RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.12
30
Category : 日常
12月30日
何と日にちの経つのが速いのでしょう
あっという間に 年は次の年に代わっていきます

今日は 市街の中心にある稲荷神社の歳の市に出かけました
車と駐車場の混雑を避け 最近朝早く買い物に出かけるようになりました
朝9時ごろというと まだ開いていない店もあり 人の姿もあまりありません
それでもいつも買うお店はもう開いていて お客さんもちらほらやってきていました

DSC01066.jpg

まず稲荷神社に参拝し歳神様を受け それからお店に行き 松飾り 榊 南天などを買いました


30日のメインは 何といっても餅つきです
当地方では28日か30日に餅をつくのですが 私の家では 元旦に飾るのになるべく柔らかいほうがいいということで30日につくことにしています
もちろん機械でつきます


DSC01072.jpg



DSC01074.jpg





これが我が家の餅つき機です
私がお嫁に来る前からこの家で活躍している餅つき機さんです
もしかすると もう50年も前のもの・・・・?

上の写真はつき始め
下は もうすぐ出来上がりです
3升までつけるのですが 2升から2升5合くらいまでがベストです
これはだいたい2升(3kgくらい)です

そして出来上がりました
今日は餡餅 きなこ餅 納豆餅を作りました


DSC01071.jpg

近所に住む娘in lawと grand娘がお手伝いに来てくれました
幼稚園の年少さんのgrand娘は お餅が大好きで 食が細いのに3つも食べ 私を喜ばせてくれました


明日は大晦日ですね



 
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは。 年の瀬、いろいろとお忙しそうですね。
私は仕事から解放され、どてぇ~っと過ごしており
母から顰蹙をかっております。 でも今日は中掃除くらいの掃除はしました。 こどもの時は和菓子やさんからばんじゅう2杯ぐらいのお餅を届けてもらっていましたが、今は残念ながら市販んの切り餅で、気が付けば丸かったはずの餅が四角くなっています。
邪道と言われるのを覚悟で、私の子どものころからの好物は焼いた餅にバターをぬって味付け海苔で
巻いたものです。 ではよいお年を。

美味しそうだなぁ~

こんばんは。
どれもみんな美味しそうですねぇ~
餡子、納豆、きな粉どれも美味しそうでたまりませんなぁ~(笑)

つき立てのお餅をこんな風に食べられるなんて本当に贅沢ですね。
羨ましい限りです。
本当美味しそう!

そして煮物とたくあんも旨そうですねぇ~
あとは熱燗があれば言うことなしですね。(笑)
お餅食べたいぃぃぃぃ~

歳の瀬

・・・って感じですね!

子供のころは祖父母の家に煉炭火鉢があり、そこで焼くお餅が大好きでした。。。
お写真拝見して、なんだか懐かしく思えました。

お忙しい歳の瀬、お身体ご自愛ください。。。

はじめまして

red dariaさん こんばんは。
ネットを波乗りして来ました。
お正月飾りが関西では見ない形で新鮮に感じます。
昔は転勤族で国内外を移り住みましたが、富山より北にはじっくり住んだことがありません。
そちらはもう雪なのでしょうか?

おはようございます

おもち、おいしそうですね。
お近くなら食べに行きたいものです。
餅つき機なつかしいです。
うちの実家にもあったのですが、数年?数十年前に壊れた?ようです。
毎年楽しみにしていたのを思い出します。

dariaさん、今年はありがとうございました。
来年もまた良い写真を撮れるようにがんばりたいと
思います。
それでは良いお年を…

食べたいな!

今年は、お世話になり有難うございました。
つきたてのお餅・・・実においしそうですね。
来年も宜しくお願い致します。

良いお年を

美味しそうな 餅ですね。

今年は お世話になりました。
来年も 宜しくお願いいたします。

giandujaさんへ

海苔もちは私も大好きです
邪道では決してありません
つきたてのお餅もおいしいのですが 焼いて食べるのもまた美味しく そのときは海苔モチが一番です

もう年が明けたので 少し気が楽になりました
いろんなたまったこと片付けるまで後1年間ありますから
ぼちぼちやりましょう

おいでくださってありがとう
今年もいい年でありますように

海熊さんへ

ダリアガーデンへようこそ

褒めてくださってありがとう
お餅はおいしかったです

今静かに雪が降っています
こんなときコタツで熱燗って いいですよね
落ち着きます

おいでくださってありがとう
今年もよい年でありますように

コラソンさんへ

10年前まで我が家でも練炭火鉢がありました
お正月のときなどフル稼働していたのですが 新しい家は 機密性が高く危ないのでやめました
あれは 便利でしたけど 残念です

おいでくださってありがとう
今年もよい年でありますように

サイモンさんへ

ダリアガーデンへようこそ

今静かに雪が降っています
家の中でも少し寒くなってきたのですが シンとしていかにもお正月が来たという感じです

福島はどちらかと言うと太平洋側になるので あまり降りませんが 年に 3,4回は積もります

おいでくださってありがとう
今年もよいお年でありますように

ひろひろさんへ

お餅は美味しかったです
お近くだといいのにね

餅つき機は もう引退してもいいくらいなのですが シンプルであればあるほど 慣れてくると使いやすいものです
動くうちはなかなか捨てられません
今年もよい年でありますように
写真期待しています

おいでくださってありがとう



まりさんへ

お餅美味しかったです
つきたては この日だけですからね

今晩は 雪が降っています
積もりそうですよ

おいでくださってありがとう
今年がよい年でありますように

ピオーネさんへ

あけましておめでとうございます
ダリアガーデンへようこそ

雪のお正月になりました
今年もよろしくお願いいたします

おいでくださってありがとうございます
