RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.12
09
Category : 日常
確定申告の説明会に行ってきました
これから2ヶ月かけて 
払いすぎた税金を戻していただくために
正直に 丁寧に 確定申告の書類を作らなければなりません

それ以外にも 冬になる前に しなければならないことがたくさんあるのに
もう冬はやってきたようです
表は いわゆる小春日和というものなのでしょう
風もなく暖かく 
どこへ行くのか 何本も航跡が青空に描かれています


吾妻小富士です
上のほうだけ雪を被っています
この雪がだんだん下に下りてきて 里にも雪が降ります

DSC00978.jpg


さて
色気より食い気
今朝 おから料理を作りました

DSC00977.jpg

このおから料理は 年内に作るものだ
「から」はからっぽになるといい お正月には作るものではない
と母in law から言われたことがありました
いわれはともかく
暮れのこの季節に一番美味しく感じる料理なのかも知れませんね

おからと鶏ひき肉のほかは自家製です
白菜 人参 牛蒡 葱 それに今日は青みの 小松菜 を入れてみました




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

> 「から」はからっぽになるといい お正月には作るものではない
なるほど、一つ賢くなりました。
そういう料理の名前とかけたものって
お正月のおせち料理に多いですよね。

そろそろおせちの季節だ。
最近は買うという方も多いとは思うのですが、
奥様にはお母様から教えてもらって
代々受け継いでいってもらいたいと
ひそかに願っております。

確実に着実に・・・

dariaさん こんにちは。
歩んでいらっしゃるお姿!すばらしい!!
あ~ひつじは今日も牧草をお腹いっぱい食べただけ・・・。
どうしましょう(--;)
おから料理もしっとりとしていて美味しそうです!・・・我が家はdariaさんのお野菜の他に糸コン・ごぼう・厚揚げor豚肉が入って炒っているようです・・・ぱさぱさした感じ・・・(^^;)

ひろひろさんへ

おせち料理は作りますが あまり喜ばれないようなので 適当にごまかします

奥様は 優しい方ですから いずれお習いになると思います
ひろひろさんが 時々 
「あれ 食べたいナ・・・」
って言ってみるのもいいかも

それと ガーベラですね (これっきり分からないので)

おいでくださってありがとう


めぇめぇひつじさんへ

もしかして 褒め殺し?

何も歩んでいませんよ
吾妻小富士もちょっと近くに行けば もう少し迫力のある映像が撮れるはずなのに 家のベランダでごまかしました

おからですか
究極のどうでもいい料理なのですが 色的にきれいに出来たかなと思ったので 出してみました
しっとりとしているのは 少し水を入れすぎた感じでしたので・・・

おいでくださってありがとう

おいしそう!

栄養満点のおから料理ですね
dariaさんはやっぱり主婦の鑑です
近くだったらお皿持参でもらいに行ったのに・・・

確定申告 そんな時期なんですね
商売されている家が悩まされる申告の時期なんですね
正直にかけばいいんですもの何も悩まされることはないはずなんですよね(笑)

冬なのにポカポカとした感じがしますね。

こんばんわ~ 澄んだ青空と雪を被った吾妻小富士がとっても美しいですね。懐かしく拝見しました。
あっという間に今年もあと僅かとなり、慌しい時期がやってきましたね。
こちらでも今朝は澄んだ青空にいくつもの航跡がありました。

おから料理とっても美味しそうです。
お正月に作るものではないということを初めて知りました。
dariaさんのおから料理を見ていたら食べたくなりました。(笑)

あいりすさんへ

おから料理は どうしても作りすぎてしまうので 本当に近くなら声をおかけしますのに(笑)
色鮮やかなのは朝のうちだけで だんだん色がなくなっていくんです
だから 朝がんばって撮りました

確定申告は 毎日つけてればそう大変でもないのですが 何せこの時期に一年分をやろうっていう その怠け心があるので 大変なのです
がんばります

おいでくださってありがとう

彩雲さんへ

今日は午前中とってもきれいな青空で アーモンド形の雲が出ていました
あ 風が強いんだなと思っていたら 午後からは雲で覆われてしまいました

吾妻小富士きれいでしょ
でももう少し西のほうに行けば 全体の姿が撮れるんですが 家のベランダでごまかしました
ここ2、3日暖かいので 大分雪が薄くなりました
降ったり止んだりを繰り返しながら 冬になるんですね

おいでくださってありがとう

おいしそう♪

こんばんわ

手ずくりのおから料理ですね♪
とても色どりがステキです。
もう27日ごろからはおせちの準備に入らないと
31日の飾り付けに間に合いませんね!!
確定申告~~はぁ~~です。
野郎野郎の確定申告!!

それより吾妻小富士みてる方がいいなぁ~~~

そうでしたか^^;

おからは、お正月には作らない  なるほどね~ ^^
そんな理由があったんですか。 
daria さんの知恵袋は いつもいっぱいだね!

もう雪が降ったんだ・・・   
いよいよ冬本番 支度が出来ても出来なくても(;一_一)
私なんか 行き当たりばったりのも見本のようなものですよ^^
それでも何とか生きてます。
風邪引かないように 気をつけようね^^;  

サリーさんへ

27日ころからおせち・・・
えらいなあ サリーさん
私は 31日にちょこっと作るだけです
あまり人気がないので

確定申告 これもお正月の行事が終わってからです
のんびりとやります

本物の富士山には負けますけど 結構朝日を浴びてきれいでした

おいでくださってありがとう

めだか姐さんへ

山の上は何回か降っています
少し暖かかったので とけたみたいです
これからどんどん降って 真っ白になるはずです

年内はなんとなく忙しいですね
何もしないのだけれど

そう 風もインフルも絶対かからないように 気をつけましょうね

おいでくださってありがとう

冬ですね

吾妻小富士とても綺麗ですね。
雪の降らない街に住んでいる自分には
スキーにでも行かないと見えない景色です。

「あぁ、もう冬なんだぁ」と実感しました。

Daiさんへ

これは ベランダで撮ったものです
いずれもう少し雪が降ったら 
近くに行って 冬の凍りつくような吾妻小富士を
お見せします

里にはこのごろはあまり雪は降りませんが
山は真っ白になります

おいでくださってありがとう

こんばんは。
なるほど、おからはお正月には作ってはダメなんですね、納得しました。
お正月そうそう財布がからっぽになっては困ります、お腹の脂肪なら無くなってほしいですけど(^_^;)
確定申告は、私も自営なのでいつも苦労してます。
消費税がまたきついんです・・・(T_T)

アシタカさんへ

おからも お正月も半ば過ぎたら お正月のおせち料理に飽きたときなど 作ったりします

消費税は まだそこまで行かないのでいいのですが あれって 何年か後に払うようになるんですよね
それもまた大変だと思います

おいでくださってありがとう

 

ふぅ~

申告の時期があっとう間にきてしまいそうですね
いつも ぎいぎりになってしまうので
今年こそは 早めに準備をしようかなと思います

雪をかぶった吾妻小富士がきれいですね

ビタミンカラーさま

そうなんです
いつも早くやっておこうと思うんですが
進まないんです
目の前に来ないと 始めないものだから

暮になる前に が 1月中に になり
そして2月が過ぎてしまいます

そのころになったら もう少し山の近くに行って
雪の吾妻小富士をご覧いただきましょう

おいでくださってありがとう
