RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.06
26
CM:5

12:03
Category : 日常
あっという間に6月も終わりに近づいてきました
そして
夏野菜が
待望の夏野菜が食卓に並ぶようになりました

一年中売っているキュウリやナスも 自分の家で採れるようになると
とっても幸せと思うのです
作ってくれる夫に感謝しつつ
頂きました


さやいんげんのお浸しとミニトマト
キュウリの麹づけ
茄子とピーマンの炒め物

DSC04459 (640x480)


茄子のお浸し
  (これは3日前に食べたものですが)

DSC04456 (640x480)



こういうのを食べていると 他所で食べようと思わなくなってくるんです
たまには外食もいいと思うのですが
・・・
困ったもんです

2015.05
30
CM:4

14:01
Category : 日常
母が亡くなって遺品を整理したとき 
まだ手を付けていなかったこのお相撲さんの模様のふきんを見つけて持ってきました

そして押入れに・・・

15年もそのままいろんなものと一緒に放っておいたわけです

刺し始めれば1日もかからずにできてしまいました
お相撲さんに見えますか?

DSC04430 (480x360)

模様は描いてあったのですが
続けて刺せる線が短いので 
これに手を付ける気力が 母にはもうなかったのだと改めて思いました
懐かしいと思いながら刺してみました





昔近くの温泉街に手作りの品を委託販売してくれるお店がありました
母は別に生活に困ったわけではないけれど
そこに刺し子のふきんを出していました
それが人気が出てきて催促されるようになり 
私も見よう見真似でそれを作って出すようになりました

昔刺した時の手は結構覚えているもので
15年経っても 同じ数の針目で刺すことができました

DSC04429 (480x360)

本当は広げてお見せすればいいのでしょうが 
少しでもアラが見えないように   折りました
2015.05
16
CM:9

14:18
Category : 日常
3年前にアスパラガスの種を蒔いてもらいました
すぐに小さい芽が出たのですが
何しろこれは何年もその場に植えておくものなので
畑の中のいい場所には植えられないのであります

ということで畑の西の隅っこに移動させられ 2年
ようやく食べられるものが採れるようになりました

ま おひたしが一番美味しいのですが
ちょこっと手を加えて・・・(私だってお料理できるんだもん)
ということで アスパラガスと鶏胸肉の塩麹煮を作ってみました

DSC04369 (480x360)

アスパラガスの畑には腐葉土をいっぱい入れて
ふわふわの土にすると太くて柔らかいアスパラガスができます
でもね まだまだなのよね

DSC04387 (480x360)

今年は3年目になったので細いけれど何本か採れたので うれしかったです

2015.05
08
CM:4

10:56
Category : 日常
今 畑の主役は三度豆(絹さや)です
形は同じ絹さやでも 色々な種類があります
さやの大きさや採れる時期が微妙に違っていたりします

赤花と白花

DSC04370 (640x480)

今年はどういうわけか2種類の花が咲いています
赤い花は早生で白い花は晩熟です
夫は「白は買わなかった…はずだ」と言っています
もちろん別の袋に入っているはずですが 
畑のあちこちから両方出ているところを見ると
故意にそう植えるはずもないので
きっと 種屋さんが間違えたんだろうということになりました(笑)

二つの味は変わりませんが
白はやや小さく上品で 赤は大きいです

お浸し 卵とじ 天麩羅 と
今 毎日三度豆です





畑の片隅にキンセンカが咲いていました
何年か前に植えたものの種がこぼれて 毎年どこかで芽を出して花を咲かせています
今年はどこかなあと探すのも楽しみです

DSC04375 (480x640)
2015.04
24
CM:2

15:24
Category : 日常
1月初めから 娘が出産のため里帰りしていました
ずっと二人きりだった生活が賑やかになり そして赤ちゃんがやってきました

百文(?)は一見に如かずと言いますが・・・
とはいっても 私のカメラの腕はこんなもんで・・・
お許しください

DSC04341 (480x360)

DSC04339 (480x360) (2)

DSC04347 (480x360)

DSC04333 (480x360)

DSC04343 (480x360)


家の中のいろんなことに構わずに 外は花盛りとなりました

DSC04362 (480x360)


DSC04363 (480x360)
