RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.12
22
Category : 日常
水漏れ事件から 4日目です

年末の忙しい時期に パソコンの前に座れるのは 1日に1時間ほどになります
おいでくださる皆様のところに伺っても
読み逃げ まさに立ち読み逃げの状態で 失礼しております

そして 水漏れです
水は 給湯パイプがわずかに切れ そこから漏れたものでした
天井に2か所大きな穴を開け パイプを丸ごと取り替えました
今はまだ覆いをした状態ですが そこを補修して壁紙をはり 工事は年内に完了するそうです

前に ごみの山と書きました
幸い 水にぬれたのは何枚かのTシャツと 布切れでした

昔少し習っていた手芸の材料
無数に集まってくる紙切れ
何かになるかもしれないと取っておいた布切れ
等々
他の人が見たらごみなのですが 捨てきれないものが この押し入れに詰まっていました
それを全部出したのです
想像以上の多さに 唖然としながら
毎日格闘しております

本当は暮れのこの時期に 書きたいものがいくつかあったのですが
できるかどうか分からなくなりました

まあ あせらず 来年にまわそうかとも思っています



そんな日々が続いていても
やはり冬至は
冬至カボチャでしょ

というわけで


DSC01031.jpg



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

いとこ煮だ!

これ、いとこ煮ですよね?
同い年のイトコがいて小さい時
かぼちゃと小豆がなんでイトコ同士なんだろう?って話したのを思い出しました!
めちゃくちゃ懐かしい…。

ずいぶん食べてないなぁ。

Milkyさんへ

そうです
いとこ煮です

どうして「いとこ」なんでしょうね
兄弟よりはあまり似ていないけど 相性がいいので この名前がついたと聞いています
この時期のかぼちゃはもう美味しくなくなっているので 小豆でごまかして食べたらしいです
栄養もあるのでしょうけど 
今は輸入物があるので 一年中美味しいかぼちゃが食べられるようになりました

おいでくださってありがとう

おいしそうですが・・・

こんにちは

こういうのは初めて見ました。
おいしそうで♪甘いですか??
豆って好きなんですが・・・
土地のものってなくしたくないですね☆彡
私も時間が切れてかぼちゃの馬車に乗り遅れて・・・
ただの灰かぶりのおばさんです。(爆)

さりーさんへ

甘いです
あんこの中にかぼちゃが入っている感じです
暖かいところは違うのでしょうが かぼちゃの消費期限がこの日あたりということなのでしょうね
もう美味しくなくなる季節なので 小豆でごまかして食べてしまおうってことらしいです

「かぼちゃのいとこ煮」といいます

サリーさんが「乗り遅れた」のなら
私は「かぼちゃを食べてしまって」 馬車がない!!
いずれにしても 元お姉さんでーす

おいでくださってありがとう

元おねえさんNO.3

私も小豆プラスは知りませんでした

こちらでも一般的ではないと思います
きのうの冬至はかぼちゃだけで煮ました
トンガ産です
この時期、国産も色々ありますが外国産の方がおいしいですね

水漏れ大変でしたね
押し入れって思っている以上に色んなものが入ってますよね

おつかれさまです

あいりすさんへ

「元お姉さんズ」 作りましょうか
今 そんな人たち 元気ですものね

まだ工事が終わっていないので ごちゃごちゃですが 何とかなりそうです
後は 決断力次第です
ただ 年末するべきことが 大分カットされそうですが それはそれでよかったのかも ネ

おいでくださってありがとう

