RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.12
29
Category : 日常
これだけは絶対外せないんです
新年を迎える準備の中の障子貼り だーい好きなんです
これほど before after (前後)のはっきりしたものってないでしょ?

怠け者の私が いかにその存在を認めてもらうか 
そんなことに気を配って何十年ですよ
何だかわからないところを掃除するより 
パッと変わるところのほうが いいに決まっています
ああ綺麗ねって言われることを期待して・・・

ところが 今年はちょっと様子が違いました
破れてないんです
だいたい 夏を越すと紙が弱り ちょっとしたことで穴が開くのですが
今年はひとつもあいていません
 
これでは 貼り替えても替えなくても同じだよ
違いが分からないや

と少し落ち込みながら貼りました

前の家は大きい障子が28枚あり 1週間がかりでしたが 今の家は この4枚だけです
だいたい3時間で終了しました


DSC01063.jpg


あとは来年 らいねんでーす




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

すっかりのご無沙汰で (+_+)

このところ ヤボ用 急に増えまして 不義理の連続 面目無いです。
障子貼り 言われてみれば これほど やりがいのある?仕事は無いかもね^^
我が家は 前回 普通の障子紙よりも 丈夫?と言う事で プラスチック の入ったものを使ってみましたよ。
確かに丈夫なのですが、糊が負けてしまうみたい?
破ける前に はがれてしまいます。
全てOKなんて無いよね~~~ (+_+)

今年も お付き合いいただき ありがとうございました。
どうか、良いお年を~~~ (^O^)/

めだか姐さんへ

こんばんは

スーパーでアイロンで貼る障子紙の実演をやっていました
1年持つのでしょうか あれ
私は ごく普通に一番安い紙を買い 貼ります
少し高いほうが破れにくいようですが どうしても一番安いものに手が行きます

今年はあとは何にもせずに年越ししそうです
あ お餅はつきますが

おいでくださってありがとう
よいお年をお迎えくださいね
来年もよろしくお願いします

ご無沙汰どころではないくらい
久々にお邪魔します
障子貼り
うちの母屋にも4枚あります
手垢がついて手すりじゃない所を
みんな持つから破れてます
お昼ご馳走するからやってくれますか?
終わったらご近所集めてみんなで
『すっごーぃ!きっれーぃ!』って
大合唱でもてはやしますよ♪

atelier.Kさんへ

あ うれしい
仕事がきたー
任せてください
飛行場まで1時間半 飛行機で1時間 それですぐですよね
近いもんです
年内に仕上げましょう

なあんてね

おいでくださってありがとう
よい年をお迎えくださいね

障子の思い出

幼稚園くらいのときに母のお友達の家にお泊りに行って
初めて会ったその家の子と障子にぷつぷつと指で穴をあけて遊んで
こっぴどく叱られました。

どちらが先にやったのか、なぜそんなことしたのかも
覚えてないのですが、母の友達が大笑いしていたのと、
母の怒った顔はよく覚えています。

私は障子のある家に住んだことがないけど、障子ってきれいですね。

ステキ!

ステキな障子ですね♪
モダンです。

私がこのお写真に見とれていると、主人が後から
「この襖を障子に替える?」なんて言ってました(笑)。

障子の紙の張替え。
日本人に生まれてきてよかった、と、思う瞬間ではないでしょうか。

Milkyさんへ

ぷつぷつ穴を開けたのは さぞかし楽しかったと思いますよ
私も同じようなことをした覚えがありますから
お母さんは何とも怒るきり仕方がなかったんでしょうね
でも
笑えます

障子は やはり和室には似合いますね

おいでくださってありがとう
よいお年をお迎えくださいね

サラギーナさんへ

あまり桟が多いとのりをつけるのに大変だと思って 大きな桟の障子を選びました
でも 今の家は天井が高く出来ているので 障子も縦に長く 貼るのは立てたまま貼りますので少し大変です
でも 1年の何か溜まったものを取り去るみたいなものがあり 古いものをはがすときは 快感です
はがしたままも きれいですよ

おいでくださってありがとう
よいお年ををお迎えくださいね
