RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.01
06
Category : 日常
通常通りの生活が始まっても お正月のしきたりというか行事は 細々ながら続きます

1月3日
3日とろろというのは皆様もご存知のことと思います

我が家では3が日の間 朝 神様に餅を焼いてあげます
夜はご飯を炊いてあげます
3日の夜とろろを食べるまでは ご飯に何か(たとえば納豆とか カレーとか)をかけて食べることはしません
嫁いだころは もっといろいろしきたりがありましたが大分簡略化されました
 
そして明日は七草粥です
いわゆる七草をいれればいいのでしょうが 七種類の具を入れたお粥といった感じのものを作ります
そしてそれにお餅を入れて食べます

とろろも七草粥も多分 きれいな画像は撮れないと思いますので省略します


何時までも鯛の写真でもありませんね
このシャコバサボテンは 家で咲かせたものです
ご覧ください
今年はうまくいきました


DSC00008.jpg




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

3日とろろ!?

知りませんでした。
お正月おいしいものをたくさん食べた体に
やさしい食べ物ですね。
昔からの風習って残していきたいと思います。
でも、あまり知らないんですが。(苦笑)

七草も作りますが、モチは入れてないです。

美しいお花ですね。

こんばんわ~ お写真のお花はとっても美しいですし、可憐ですね。
長い冬をパッと明るくしてくれているようです。
あっという間にお正月の三が日は過ぎてしまいましたが、いろいろ行事は続きますね。
お正月で疲れた胃腸を七草粥で体を労わる時がきましたね。
三日とろろは聞いたことがありますが、実家では食べたことがありません。
地域によっていろんなしきたりがあるのだなぁ~と改めて感じます。

知りませんでした??

こんばんわ

やっぱり土地柄なんでしょうか~~~
三日とろろ初めて聞かせてもらいます。
そろそろおもちに飽きて今日はにらぞうすいでした。

でも明日の七草粥忘れて!!
明日もおかゆで怒られそうです。(汗)
シャコバサボテンうちにもありますが・・・
周りだけ咲いています。
こんなにきれいに咲くんですね♪
うちの子可愛がり方下手ですね。トホホ

こんばんは

今の今まで全国的な行事だと思っていました
ただ単に3日に麦ごはんでとろろを食べるというだけなんですけどね
でも考えようによっては 噛まずに飲んでしまいそうで
これは体に悪いですね

餅を入れる七草粥は 多分珍しいと思います
私もおかしいナと思いながら 毎年作っていますから

いろいろ地方によって違うものですね

おいでくださってありがとう

彩雲さんへ

お花をほめてくださってありがとう
少し寒い所に置いておくと ずいぶん長く咲いていてくれるので 冬は重宝しています

3日とろろは 福島限定だったようですね
いろいろとあるものです
それに七草粥に餅を入れるのは 我が家地方限定だったようです
胃腸に優しいはずが 餅入りは少しハードですものね
いろいろ勉強になります

おいでくださってありがとう

サリーさんへ

3日とろろ こちら地方だけだったようですね
うわー知らなかった
少し恥ずかしいです

七草粥は明日作ります
餅入りで
これも私の家限定なのでしょうね 不思議です

七草粥でお正月の第一弾が終了します
でもまだいろいろあるんですよ
よかったら見てくださいね

おいでくださってありがとう


daria さまに質問です。

おはようございます。

シャコサボテン、美しく咲いてますね。

我が家にもポーチェラカがありますが(ベランダに出してあります)、さっぱり咲かなくなってしまいました。

やはり部屋に入れてあげた方が良いのでしょうか。

私も 初耳 ^^;

そういう風習があったんですか。
私が知らないだけかもしれませんが?千葉ではあまり・・・ (+o+) 
何か 謂れがあるのでしょうね?

さすがに カレーは まだですが 納豆は 初っ端から 食べてますよ ^^

今日は 七草ですね。
私は 数に拘る事無く (ほんとは 揃えられないだけ) 青物ならなんでも^^
胃に優しいのを実感しながら食べました。 

サラギーナさんへ

こんばんは

ポーチェラカは 夏の花なので 今は暖かいところでないと咲かないのではないかと思われます
ただ 今すぐにあたたかい室内に入れると 花がだめになることもありますので 玄関 暖房の無い部屋 暖房のある部屋へと少しずつ室温に慣れさせるようにするといいのではないかと思います

前になでしこが咲いていましたね
あれびっくりしたんです よほどベランダが暖かいんだなあと思いました

おいでくださってありがとう

めだか姐さんへ

そうですね
ホントにお粥は胃にやさしいですね
このごろ感じるようになりました

昔はお米は大事だったので お正月はその白いご飯を汚さずにということだと思います
ダメといわれると食べたくなるもので いつも2日くらいにお茶漬けが食べたくなったりします

おいでくださってありがとう

ありがとうございます

おはようございます♪

そうですか、いきなり暖房のきいた部屋へ持ってきてはいけないのですね。(さっき慌ててベランダへ戻しました)

なでしこの事覚えて下さったのですね♪すごく嬉しいです。

ここ奈良はやはり暖かいですね。しかも我が家は南向きなので、お天気の良い日はよく日があたるんです。ベランダは南にあります。

それにしてもお粥おいしそう!

dariaさんはお料理も得意なんですね♪

サラギーナさんへ

遅くなってごめんなさい

奈良には何度か行っています
どっしりとした 自然豊かな古い都といった感じで 好きなところです
4年位前の5月ころ 東大寺のあたりを歩きました
また行きたいと思っています

ポーチェラカは育てたことがないのでよくは分からないのですが うまく冬越しさせれば 来年咲くと思います
小さいけれど たくましく続けて咲く花ですね
大事に育ててくださいね

おいでくださってありがとう

あ お料理は下手です
でも 食べるのは上手です
