RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.01
07
Category : 日常
七草粥を作ってみました

DSC00010.jpg


こういうものはもそれぞれの家庭に伝わるものであり どれが正しいというものではないですね
昨日の3日とろろも これは 七草粥と同じように全国的なものだと思っていました
と言うのも 私は福島県から出て生活したことがないのです
生活習慣も 方言も どれが標準で どれがローカルなのかがイマイチ判然としないことがあります

七草粥は今朝のNHKラジオでこれについて話していましたので 全国的なものかと思われます
ただ そこにモチを入れるのは もしかすると 我が家だけかも知れませんね
我が家というより ごく狭い私の周りの地域だけということですが
ここには本来 春の七草といわれるものがはいるのでしょうが 揃わないことも多く 七種類の野菜と拡大解釈して作っています
今日は 大根 人参 ごぼう 白菜 しいたけ 凍み豆腐 せりを入れました
そしてモチが入ります
お茶碗の左のほうに見えていますが お分かりですか



この他にもお正月のいろいろがあります
出来るだけ紹介したいと思っています
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

私も今朝食べました。
毎年食べています。
無病息災を願って…

うちもモチろん餅入りですよ!
子供にとっては野菜とおかゆだけでは苦手なようですが、
おもちが入ると食べちゃいますね~
子供はお餅好きですから…

今年も病気をしませんように…

これもおはつです。ニッカ♪

こんにちは

うちも売っているパック買ってこなければ・・・
大根などあるもので作っちゃいますね♪
でもお餅って言うのは初めてでやっぱ世の中その土地どチでいろいろな風習があるって事を痛感!!
でもいろいろ知る事が出来て幸せ うふふふ  
ありがとう♪

こんばんは。
寒中お見舞い申し上げます。
七草粥、いいですねー、もちが入ってるのもお正月ぽくていいと思います。
もちは私も沢山もらったので、砂糖しょうゆとか黄粉で食べてます。
あと大根、人参、ごぼうときたら、やっぱりお雑煮ですね(^^)
ブログ、再開いたしました。
またよろしかったら見に来てくださいね。
 

美味しそうな七草粥ですね。

こんばんわ~ とっても美味しそうな七草粥ですね。
お餅も入っているのがわかります。
あっさりとしたお粥にお餅というのも力がついていいと思います。
自分も八戸を出るまでは自分の地方のいろんなことが標準だと思っていました。
いろんな街に住んでみて、それぞれの地方の良さってたくさんあるのだなぁ~と感じます。

どれもこれも

おいしそう!
私も3日とろろ 知りませんでした
それから七草粥も、もちろん知ってはいますし スーパーでパックは売っていますが
食べた事すらありません(汗)

冬至かぼちゃ それから年末の歳神様を迎える準備などなど私の知らない事ばかりでした

dariaさんは伝統をしっかりと受け継いでいらっしゃるのがよくわかります
お正月のいろいろ 今度はなにかな?すごく楽しみです

七草粥はまだ

dariaさん、こんばんは。
正月らしいものとしては雑煮くらいしかできない乙山です。
七草粥のことは、知識でしか知らなくて、実際に作ってみたことはありません。

dariaさん、「春の七草」というのは、旧正月のことでしょうし、
おそらく二月中頃前後に手に入る草なのでしょうね。
二月中頃に野生しているんでしょうか?

ひろひろさんへ

ああ よかった 
餅入りお粥があったんですね
私の家だけかと少し引け目があったんですが
だって 胃に優しいはずが 餅入りじゃねえ
と思っていたものですから

無病息災ね
そんなこと忘れてました

おいでくださってありがとう

さりーさんへ

七草のときは 畑を眺めて 数を数えて用意します
苦しくなると 餅まで数に入れたりします
適当なもんですよ

こうして地方によっていろいろの風習があるのを知ると 少しゆったりした気持ちになりますね
いいことだと思っています
2日続けてお粥にしたんですか?

おいでくださってありがとう

アシタカさんへ

こんばんは
お餅もいろいろな食べ方がありますね
私は海苔餅が好きです
でも最近 大根おろしをかけて食べるのが好きになりました

ブログのほうは先ほど読み逃げをしてきました
また後から伺いますね

おいでくださってありがとう

彩雲さんへ

この七草粥の写真は 多分きれいに撮れないだろうと思い 昨日のうちに省略と書いたのですが 何とか撮れました
美味しそうと言ってくださると嬉しいです

八戸は同じ東北でもずいぶん風習は違うと思います
彩雲さんはいろいろな街に住んでいらっしゃるから ずいぶん違いを感じると思います

おいでくださってありがとう

あいりすさんへ

地方によって いろいろな風習がありますから知らなくてもいいんです

私もずいぶん簡略化しています
7日までの間に 瓦の年取りとか 七日正月とかいろいろとあって 教えられたのですが そうそうはできないと捨ててしまったものが大分あります
受け継ぐことが出来なくて申し訳ないなと思うのですが 仕方ないですね
これから もう少しありますので・・・

おいでくださってありがとう

乙山さんへ

乙山さんのお雑煮 お汁にこだわりがあって 美味しそうでした
ご馳走になりたいと思った逸品です

「春の七草」は・・・
旧正月の 京都あたりの暖かさのところだと 摘めるのかも知れませんね
東北だと 3月下旬にならないと セリ ナズナは出てきません
ハコベ ゴギョウ(ははこぐさ) ホトケノザ(たらびこ)はもう少し後ですね
スズナ(かぶ) スズシロ(ダイコン)は畑のものなので 冬もあります

おいでくださってありがとう
 
