RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.01
27
Category : 日常
冬の代表的な野菜と言えば 大根 があげられるでしょう
これはどなたでもご存じの野菜です

昔から「大根役者」という言葉があります
芸の下手な俳優をあざけっていう言葉と言われていますが 一方 何にでも用いられ どんな味でも付けられるという褒め言葉であるとも聞きます
むしろそのほうが「大根」を上手く表しているのではないかと思うのですが・・・

DSC00072.jpg

覚えていらっしゃいますか
私の家に干した大根のことを
無事 沢庵になりました
今年は まあ 上手くいったかなという出来になりました
ご報告申し上げます






さて 大根は 漬けものになるだけではありません
福島地方に伝わる 凍み大根(しみだいこん)というものをご紹介しましょう

DSC00073.jpg

1月の最も寒い時期を狙って大根の皮を剥き 適当な大きさに切り このように紐をつけ戸外にぶら下げておきます
氷点下の表に置けば もちろん全部凍ります
真っ白だった大根も とろっとしたあめ色になります
そしてそのまま 風通しの良い所に置くと 自然に乾燥し 凍み大根が出来上がります
天然フリーズドライ大根といったほうが 分かるかも知れませんね


それをゆっくり煮含めて 春先から梅雨時までいただきます
煮干のダシで煮てもよし いろいろな野菜や薩摩揚げなどと煮てもよし 身欠きにしんと煮てもよし まさに何にでもよく合うのです
大根役者は ホントは万両役者なのではないかと 私はひそかに思っています

酢の物 おでん ふろふき大根 味噌汁の具 サラダなどなど 書き切れないほどメニューはあります
皆さんはどのようにしてお召し上がりになりますか

大根のメニューはさまざまで 冬の食卓には 大根さまさまです

 




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

> 大根役者が大根を表している
確かにそんな気がします。
凍み大根
食べてみたいですね。
いつでもお待ちしております!

私は沢庵が好きですが、
大根の葉を炊いたものを作ってくれます。
大根の葉のふりかけと呼んでいます。
(そのまんまです…)

大根、色んな料理に使えていいですね
ホント万両役者ですね!

おいしそう!

こんにちは♪

「しみ大根」とは「切干大根」のようなものでしょうか。
地方によっては「高野豆腐」のことを「しみ豆腐」と
言いますよね。それと同じなのでしょうか・・・。

大根、大好きです。

我が家でよく作るのは、「ぶり大根」、「鳥の手羽先大根」、「おろし大根とちりめんじゃこの和え物」や
「ツナ缶の大根サラダ」です。

写真のたくあん、すごくおいしそうですね。
dariaさんのお手製でしょうか。

先週末、主人が朝市で大きな大根を一本買ってきました。まだありますww

さぁ~て、今夜は大根も手羽先もあるので、甘辛く煮ます♪

とっても美味しそうですね。

こんばんわ~ dariaさんの小学生時代のお話に吸い込まれるように拝見しました。
みなさん友情で結ばれた団結力と、どこか悪いことをしている罪悪感がお話から伝わりました。
とても思い出に残る出来事だったということがわかりました。
また、メイちゃんのお話は心に来るものがありましたが、今でもdariaさんのご家族みなさんを見守っていると思います。

先日のお大根が沢庵や凍み大根となっているのですね。沢庵の色合いがよくてとっても美味しそうです。
また、凍み大根を使っての煮物などは味が染みてとっても美味しいですよね。
dariaさんお住まいの地方のよき伝統をお写真で拝見できてとっても嬉しいです。

こんばんわ ^^;   

大根 大好きです。  特に 味噌汁 最高です^^
しみ大根 は知りませんでした。
切干大根とは ちょっと違うみたいだね?

私はね、葉っぱが好きなんですよ。  油いため。

daria さん 手作りの たくあんも 良いねぇ!

それにしても daria さん 子供の頃の事 とても鮮明に覚えているのですね!

この間も 幼馴染と会いましたが、担任の先生も とびとびで 
記憶力が落ちたというよりも 始まっちゃったのかも・・・ (ノ_-;)ハア… 

大根って・・・

こんばんわ

今までいろいろ拝見させていただきました。
とても感動したものや優しさが心に残りました。

大根役者っていいますね!
でも大根て本当にいろいろできるんですよね。
煮てよしすっても良し生で刻んでつまやオタクワン
この時期ブリ大根おいしいですしおみそ汁の具にも
良しで・・・
でも凍み大根初めて知りました。
土地土地の知恵が詰まっていますね♪

ひろひろさんへ

こんばんは
しみ大根 今流行のスローフードですね
煮るのに結構時間がかかります
地方によっては茹でてから干すところもあるようです
いずれにしても 大根ならのおいしさがあります

沢庵をつけるとき葉も一緒に干してつけることがあります
それを細かく刻んで そのまま食べたり 油で炒めたりします
それも美味しいです

おいでくださってありがとう




サラギーナさんへ

こんばんは

切り干し大根は細く切って干すのですが これはそのままの形で干します
といっても 食べるときは少し大きめですが切りますので 同じことなのですが

しみ豆腐も高野豆腐と少し違っています
口に含んだときの歯ざわりのようなものが違っていますが 大体は同じ味です

今はほぼ1年中美味しい生大根が食べられますので こんな風に保存食を作るのもあまりなくなったようです

甘辛く煮た手羽先と大根 美味しそうですね

おいでくださってありがとう


彩雲さんへ

小学校のことは あの時代だったから何事もなく終わったのですが
今だったら大変だっただろうと思います
冷や汗が出ます

しみ大根は 最近はあまり作っているところを見なくなりました
保存食として作る人もいなくなったし 食べ方を知っている人が少なくなったためでしょうね
味が染み込んだ凍み大根は美味しいです

おいでくださってありがとう


めだか姐さんへ

しみ大根は大きいまま干します
乾くと硬くなりますので 少し水で戻してから切ります
後はゆっくりゆっくり煮るのですが 味は切り干し大根と同じですが 歯ざわりというか口ざわりというか そんなものが違います

葉っぱの炒め物は私もよく作ります
この大根を干したときのものも食べました
大根はひとつ残らず食べつくす感じですね

おいでくださってありがとう


サリーさんへ

こんばんは
いろいろな料理法がありますね 
淡白なのでどんな料理でも合うのでしょうね

ところで ベンちゃんが手術するのですね
大変でも 面倒見てあげてくださいね
コメントを書くところが見つからず 失礼しています
ごめんなさいね

おいでくださってありがとう


見事な大根が1本2本3本・・・

dariaさん こんにちは。
・・・ハァハァハァ・・・すごい本数ですね!ひつじの作った『干し柿』も真っ青な量です(^^;)
・・・dariaさんの『たくあん』食べたいな・・・(^^)

dariaさん
こんにちは
お腹が空いてきました

僕は生食が好きです

バーニャカウダーソース

アボガドディップ

レバーパテ

ゴルゴンゾーラソース

つけてかじってを繰り返し

あっという間に一本なくなります

食べ過ぎないように半分はセロリ

少しにんじんとか

噛むのに時間がかかるように・・・

サラダも好きです

蒸し鶏を裂いて中華風

ホタテをほぐして

ヨーグルト風味で・・・

凍み大根

食べてみたいです

メールで送って!

無理ならFAXでも・・・

めぇめぇひつじさんへ 

今年は 手もかけなかったのにうまく大根が育ちました
さあ 何本あるでしょうね
数えてみませんでした

沢庵もまあまあでした
食べていただけないのが残念!・・・ということにしておきましょう

おいでくださってありがとう


atelier.k さんへ

お腹がすきましたか

うわぁ 知らないものばかりのソースが並びましたね
そうですね
それだけのソースを並べてくだされば 
私は大根だけ持って伺えばいいのですね
あ 人参も ちび人参なら少しだけありますので・・・
しみ大根も上手に煮て持って行きましょうね

あーあ
九州は遠いねえ
そんな遠いところ
おいでくださって ありがとう



こんばんは。
大根は、まさに大根役者ならぬ千両役者ですね。
冬ならやっぱりおでんの大根、これが無いと始まりません。
切り干し大根や大根おろしもいいですね。
写真のしみ大根はとても綺麗です。
大地の恵みの有難さを感じます。

アシタカさんへ

昔の人はこんなふうにして保存食を作ったんでしょうね
こうすれば長く大根が食べられます
切り干し大根や茹で干し大根など 各地でいろいろとあるようです
このしみ大根も 1週間経って大分色が変わってきましたよ

おいでくださってありがとう


