込んだ

それにしても 現状は お湯が出ない
根性で野菜を洗い 鍋釜を洗い 食器を洗う
歯を食いしばって 洗顔をする
水が冷たい
ダムが出来て 水道水の水系が変わり前より水が冷たくなった
先日の水漏れもこの水の冷たさが原因しているとの話もある

折も折
阪神大震災から15年というテレビ放送があった
ああ 震災に遭われたそのときの方々に比べれば 
贅沢な悩みであることは十分分かっているのだが


今 メーカーから電話があった
「今日2時ごろうかがいます」
との話
ああ ありがたい



    お湯の話には何の関係もないのですが
    我が家の金のなる木に花が咲きました
    たったこれだけですが まあ きれいでしょ

DSC00046.jpg



    金のなる木に花は咲いたけど 
    もしかすると 新年早々 お金が出るかもしれませんね




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

給湯器直りましたか?

こんばんわ~ この寒い時期にお湯が出ないというのはとってもつらいですね。
冷たい水でのお野菜や食器洗い、さらに洗顔など大変だったと思います。
よりによって休日前というのはタイミングが悪すぎですよね。
そちらのダムは出来たのですね。僕が住んでいたころはまだ建設中でした。
阪神大震災などの大きな災害によって、お水が出なかった地域の方のことを考えると、小さいことかもしれませんが、北国でお湯が出ないほどつらいものはありませんよね。
今日、修理にお見えになったようですが直りましたか?
お写真の金のなる木のお花を初めて見ました。
きっと、金運アップですね。

水、冷たかったでしょうね!!

こんばんわ

この冷たい時期に大変だった事でしょうね!!
この静岡でも水で洗うのはこの頃大変です。
手の感覚が無くなります。

金の木きれいに咲いてきましたね♪
でも確かにいろいろとお金がかかる事になるかもしれません。
早く治してほしいですね。それも安めで・・・

彩雲さんへ

寒いですね
直りませんでした
結局全部取り替えることになりました
新品が来るまで 恐る恐るですが使うことにしました
それでも お湯が出るのは 嬉しいことです

茂庭ダムが4年くらい前に完成し そこから水を引いているそうです
今までより冷たいです
それは使っていても感じていました
お湯が出なくなると余計に感じるものです

それでも何とか少しだけですが使えるようになりました
ご心配をおかけしました

金のなる木は やはり金の出る木でした

おいでくださってありがとう

  

サリーさんへ

金のなる木は 花が咲いたけど金の出る木でした
と彩雲さんに書きました

修理すると5,6万円かかるといわれました
こういう器具は10年が寿命だそうで ちょうど10年過ぎたところですので 取り替えることにしました
こういうものは 仕方ないですね
暮の水漏れのときは お金がかからなかったので 今回は仕方がないかなと思っています
お湯の出ない生活は この年になるともう耐えられませんものね

今は 本体のところが水漏れしているのですが 少しだけなら大丈夫とのことなので 漏電覚悟で少しだけ使っています

おいでくださってありがとう





それは災難でしたね。 私も何年も前の
ことですが、父の葬式が終わった後に家の
給湯器が壊れてしまってお湯がでなくなった
ことがあります。 数日間は銭湯通いでした。

関西では特にこの時期、震災に関する番組や
ニュースが多くなります。 防災グッズとか一応家に
置いてますが、実際、地震が来たらパニックに
なると思います。 ちなみにウチのマンション、
大阪市内の活断層の真上に建っています。

gianduja さんへ

器械の寿命で しかたがなかったのだと思います
昨年の水漏れでは タダでしたので 出費は半分だったと思うことにしました

日本列島どこに行っても活断層にぶつかりそうですが 考えると恐ろしくなりますね
なるべく大都市を避けて欲しいと思っています
gianduja さんも 地震が起きたら まず逃げてください
常に逃げ道を考えていたら そこには来ないかも知れませんから

おいでくださってありがとう



