RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.01
01
Category : 日常
みなさん お正月はいかがお過ごしですか

さて
12月31日に歳神様に供えた鯛のその後です
もう少し小ぶりだと グリルで焼けるのですが このくらい大きくなると入りません
昔は 鯛汁などにしたのですが 家族の評判がすこぶる悪く 最近は 焼いて食べていました
それがある年 大きいのきりなくて困り果てた末 この方法を思いつきました

それがこれです

DSC01100.jpg

鯛の塩釜焼き
これだとオーブンに入るし 作ってみると簡単だし 適当に油が抜け しっとりとして美味しいというおまけまでついてきました
それ以来 1日は この料理に決まっています
今年は 顔や うろこを描いてみました
絵心はないのですが まあ お魚に見えるでしょ



それから皆さんは この料理(とは言えないかもしれませんが) ご存じですか
・・イカ人参・・
ある時 佐藤B作さんが 飯坂温泉の名物だとか何とか言いながら料理番組で紹介したものです
スルメイカと人参のおしょうゆ味の漬けものなのですが 私はそれにひじきを入れています
甘いものが多いおせちの中でちょっとした箸休めに 貴重な一品です

DSC01102.jpg


大晦日と元日の宴会も 大過なく終わりました
あとは日常に戻りましょう



 
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちはぁ

>鯛の塩釜焼き

こ、こ、この様なものを家庭で作る事が出来るのでありますか!
TVではどこぞの料理屋で出てきたのを見たことがありましたが・・・
ところで、内部構造はどの様になっているのでしょうか?
又、どの様に頂くのでありましょうか?
質問ばかりでスミマセン。
非常に興味をソソラレタもので・・・
今年もよろしくお願い致します。

新年明けましておめでとうございます。

うわぁ~美味しそうですねぇ~
塩釜焼き、塩を割った後の画像も見てみたかったです。
美味しかったでしょう?

羨ましいなぁ~
うちなんか定番メニューばかりですよ。
おせち料理も工夫が必要ですね。

dariaさん あけましておめでとうございます。
お正月の生け花、見事ですね。
予告されてた鯛がこう化けるとは^^;
塩釜とは考えましたね。
酒のあてには最高ですよね*~~v-~~~

ポコさんへ

あけましておめでとうございます

本当の作り方はわからないのですが
ただお魚の周りに 塩に卵の白身を混ぜたものを厚めに塗って焼くだけです
今回は250度で1時間でした

周りは非常に硬くなります
写真撮影の後 いったん台所へもって行って すりこ木棒でたたいて割り 塩の塊をよけながら 中身を食べます
身を取り出すのは魚好きの長男の役目で 私たちは 出てきた身をただ無心に食べます

ぜひ一度お試しを

おいでくださってありがとう

海熊さんへ

あけまして おめでとうございます

塩を割った後の画像は とっても見られたものではないので 省略しました
ごめんなさい
そういえば テレビなどでも そのところは放送してないですよね 
なるほどと思います
でも
美味しかったです

おいでくださってありがとう

サイモンさんへ

あけましておめでとうございます

お花は 余りもので適当に活けたのでほめられるとくすぐったいです

錦魚さんのお仲間なので 少し申し訳ない気がしますが 美味しかったです
ちょっと豪華に見えますが 一番簡単手抜き料理かも知れません

おいでくださってありがとう
幸多い年でありますように

今年も よろしく です ^^;

こんな鯛、前に、どこかのお料理屋さんで遭ったような記憶が。
味までは ちょっと覚えてなくて・・・
daria さんは まめだね~ ^^;
うちなんか 定番メニューもありゃしない お節の。
これじゃいけない と思いつつ 歳を取っちゃいました。
こんな私ですが、今年も よろしくお願いいたします m(__)m 

凄い!

前に 旅館で 食べたこと有ります。
硬い塩の塊を 金槌で 割って 食べました。
これが 家庭でできるなんて 
本当に 凄いです。

明けましておめでとうございます

新年早々dariaさんの主婦力のすごさを見させて頂きました
年末の障子貼り・豪華な料理 
自宅で塩釜焼きができるなんてはじめて知りましたよ
dariaさんちが近ければなぁ~

明日から通常生活に戻ります
今年も仲よくよろしくお願いしますね~

めだか姐さんへ

毎年 今年は作らないぞと思っていながら 何品か作ってしまうんです
作っておかないと 集まったとき何にしようと考えるのがイヤなので

鯛はこれが簡単で見栄えがするから ラッキーメニューです

おいでくださってありがとう
今年もよろしくお願いいたしますね

ピオーネさんへ

凄くないですよ
食べるのが少し大変で ゴミがいっぱい出ますが
作るのは簡単ですから

雪はいかがですか
こちらはまだありますが 自転車で出かけられるようになりました

おいでくださってありがとう
今年もよろしくお願いしますね

あいりすさんへ

年末は障子貼りで終わりました
お掃除も何もしませんでした
塩釜焼きは 簡単です 
お魚に 卵白を混ぜた塩を塗りつけて焼くだけですから
食べるのが少し大変ですが
ぜひ一度お試しください

私も明日から通常生活に戻ります
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね

ステキな塩釜焼きです~~~♪

あけましておめでとうございます。

ようやく普通の日に戻れました。テヘ
暮れから見せていただきましたが・・・
鯛なんて到底いじれません!!
さすがですね☆彡
塩釜っておいしいって聞いたことはありますが
食した事はありません!!
暮れからあたふたで何をしていたのやらです。
今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりましてありがとうございました。
穏やかなお正月をお過しになられたことと思います。
鯛の塩釜焼きはとても美味しそうですね。
食べたことがないのですが、このような食べ方もいいなぁ~と思いました。
イカ人参は懐かしいですね。近所のスーパーで買ったことがあるのですが、美味しかったです。
今年もdariaさんの素敵なブログを楽しみにしております。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

明けましておめでとうございます

今日から仕事もはじまり 通常生活になりました
実家サービスの為に帰省していたので
お正月の準備から一気に読ませていただきました

鯛の塩釜焼き 美味しそうです
イカ人参は 松前づけかと思いました
待つ前の方は昆布が入ってねばねばですけどね

今年もdariaさんのブログ楽しみにしています
どうぞ宜しくお願いいたします

サリーさんへ

あけましておめでとうございます

本日より通常営業(笑)です
お正月って 主婦にとってはやはり大変ですよね
ここ半月何がなんだかわからない状態でした
「いい子になりたい」
っていう願望で お正月だけは本気でUPしました
来年はたぶんパスです

こちらこそ今年もよろしくお願いします

彩雲さんへ

あけましておめでとうございます

移動するのには大変なお正月でしたね
こんなに雪が降るのは最近珍しいですよ
無事ご帰還というところですね

鯛の塩釜は 食べるのは大変なのですが 作るのは簡単で これが一品あるとなんとなく食卓が豪華になるので お正月はこれを作ることにしています

イカ人参に似たものは各地にあるのでしょうが 一応出してみました

今日から通常に戻りました
どうぞ今年もよろしくお願いいたします



ビタミンカラーさんへ

あけましておめでとうございます

こちらも通常に戻りました
でもまだ料理のほうは余りものでごまかしていますが・・・

イカ人参は松前漬けと同じです
これに昆布を刻んで入れる人もいて 昆布によってはねばねばになります
似たり寄ったりのものは各地にあると思いますよ

どうぞ今年もよろしくお願いします

