RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.08
02
Category : ガーデン
花に四季があるように草にも草の栄枯盛衰がある

通称猫じゃらしといわれるエノコログサが今最盛を誇っていて 自分が花だと言わんばかりに穂を揺らしている
雑草図鑑に ふさふさした穂の形が子犬の尾に似ていることから「犬の子草」という名前がついたとあった 
犬という名のついた草が 猫じゃらしになるというのは面白い
猫じゃらしというのは方言かと思っていたら全国的に通じるようだ

同じように今猫じゃらしの陰に隠れるようにしてはびこっているのがメヒシバである
これを当地方では「すもう取り草」という
なぜかというと この草は根から地上に出たところで分岐した茎が 伸びた先でまた根をはる
最初の根がどこかわからないほど四方八方に広がって根を張っては伸びていく

メ(雌)ヒシバに対してオ(雄)ヒシバという草がある
メヒシバとは似ていない
ただ根が プロレスラーの感があるくらい強烈に地面をつかんでいるので 手だけでむしり取るのは難しい

最初に名前をつけた人がどう感じたかは別だが オヒシバはしっかりと大地に根を下ろした雌で メヒシバは発展性を持った雄だと 私は思うのだが・・・ 

この3つに限らず夏の草は数限りなくあり 私を悩ませているのだが 最後にひとつ スベリヒユという多肉植物のような草を紹介しよう
金のなる木を草にしたようなものだというと分かるかもしれない
これは 非常に優しい
抜くのも簡単だし 秋になれば自然に無くなる
食用にもなる 
ツルムラサキに似た食感で 少しぬめりと酸味がある
戦時中など 食べたのかもしれない
食べられるのは知っていたが食べたのは今日が初めてである
これを書くために茹でて食べてみたが腹痛は起きなかったので 毒はない

おまけにカタバミについて
かわいい黄色い花が咲く 
種も小さくてツンツンと空を見上げるように上を向いていて 熟れるとはじける
これは酸味が強く 梅干しをつける時にシソと一緒にもむと紅が一層強く出ると聞いている
 
お盆を過ぎると 草たちの世界も変わっていく
そのつかの間に確実に子孫を残していく草たちは やはり逞しい     



     今朝草むしりをしていたら
     「私たちもブログに出たいよー」 
     という声が聞こえたので 草たちに恨まれないように書きました
     さらっと読み流してくださいませ

     なお 全国農村教育協会の雑草図鑑を参考にさせていただきました
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

いろんな草があるのですね~

文面を拝見していろんな草があるものだなぁ~と思いました。この中で知っているとしたら、猫じゃらしの草ですね。
エノコログサという名前なのですね。初めて知りました。
また、食べることもできる草もあるとのことで、いろいろと勉強になりました。今年の気候は草たちにとっても厳しいものでなければいいなと思います。

彩雲さんへ

今日は1日中曇りで 草むしりには絶好の日でした
何とかお盆までには家の周りをきれいにしないといけないかなと思って頑張っています
実はファームに行ったりブログを作ったりで大幅に遅れているわけですヨ
分かっていながら 時々サボってPCの前に来ています

おいで下さってどうもありがとうございました

なんて優しい・・・

こんばんわ

今日、ブログ見ていろいろ名前から調べました。
えのころ草、カタバミ等は、知っていたんですが・・・
勉強になりました。仕事があったので出かけてコメできませんでしたが、今花火の音と一緒にPC叩いています。
「すもう取り草」興味あって見てみました。
知ってるものでした。
でも結構名前なんて知らずにひっこ抜いてるものです。
自分ながらいい加減さと勉学心のなさにあきれてしまいました。
勉強になりましたし面白かったです。

昨日は、疲れたなんて心配させてすみません。
お心ずかい感謝です。(^O^)P
また週の初めが来ます。とうとう8月に入り梅雨どうするのかなぁ~~心配です。

ピカッとサリーさんへ

こんばんは
実はエノコログサの名前はこれを書くのに調べて初めて分かりました 
いい加減なもんです
猫じゃらしって図鑑に出てましたから全国区だったって思いました
私は福島県から出て暮らしたことがないので使っている言葉が標準語か方言かわからない時があるんです
私も勉強になりました

8月ですね
ほんとに夏は来るのでしょうか
